« 無謀な単(2012/12/15) | トップページ | 無謀な単(2012/12/22) »

無謀な単(2012/12/16)

昨日に引き続き、あるテレビ番組でのお話です。

スマホの音声認識の機能に関する番組内容でしたが、この機能を使って欲しいターゲットは、メールなどの操作に馴染めない高齢者や手での操作ができない方々というのが開発側の思惑なんだそうです。しかし、使うのを止めてしまったり、まったく使われないのが実情のようです。

で、開発者の方々が音声認識の精度を上げようと、日々奮闘している姿を放送していました。それを見ていて、ちょっと思うところを二つほど。

その1。開発者は若い方々。でも使う方としては、若いテスターのようには滑舌良く話さないなぁ。語尾もいい加減になりがちですねぇ。ご両親も若いでしょうから、分からないのも仕方ない? 飲み会でベロベロになった同僚を使ってテストしたら如何?(笑) そもそも使われない理由って、音声認識の精度が悪いからなの?

その2。メールを送りたい方に対して、最初に「メール」って言わせようとしても今のままではダメですねぇ。本人にとって大事なのはメールの本文なのですから、本文から音声入力しようとする方がいらっしゃるのは当然ですょ。使い慣れないうちは、機械の方からしゃべりかけて誘導しないと。「こんにちは、○○さん。メールにしますか?インターネットですか?電話ですか?」みたいに。

撮影された内容は開発現場のほんの一部でしょうが、開発者の志は高いと感じました。がんばってくださいね。

雑談が長くなってしまって、予想が下の方に追いやられてしまいました。^^;

2012/12/16(単勝)
場所 R 馬番/馬名 払戻金 メモ
中山 1 14 ハコダテナイト 1 160 田辺裕信
中山 2 02 セデュウシング 8 0 北村宏司
中山 2 04 サーストンニュース 3 0 岩田康誠
中山 3 07 タイセイゼニス 6 0 内田博幸
中山 3 15 パッシートジビッボ 11 0 北村宏司
中山 7 04 トーセンビート 15 0 北村宏司
中山 7 15 チャードリー 9 0 福永祐一
中山 8 14 キンショーユウジャ 9 0 勝浦正樹
中山 10 01 カフェレジェンド 16 0 松岡正海
中山 10 13 ケイアイダイオウ 7 0 蛯名正義
中山 11 07 ティーハーフ 5 0 武豊
中山 11 08 クラウンレガーロ 9 0 幸英明
中山 12 04 シルクウェッジ 7 0 蛯名正義
中山 12 07 コンサートレディ 9 0 田辺裕信
中京 1 14 マルトクスパート 7 0 中舘英二
中京 2 04 アサクサポイント 2 0 川須栄彦
中京 2 05 レッドフォルツァ 4 0 柴山雄一
中京 8 12 ベルニーニ 3 0 菱田裕二
中京 11 11 キョウエイアシュラ 4 0 松田大作
中京 12 06 カルナヴァレ 12 0 菱田裕二
阪神 7 13 マークスマン 7 0 武幸四郎
阪神 8 08 ヒカリオーシャン 3 0 太宰啓介
阪神 10 10 ダンツミュータント 3 0 藤田伸二
阪神 11 08 バトルドンジョン 2 0 太宰啓介
合計(24頭) 160  

« 無謀な単(2012/12/15) | トップページ | 無謀な単(2012/12/22) »

競馬予想」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう