« 超無謀な箱(2010/03/07) | トップページ | SPAT4i Mate Ver2.0 »

来年の話 (^^;;

物事へ否定的に対応した人で、成功した人はいませんね。

何に関する話かと申しますと、地方競馬では今年から帯広のばんえい競馬を皮切りに、5重勝単勝式(指定5レースの1着馬を当てる)馬券の発売が始まっているとのことです。

ネットを検索すると、否定的な意見の方が多いですね。みなさん、「当たりっこない」とおっしゃる。

ある方が試算されていましたが、全レースが18頭のフルゲートだとしても、出鱈目に買っても宝くじよりは確率が高いようです。宝くじの当選番号はサイコロを振って決めるのと変わりませんが、馬券の場合は自分で予想できますから、出鱈目よりも少しは確率が上がるように思います。たとえ、私のように的外れの予想が多かったとしてもね。感覚的には、数万分の一から数十万分の一の確率でしょうかね。

JRAでは来年の春を導入の時期としているようです。実際に買うとなると、少なくとも1レースの単勝候補を、平均して2頭までに絞れないとお財布がキツそうですね。結局は他人のための積立金になってしまうとは思わずに、自分の通帳残高が増えてゆくと思って楽しめば良いんじゃないでしょうか。

でもまぁ、盲目的に成功を信じて突っ走った末に大失敗する人も多いですからね、気を付けましょう。(笑)

« 超無謀な箱(2010/03/07) | トップページ | SPAT4i Mate Ver2.0 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう