« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

暫くのお休みに代えて

競馬の調子も体の調子も思わしくないので、書き込みを暫くお休みします。m(_._)m 出馬表のほうはアップしておくつもりです。

最近、上橋菜穂子さんの「獣の奏者」を読みました。

土曜日の夕方、NHKで放送しているアニメの原作です。丁度、競馬に負けて"ぐうたら"している時間帯なので、この番組をたまに見ていました。その本があるのは知っていましたが、この番組は子供向けであり、別段の意思を持って見ていた訳ではありません。

が…、何回目かに主人公の母親が酷い死に方をしたのを偶然に見、「こいつは子供向けのお話じゃないな」と思った途端、無性に本が読みたくなってしまいました。8月ごろに講談社文庫から2冊出たのをきっかけに、文庫化されるまで我慢がもたず、最近になって残りの単行本2冊を読み終えた次第です。

読んで良かったなぁ。どこが、どんな風に良かったのか、私の拙い作文では陳腐になってしまいそうなので、書くのは止めておきます。(^^;; 考えさせられる事は1つや2つじゃありませんでしたし…。

残念な事と言えば…。文庫の解説者は、どうも物語のリアリティという点を考え違えしているようです。リアリティは情景描写じゃなく、その人物がどの様な過程を経て、どの様な結論に至り、どの様に行動したかに対して、読者が共感できるか否かに係っていると思うんです。また、物語は前半の2冊で美しく完結していますが、ある衝動によって書かれた後半の2冊との間に、物語の結末に至るための重要な食い違いがあるような気もします。私の読み込みが足らないのかな。

でも、それは些細な事であって、この本は間違いなく素晴らしい本でした。テレビは情報が流れてゆくだけですが、本は気になる1頁に留まる事ができます。ファンタジーなどと言う訳の分からない分類のレッテルを貼らず、物語を楽しむ方が増えるといいなぁと思います。

単勝予想(日曜)

最近は書くことが億劫になってまいりました。(^^;; チョッとお休みをしたほうが良いのかもしれません。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 2 14 エフテーグンダイ 13 0
京都 6 10 ショウナンタイリン 12 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 6 ヒットメーカー 4 0
9 5 フサイチオフトラ 7 0
10 11 メイショウアサガオ 11 0
11 16 ブエナビスタ 3 0
12 16 エプソムアイリス 6 0
合計 0

単勝予想(土曜)

一段と寒くなってきました。今年は冷房を使わずに夏を乗り切ったのですが、今は既に暖房を使っています。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 1 6 ナムラアトラクト 1 110
京都 2 3 ペガサスヒルズ 2 0
合計 110

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 6 セイコースペシャル 11 0
9 6 タケショウオージ 2 0
10 4 メインストリーム 2 0
11 11 ドロ 8 0
12 16 ジャンバティスト 7 0
合計 0

単勝予想(日曜)

おぉ、今日は巨人が日本シリーズを制しました。まことに喜ばしい。\(^o^)/

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 1 8 キョウエイバリュー 9 0
福島 5 15 ラヴインザダーク 4 0
福島 9 11 ヒゼンリバイバル 1 280
福島 11 16 ボストンキコウシ 14 0
京都 1 1 マルタカユビキタス 10 0
京都 8 12 セントエドワード 8 0
合計 280

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 12 セントエドワード 8 0
9 13 サザンギャラクシー 1 330
10 6 シーポラリス 2 0
11 3 ラナンキュラス 4 0
12 10 ラベ 5 0
合計 330

単勝予想(土曜)

ヤンキー松井選手、おめでとうございます。来年は何処でプレーするのでしょうね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 9 15 ニホンピロタルト 1 410
京都 10 14 ケイアイアストン 3 0
京都 11 4 エイシンタイガー 1 380
合計 970

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 4 キティ 1 160
9 7 チャームナデシコ 1 390
10 14 ケイアイアストン 3 0
11 4 エイシンタイガー 1 380
12 9 マルブツサクラオー 3 0
合計 930

36年ぶり

午前中は墓参をしておりましたが、そこから近かったので埼玉県にある航空自衛隊の入間基地へ行ってきました。(すみませんが、写真はありません)

毎年11月3日は、かの地では航空際が行われます。混むかなぁと思ったとおり、大混雑でございました。カメラを持ったおじさんばかりの図を想像していましたが、若い女性は多かったですね。勿論、彼氏付。(笑) 興味を持っても良さそうな気もしますが、意外な事に小学生は殆ど見ませんでした。(おねいさんばかり見ていたんで、気が付かなかったのかもしれませんが…) 小さい子との親子連れや年配の御夫婦は多くて、全体的な年齢層は競馬場と同じような感じでしたね。

入間基地への入場は、実に36年ぶりでした。当時、アメリカでレストアされた疾風という戦闘機の展示飛行を見に行ったんですが、それが1973年の11月3日。で、36年ぶりと言う訳です。

今日は寒くて若干風もありましたが雲のない晴天で、ブルーインパルスの展示飛行を見るには素晴らしい天候でした。機体はF86からT-4へと変わっておりました。当たり前か…(^^;;。 人混みを何となく歩いていると、計らずも1番機と2番機が駐機してある前30mくらいのところまで辿り着き、間近でエンジンに火が入ったときの音を聞けました。意外に静かです。曲技飛行は鋭さを増して見事で、その他にもハートにキューピットの矢や五芒星を描いたりと観客の喝采を浴びていました。色付きだったスモークは、白一色となっていました。

陸上自衛隊から所謂コブラというやつも来ていました。初めて実物を見ましたが、正面から見ると非常に薄っぺらですな。あれは絶対、乗るのに肩幅制限があります。(笑)

他にも地上展示機は沢山あって、カメラを持っていない分、じっくりと見てきました。書きたいことは山ほどありますが、興味の無い方が多いでしょうから、このあたりで止めておきます。(^^;;

単勝予想(日曜)

今日の明け方前に関東地方を中心に、国際宇宙ステーションと、大気圏突入を前に分離されたHTVが見られると言う事です。これを書いている時点では、あと数時間。見てみたい気もしますが、お月さんは曇り空でボヤケています。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 6 4 ヴィーヴァサルーテ 4 0
福島 8 1 マルタカラッキー 2 0
東京 7 9 ユノゾフィー 2 0
京都 6 3 キティ 2 0
京都 10 15 プリモローズ 8 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。もう届きそうにありませんので、投げやりな感じ。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 6 フィールドスピカ 2 0
9 3 サクラオールイン 7 0
10 6 ロラパルーザ 2 0
11 14 サクラメガワンダー 13 0
12 10 アバレダイコ 9 0
合計 0

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

競馬を楽しもう