雑談

ありがとうございました

事情により、ブログの更新を終了いたします。
長い間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

しし座流星群

17から18日にかけての深夜の天気が心配でしたが、モヤが多いものの晴れてくれました。でも満月が明るくて到底見えそうもないなぁと普通の撮影を諦め、窓からWebカメラを出してパソコンの画面を眺めておりました。

で、偶然に目に入ったのが下の一枚です。右上の光が満月の下側ですので、流星自体も相当に明るかったようです。実際に目で見ていたら、どんな感じだったでしょうね。

201311180156640

場所:東京都西東京市
日時:2013/11/18 01:56 頃
編集:動画から静止画を取り出して比較明合成

十五夜お月さん

今夜のお月さん、真ん丸です。fullmoon

20130919moon2

ただの白線ですが

ウェブカメラってやつで、ISS(国際宇宙ステーション)の撮影に挑戦!

使ったカメラはパソコンに接続してビデオチャットなどに使うような安価な物で、普通の星なら1等星くらいの明るさが無いと写りません。普通のカメラでの写真とは比ぶべくもありませんが、お手軽な記録方法だと思いました。

2013/01/11 05:43:23 ころから 2分ほどの写真
この日はISSが頭上近くを通り、非常に明るく見えました。金星よりも大分明るかったという印象です。しし座のα星(レグルス)が右上の方に写っています。

Iss201301112640

2013/01/12 04:55:30 ころから 1分ほどの写真
空一面が雲で覆われていましたが、偶然にも撮影タイミングの数分だけ雲が薄れました。仰角が小さい(ISSまでの距離が遠い)ので、昨日よりは大分暗かったです。土星のすぐ下を飛んでゆきました。

Iss201301122640

撮影場所:東京都西東京市
カメラ:Logicool HD Pro Webcam C920
画像処理:フルHD動画を静止画に分割して比較明合成。画像サイズ変更およびコントラスト調整。

惜しいっ(笑)

ふたご座流星群、こんな写真しか撮れませんでしたぁ。coldsweats01

Dsc01504

東京都西東京市:2012/12/14 00:50 ごろ:南西方向

晴海ふ頭から

父の撮った写真を整理しているのですが、どこの写真なのか分からないものが沢山あります。その中の一枚がこれです。岸壁か川岸で、長い間、多分東京だろうと言うくらいしか分かりませんでした。

で、自分なりに調査した結果、最近やっと場所が分かりました。嬉しかったので、記事にしてみます。

Img354640

この場所は東京で、人が立っている手前側が晴海ふ頭、向こうに見えるのが豊洲ふ頭でした。この大きさの写真では分かりにくいのですが、岸壁は砂利交じりの土で、木製の矢板の間から崩れかけているところもあります。大きく美しい客船が係留される現在の晴海ふ頭からは、想像もできません。


場所が特定できたのは、次の写真もあったからです。

Img353640

対岸に二本の煙突が見えます。これは新東京火力発電所でした。よく見ると、東京電力の文字も見えます。こんなに大きな目印があるのになぜ長い間分からなかったのかと言うと、調べ方が悪かったのが最大の原因ですが、現在の豊洲の大部分は再開発を待つ更地となっていることもありました。新東京火力発電所は昭和31年から平成3年まで稼働していたそうで、現在は取り壊されています。最終的には6本の煙突が立ち、ネットで検索した昭和38年の航空写真を見ると3本の煙突が見えましたので、昭和31年から38年の間の写真でしょう。更によく見ると3本目の煙突は建設中なので、おそらく昭和30年代の中ごろかと思います。

今にも崩れそうな木製の桟橋が目を引きます。^◆^;

まぁ、こんなもんでしょう

天気が心配でしたが、私の家からも金環日食が見られました。sun

で、撮影に挑戦。太陽に直接レンズを向けるためのフィルターを買ってまで撮影しようとは思いませんでしたので、なんとか出来ないかと思って水面に反射した光を写すことにしました。

準備としては、こんな感じ。まぶしいです。見るからに危険です。^◇^;

038480

オートフォーカスのカメラなので、ピントが合うかどうかは運次第。絞りとシャッタースピードをマニュアル設定して200回以上シャッターを押したなか、一番マシなのがこれ。写真全体の中央部分だけ切り出してあります。上下左右や色彩は、そのままです。

単なるピンボケの白い輪っかですね。(笑)

163640

撮影 東京都西東京市 2012/05/21 07:35 ころ

撮ってはみたけれど

通常より14%大きく、明るさも30%増のスーパームーン。新製品のキャンペーンみたいです(笑)。

と言う事で撮影してみましたが、天空の月を撮っても、なんら普通の月と変わりませんでした。あはは…

009

撮影日時:2012/05/06 00:50 頃

久しぶりにカメラを出してみました

天気予報で午後は曇るようなことを言っていましたので、午前中に近くの公園に行ってきました。

056640 004640

見ごろになるまでは、あと数日はかかりそうです。

鳥がたくさんいました。これはコサギですかね。
007640

キンクロハジロの御夫婦。
037640

ハクセキレイだと思うのですが、詳しくないので違うかもしれません。
044640

第2節は日月開催です

JRAの競馬のお話。

第1回開催の第2節は、8日(日曜)と9日(月曜)です。

めずらしい日程です。

より以前の記事一覧

競馬を楽しもう