« 単勝予想(日曜) | トップページ | 単勝予想(土曜) »

36年ぶり

午前中は墓参をしておりましたが、そこから近かったので埼玉県にある航空自衛隊の入間基地へ行ってきました。(すみませんが、写真はありません)

毎年11月3日は、かの地では航空際が行われます。混むかなぁと思ったとおり、大混雑でございました。カメラを持ったおじさんばかりの図を想像していましたが、若い女性は多かったですね。勿論、彼氏付。(笑) 興味を持っても良さそうな気もしますが、意外な事に小学生は殆ど見ませんでした。(おねいさんばかり見ていたんで、気が付かなかったのかもしれませんが…) 小さい子との親子連れや年配の御夫婦は多くて、全体的な年齢層は競馬場と同じような感じでしたね。

入間基地への入場は、実に36年ぶりでした。当時、アメリカでレストアされた疾風という戦闘機の展示飛行を見に行ったんですが、それが1973年の11月3日。で、36年ぶりと言う訳です。

今日は寒くて若干風もありましたが雲のない晴天で、ブルーインパルスの展示飛行を見るには素晴らしい天候でした。機体はF86からT-4へと変わっておりました。当たり前か…(^^;;。 人混みを何となく歩いていると、計らずも1番機と2番機が駐機してある前30mくらいのところまで辿り着き、間近でエンジンに火が入ったときの音を聞けました。意外に静かです。曲技飛行は鋭さを増して見事で、その他にもハートにキューピットの矢や五芒星を描いたりと観客の喝采を浴びていました。色付きだったスモークは、白一色となっていました。

陸上自衛隊から所謂コブラというやつも来ていました。初めて実物を見ましたが、正面から見ると非常に薄っぺらですな。あれは絶対、乗るのに肩幅制限があります。(笑)

他にも地上展示機は沢山あって、カメラを持っていない分、じっくりと見てきました。書きたいことは山ほどありますが、興味の無い方が多いでしょうから、このあたりで止めておきます。(^^;;

« 単勝予想(日曜) | トップページ | 単勝予想(土曜) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう