« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

単勝予想(日曜)

ペットフード協会というものがあり、その調査によると2007年は1252万頭、2008年は1310万頭の犬が飼われている計算だそうです。どの程度に現実と合っているのか不明ですが、サンプリング調査を基にした推計方法が書かれていました。本当だとすると物凄い数ですな。犬を我が子と思う方もいらっしゃるようですから、日本の人口の十人に一人が犬、或いは東京都民全員が犬という計算です。(笑) そう言えば最近、白いお父さんをテレビでよく見ますな。

一方、厚生労働省調査によると、狂犬病のワクチンを予防注射された犬は2007年で510万頭。この数字の乖離は数字の手品?それとも現実なのかな? 私は前者だと思いたい…。

ところで、7月最後の予想は以下のようになりました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 7 11 ダノンエクスプレス 2 0
小倉 7 8 マーブルアロー 1 310
小倉 11 2 スカイノダン 2 0
合計 310

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 8 ヨシサプライズ 8 0
9 3 マイネルチャールズ 12 0
10 10 ナムラカイシュウ 2 0
11 4 ピエナグッドラック 5 0
12 12 トウカイプライム 2 0
合計 0

単勝予想(土曜)

毎日、ミンミンゼミの主張を聞かされております。まったく暑苦しい。みーん、みーん、みーんって、やっぱり君も民主党なのかっ!(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 2 1 ミッキーリヒト 1 250
札幌 12 9 ノワールシチー 1 410
小倉 2 3 ワールドロレックス 3 0
小倉 5 13 フレンチシチー 11 0
小倉 7 13 トランソニック 11 0
小倉 11 11 ワールドワイド 8 0
合計 660

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 9 チェリーソウマ 2 0
9 4 トシザコジーン 9 0
10 5 ポンテディリアルト 4 0
11 8 グラヴィテーション 2 0
12 9 ノワールシチー 1 410
合計 410

よりによって、こんな日に

朝日新聞のサイトで「日食本、異例の完売」というリンクが目の端に留まる。どこかの国で日本フェアでもやっているのかなぁ、と思い込んでページの表示を待つ。む、日食の本… (^^;; 日本食と読み違えたのでした。日本中が日食の話題で持ちきりなのに、なんで間違うかなぁ。(笑)

どうも私の脳にはすこーし欠陥があるようで、この手の読み違えは子供の頃からありました。たとえば「走れメロス」は友達に指摘されるまで「走れロメス」だと思っていたんですょ。理解するには「メ・ロ・ス、メ・ロ・ス、メ・ロ・ス」と3回くらい、ゆっくりと目で追う必要がありましたね。

じゃぁ、なんで馬の名前を間違わないのかと言うと、これはもうラジオのお蔭です。ラジオNIKKEIさん、これからもよろしくね。

単勝予想(日曜)

40年前の今頃、アポロ11号が月面に着陸しました。本当に人が月に行ったのか、未だに話題になりますが、このほど帰還船の発射台部分の衛星写真が公開されました。でも何が写っているか判然としませぬ。最近になって発射された、米国の月探査衛星が撮影したものだそうです。「かぐや」も撮影を試みたらしいのですが、発見できずとの事。(^^;;

競馬の勝ち負けには執着するが、物に対しては無頓着になってしまった私。と言いますか、過去を切り捨てる(大げさ?)ってのは結構快感があり、アポロの新聞記事が貼り付けられた当時のスクラップブックは数年前に破棄してしまいました。(笑)

と言う事で、競馬の予想です。勝ってくれっ!(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 2 4 アサクサアミイゴ 7 0
新潟 7 9 シルバーフェザント 3 0
新潟 8 18 エヴァ 4 0
小倉 2 6 ドンスピリタス 4 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 8 2 メイウインド 5 0
9 16 リッカロイヤル 12 0
10 14 ショウナンアクロス 6 0
11 17 カノヤザクラ 1 750
12 3 マルタカラッキー 2 0
合計 750

単勝予想(土曜)

来月の歌を物色していたら、「ペタコ」って歌を見つけました。いぇ、全然8月とは関係ないんですけどね。ただ題名に惹かれ、「ペタコってなんだろう?」って感じでした。

しかし歌詞を見ても「ペタコ」の正体は不明。(^^;; 方々調べた末、ヒヨドリ科のシロガシラという鳥のことだと判明しました。漢字で書くと「白頭」ですがヒヨドリ自身も白頭鳥と書きますので、ヒヨドリをペタコと勘違いしている方もいらっしゃるようです。ヒヨドリの写真と歌詞を見比べても「?」な感じですが、シロガシラの写真を見たら「あぁ、納得!」。日本では沖縄以南で見られる鳥だそうです。

譜面を見ると楽しそうな歌で、機会を見てミクさんに歌ってもらおうと思います。(来月は別の歌の予定)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 2 6 ヴィトンクイーン 4 0
札幌 5 1 タマモユニヴァース 6 0
札幌 6 5 ラヴインザダーク 1 200
小倉 10 10 アグネスサクラ 3 0
合計 200

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 8 11 トムアウトランダー 5 0
9 18 ファンタジックキー 2 0
10 16 スピリタス 2 0
11 14 ボクノタイヨウ 4 0
12 17 アナナス 9 0
合計 0

単勝予想(日曜)

昨日は少しはマシな感じになってきたようですが、今日はどうでしょうかね。

ところで大阪の門真市で、沢山のエスカルゴが湧いて出てきたそうです。侵入経路は不明とのことですが、野菜などへの食害が予想されるため2000匹を駆除したそうです。カタツムリが繁殖するようなところだと、ナメ君やコウガイビル君もいるんだろうなぁ。そういった環境は、私の家の近所では無くなってしまいました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 5 5 セイウンシグナル 1 320
札幌 7 2 アグネスフラッシュ 1 290
福島 7 13 アストレーション 1 190
阪神 2 12 ヤマイチコマンド 13 0
阪神 5 4 ブラーボプリンチペ 10 0
合計 800

馬券道場用の予想は、オッズを見て穴を狙う予定です。8Rに間に合うようにアップしようと思います。まぁこのような買い方じゃ、当たらないんですけどね。(^^;;

追記:と言う事で、以下のようになりました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 3 ハイパーラッシュ 9 0
9 2 マイネルハーティー 7 0
10 14 メイショウジャイロ 14 0
11 7 ゴールデンジュビリ 7 0
12 7 スズカサンバ 3 0
合計 0

単勝予想(土曜)

英語のページを翻訳サイトを通して見ていたら、binaries という単語が"2種混合毒ガス"という、笑えるような笑えないような単語に変換されました。複数のインストール用ファイルを指した binary files の意味であって、テロを目的とした怪しげなサイトを訪問した訳では決してありませぬ。(^^;;

さて競馬の方は中々結果が出ませんが、今週も普段どおりのスタンスで行ってみます。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 10 トウカイプライム 2 0
札幌 12 7 エーシンモアオバー 1 330
福島 5 1 アタゴオーラ 1 130
福島 10 7 ショウナンダンク 1 510
阪神 1 4 ポートサンダー 6 0
阪神 2 9 コウエイテンプウ 2 0
阪神 12 11 マルブツサクラオー 6 0
合計 970

以下は馬券道場用の予想です。こちらの方はマトモに選んでいたんじゃ届きませんので、かなり無理したつもりです。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 4 ガウディ 3 0
9 3 アドマイヤレグルス 6 0
10 9 カリキュレイター 9 0
11 4 サダムイダテン 6 0
12 4 マルブツファイン 6 0
合計 0

単勝予想(日曜)

相も変わらぬ体たらく。でも、今日もがんばって行こー。(カラ元気)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 11 4 トウカイミステリー 4 0
福島 4 1 マッドマックス 12 0
福島 8 14 ブライティアカフェ 7 0
福島 9 11 ドリームライナー 2 0
阪神 2 15 ハードイチオー 2 0
阪神 5 4 ツルマルネオ 1 190
阪神 6 7 タガノブリガデイロ 4 0
阪神 11 12 チャームペンダント 14 0
合計 190

以下は馬券道場用の予想です。あと3日で5600円はキツイ(^^;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 12 トーセンゴライアス 3 0
9 10 アーバンストリート 5 0
10 5 コパノタイマネ 6 0
11 13 ケイアイアストン 2 0
12 5 ノーブルストーン 5 0
合計 0

単勝予想(土曜)

昼は暑く夜は涼しく、体調を崩してしまいました。

ところでトキが9月に再び放鳥されるそうです。去年の初放鳥は、鳥のためと言うよりは人のためのイベントだったなぁ。箱のフタを突然開けられ、パニック状態で何処かへ飛び立ってしまいました。(^^;; 今回は少しは考えた対応をするようですが、今年の20羽はどんな旅立ちを迎えるのでしょうね。鳥が口を利けたなら「こないな何(なん)も無い所(とこ)に放(ほ)かされて、どないせぇちゅうねん」って言われそうな気もします。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 12 9 レッドボルサリーノ 1 300
福島 3 14 ダイワフラッグ 2 0
福島 11 5 サンライズベガ 3 0
阪神 1 8 シャイン 2 0
阪神 12 7 ベストルート 4 0
阪神 12 14 ピイラニハイウェイ 2 0
合計 300

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 8 7 キングオブチャド 3 0
9 10 アドマイヤスバル 1 260
10 3 ニューロザリオ 11 0
11 9 マイネルスターリー 1 380
12 6 ダイレクトパス 4 0
合計 640

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

競馬を楽しもう