« 無謀な単複(2013/01/12) | トップページ | 無謀な単複(2013/01/13) »

ただの白線ですが

ウェブカメラってやつで、ISS(国際宇宙ステーション)の撮影に挑戦!

使ったカメラはパソコンに接続してビデオチャットなどに使うような安価な物で、普通の星なら1等星くらいの明るさが無いと写りません。普通のカメラでの写真とは比ぶべくもありませんが、お手軽な記録方法だと思いました。

2013/01/11 05:43:23 ころから 2分ほどの写真
この日はISSが頭上近くを通り、非常に明るく見えました。金星よりも大分明るかったという印象です。しし座のα星(レグルス)が右上の方に写っています。

Iss201301112640

2013/01/12 04:55:30 ころから 1分ほどの写真
空一面が雲で覆われていましたが、偶然にも撮影タイミングの数分だけ雲が薄れました。仰角が小さい(ISSまでの距離が遠い)ので、昨日よりは大分暗かったです。土星のすぐ下を飛んでゆきました。

Iss201301122640

撮影場所:東京都西東京市
カメラ:Logicool HD Pro Webcam C920
画像処理:フルHD動画を静止画に分割して比較明合成。画像サイズ変更およびコントラスト調整。

« 無謀な単複(2013/01/12) | トップページ | 無謀な単複(2013/01/13) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ずごいです~宇宙ステーション☆
このなかに宇宙飛行士さんたちがいるのですね☆

貴重な画像をみせてくださり、ありがとうございます。

> 野草 さん
こんばんはー。
宇宙ステーションが目に見える所(と言っても自分から最低400Kmは離れてます)で飛んでいると思うと、宇宙飛行士の皆さんが一層身近に感じられますねー。^^

この記事へのコメントは終了しました。

« 無謀な単複(2013/01/12) | トップページ | 無謀な単複(2013/01/13) »

競馬を楽しもう