« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

単勝予想(日曜)

今週はダービーです。

私の出馬表ではケイアイライジンに重い印が付いていて心惹かれますが、アプレザンレーヴの末脚に期待してみます。天気と馬場が心配です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中京 1 12 ダノンフィーバー 2 0
中京 3 6 インバルコ 1 200
中京 5 10 アドマイヤメジャー 1 260
合計 460

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 5 メインストリーム 1 190
9 15 ショウナンライジン 7 0
10 2 アプレザンレーヴ 5 0
11 4 ディオスクロイ 3 0
12 5 ジャガーメイル 2 0
合計 190

単勝予想(土曜)

東京にお住まいでない方にはピンと来ない話ですが、小田急線の複々線化工事が完成に向けて進んでいます。小田急電鉄のWebページの情報によると、下北沢駅は完全に地下化されるそうです。その図をよく見ると、いわゆる"鈍行"(=各駅停車)が走る線路は"急行線"に対して"緩行線"って言うんですね。初めて知りました。まぁ会社側からすれば、鈍行線とは言いたくないでしょうねぇ。(笑)

複々線化とは全然関係ありませんが、鉄道で思い出した言葉に"チッキ"というのがあります。昔は手に余るような荷物も、乗客の移動と同時に輸送してくれました。今は宅配便に取って代わられましたが、乗客と関係なく荷物だけを送ることもできました。取扱駅に持ち込んで、相手先の最寄の取扱駅まで送ってもらいます。我が家ではリンゴ箱(と言っても知らない方もいらっしゃるでしょうが)を青森から送ってもらっていました。懐かしい思い出です。

と言う事で、今日の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 2 13 ナムラカクレイ 1 460
東京 3 13 メジロテンダー 14 0
東京 5 5 トウショウパンサー 5 0
中京 2 5 メジロライダー 1 410
合計 870

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 6 ヒカルマンテンボシ 1 410
9 8 マイネルスカット 8 0
10 14 スリーセブンスピン 4 0
11 2 ヒシカツリーダー 3 0
12 9 ディアーウィッシュ 14 0
合計 410

単勝予想(日曜)

今週はオークスです。

いやぁ、毎年のことですが、よく分かりませんなぁ。せめて二千くらいは走っていて欲しいんですがね。って愚痴を言っても仕方ありませんので、ディアジーナにしておきましょうかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 8 5 メイショウラフログ 1 2600
東京 2 1 アルスフリーゲン 2 0
東京 6 14 サラノロクサボード 10 0
東京 9 4 ダイワチャーム 3 0
中京 2 14 ダノンエクスプレス 3 0
中京 6 5 バンドゥロンシャン 1 200
中京 6 2 スマートスパイダー 5 0
中京 12 13 アイソトープ 3 0
合計 2800

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 8 5 メイショウラフログ 1 2600
9 3 グッドバニヤン 4 0
10 8 エーシングレーソロ 5 0
11 13 シャウトライン 1 490
12 4 ファイトスピリッツ 8 0
合計 3090

単勝予想(土曜)

いよいよ首都圏でもインフルエンザのシッポが見え隠れし始めました。マスクをしているサラリーマンも増えました。マスクを着用していないと入館が出来ない企業もあるようです。私も心なしか、のどが痛くて、頭が痛くて、胃が痛くて、腰が痛くて、心が痛くて… (笑)

しかし最近の高校生は行動範囲が広いんですねぇ。若い人の数が少ない分、これに懲りずにパワー全開で次の世代を担ってくださいね。

と言う事で、予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 4 5 サウスクリヨン 1 150
新潟 5 1 ウインスカイハイ 8 0
新潟 8 6 トップオブボストン 2 0
新潟 9 13 マイネルハヤト 6 0
新潟 11 13 メイショウユウシャ 5 0
東京 1 12 ユキノクイーン 2 0
中京 4 13 タマモリバー 2 0
中京 9 3 アースリヴィング 4 0
中京 10 15 ウエスタンビーナス 14 0
合計 150

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 12 アイスカービング 5 0
9 10 ハウオリ 7 0
10 13 ゴールデンジュビリ 10 0
11 5 ユキノハリケーン 3 0
12 7 カロンセギュール 4 0
合計 0

2段

200902dan ラッキーパンチのおかげで2段になれました。今回の払い戻しは10400円で、828位でした。

しかし、何とも恨めしい馬の勇姿ですな。まぁ、選んだ私が悪いんですけど。(笑)

単勝予想(日曜)

今週はヴィクトリアマイルです。

先週のNKHマイルカップは、外出先でラジオを聞いておりました。帰宅してからJRAのWebサイトでレースを見ましたが、よく勝てたなぁと言う感想です。前の方に行った馬が上位を占めましたので、今週は騎手の皆さんも先行馬を警戒することと思います。

と言う事で二匹目のドジョウ、ブラボーデイジーにはお引き取り願って、リトルアマポーラにして見ます。カワカミプリンセスの勝負強さと横山典弘騎手の騎乗には心惹かれるものがありますが、位置取りがチョッと不利かなぁと思います。ウオッカですか? 配当に目が眩んでおりますので、その名を馬柱に見出すことができません。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 3 1 ラヴインザダーク 6 0
新潟 5 9 エーシンモアオバー 3 0
新潟 7 12 ルーシーショー 3 0
新潟 8 12 ハッピープレゼント 11 0
新潟 10 3 バトルラヴ 9 0
東京 1 1 クレバークリス 1 230
東京 8 15 セイウンアスラン 10 0
京都 5 6 テイエムハリアー 3 0
合計 230

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 2 エフティファラオ 12 0
9 13 ワイルドコンコルド 1 320
10 14 ケイアイケイマン 17 0
11 13 リトルアマポーラ 6 0
12 7 アワーオアシス 11 0
合計 320

単勝予想(土曜)

何か急に涼しくなってしまって、朝起きると鼻水が出っぱなしです。

ところで今、府中で競馬が行われていますが、国鉄時代のJRに東京競馬場前駅があったのを急に思い出しました。ネットで探したら、旅客線としての下河原線が廃線になったのは昭和48年3月31日だったようです。最終日に乗りに行ったのを憶えています。発車時の「ぐおー」というモーター音も懐かしい、こげ茶色の1両か2両編成でしたね。

昭和48年には、トイレットペーパーを奪い合ったオイルショック騒動がありました。でも、いわゆる便所紙を使っていた我が家とは無縁の騒動でしたなぁ。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 2 1 スズカスコール 2 0
新潟 3 10 ピュアラブ 6 0
新潟 3 15 タカイチライアン 3 0
新潟 5 6 ツルマルノホシ 6 0
新潟 9 4 プラネットビーナス 10 0
新潟 11 12 タガノタイムピース 1 260
東京 5 14 ヒシセンチュリー 1 140
京都 2 12 ヴァンクリマ 1 260
合計 660

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 8 マイネルアーバニタ 9 0
9 2 リワードアリオン 4 0
10 9 ホクレレ 4 0
11 2 トウショウカレッジ 2 0
12 7 セイコースペシャル 2 0
合計 0

単勝予想(日曜)

今週はNHKマイルカップです。末脚が切れるあの2頭の、どちらかで決まるのかなぁ。両方とも沈没するとは考えにくいですなぁ。でもこのレースは以前にトンでもない配当で決着したこともありますので、先週の天皇賞に引き続き、穴馬を探してみましょうか。

1頭だけ牝馬が出てきましたのでワンカラットにしようと思ったのですが、狙っている方が結構いらっしゃるようで、夜中の時点で12倍くらいですね。更に上を行く馬となると、いい位置から抜け出せる"かもしれない"ジョーカプチーノですかね。うん、この馬にしてみましょう。

追記:おっと、しまった。牝馬はもう1頭、グランプリエンゼルが居ました。3着に頑張りましたが、怪我の功名で単勝が当たりました。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 2 11 フレンチドール 5 0
新潟 3 9 キングマイハート 3 0
新潟 6 6 コクトー 1 260
新潟 9 4 アイソトープ 3 0
東京 1 6 トウカイアリュール 1 120
京都 4 13 ネオカーニバル 11 0
京都 5 3 ナイトフッド 1 150
京都 7 7 ピサノアラシ 1 230
京都 12 4 サクラシザーズ 3 0
合計 760

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 8 4 ダブルヒーロー 1 450
9 13 ショウナンアクロス 5 0
10 10 ナナヨーヒマワリ 11 0
11 3 ジョーカプチーノ 1 3980
12 6 ダノンムロー 13 0
合計 4430

単勝予想(土曜)

あっという間に次の競馬がやって来た、と言う感じです。

そろそろ牝馬の穴馬を探す時候でしょうかね。今日、明日と暑い日になりそうです。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 1 2 ワンダープリマ 1 560
新潟 9 4 メイショウユウシャ 1 540
東京 2 10 アルスフリーゲン 2 0
東京 6 3 アークビスティー 2 0
京都 2 9 ヤマトバンパク 3 0
京都 3 14 サワノパンサー 1 240
京都 6 2 エルジャンクション 11 0
合計 1340

以下は馬券道場用の予想です。やっても意味が無くなりつつあります。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 8 2 タイキドゥカティ 1 150
9 9 サンワードヒラリー 3 0
10 5 ミヤビリュウオー 15 0
11 4 オースミグラスワン 10 0
12 16 ニホンピログッデン 4 0
合計 150

快勝でした

前日から予定していた通り、今日はSPAT4で船橋競馬を堪能しました。

戸崎圭太騎手と石崎隆之騎手の騎乗馬を中心に、パドックでの馬の様子を見ながらの投票で9戦4勝。船橋競馬とは相性が悪かったのですが、今までの負けを取り返したように思います。

坂本昇厩舎も好調で、見事、応援に応えてくれました。

3Rのワラドゥは+23Kg で、パドックでも走る気が無さそうな御様子。さすがにこれは買えなかった。9Rのジャスミンフレイズは人気薄でしたが、展開が味方をして追い込んでの2着。複勝を厚めに買っていたのが幸いし、2,110円の配当で美味しい思いをしました。最終レースのベイトゥリーは、いい位置から直線で抜け出して快勝。単勝と馬単で、これまた好い思いをしました。

好調は2日と続いたためしが無く、明日は大人しくしていようと思います。(^^;;

明日は地方競馬でも

いやぁ、何の気なしに書いたマイネルキッツが勝ってしまいましたねぇ。その時私は来客の対応で、残念ながら天皇賞は買いそびれてしまいました。(泣)

ところで、久しぶりに自分の作ったページから地方の競馬場を Google Earth で見たり、各場のWebサイトを見てみました。リンクが変わっているところ等もありましたので、その部分は修正してあります。

で、遅ればせながら気が付いたのは、旭川競馬が昨年の10月に終了したこと。あそこのパドックは見易かったなぁ。開催が行われていないので、旭川のリンクは削除しました。残念です。競馬自体は門別へ引き継がれているようです。

でも門別の競馬場は Google Earth で見ても、殆ど様子が分かりません。地方としては広い競馬場のはずですから、あの地域の解像度が上がるのを楽しみに待っています。

Fukuyama 解像度で嬉しい?お知らせとしては、広島県の福山競馬場がよく見えるようになりました。ちょっと曇りがちの暗い画像ですが、河っぺりの立地条件などがよくわかります。海外ではスウェーデンのイエゲスロー競馬場が見えるようになっていました。馬場内には池がいくつもありますね。また韓国の済州島にあるチェジュ競馬場も、以前より少しマシになっています。

Funabashi明日は千葉の船橋競馬が行われるので、少しだけ遊んでみようと思っています。坂本昇厩舎の馬でも応援しようかな。

単勝予想(日曜)

初音ミクさんが歌う季節の一曲です。

さて、春の麗(うらら)の天皇賞。アサクサキングスが一番人気ですが、人気は割れ気味のようです。難しいけど荒れはしないって感じなんでしょうかね。またも出てきたコスモバルク、あぁまだ居たんだシルクフェイマス、大丈夫なのかテイエムプリキュア。私はジャガーメイルの追い込みに期待してみます。穴馬ならマイネルキッツでしょうかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 2 8 ウインスカイハイ 2 0
新潟 3 2 クラレットジュエル 12 0
新潟 8 10 タガノタイムピース 1 470
新潟 9 13 アサギリ 14 0
東京 2 11 アタゴオーラ 3 0
東京 5 5 マイネルアウストロ 1 150
東京 10 14 ペルルノワール 8 0
京都 2 4 チェンジ 7 0
合計 620

以下は馬券道場用の予想です。やっと昨日ひとつ当たりましたが、だんだん厳しくなってきました。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 5 テイエムアンコール 2 0
9 5 グランプリサクセス 4 0
10 3 ジャガーメイル 5 0
11 8 ナサニエル 5 0
12 6 ゴッドスマイルユー 3 0
合計 0

VistaでIE8

Windows Vista で IE8 をお使いの方への情報です。

  • 自然
    特に問題なく動作すると思います。
  • IPAT MateSPAT4 Mate
    ユーザーアカウント制御が有効になっている事と思いますが、プログラムを「管理者として実行」しないと目的の動作をしません。ところが、メニューに表示されるプログラムをマウスで右クリックしても「管理者として実行」は表示されません。

    申し訳ありませんがプログラムをインストールしたフォルダを開き、IPM.exe および SP4iM.exe を右クリックしてコンテキストメニューの「プロパティ」を選択した後、表示されたダイアログボックスの「互換性」タブで「管理者としてプログラムを実行する」にチェックをしてください。

    プログラムの起動を試みるたびに実行するか否かを問い合わせてくると言う煩わしさは残りますが、動作自体は問題ないと思います。

    この件に関しては技術力不足のため、プログラムを改修する予定はありません。悪しからず。

単勝予想(土曜)

ゴールデンウィークです。海外旅行へ出かける方も多いと思いますが、例のインフルエンザには気をつけてくださいね。って、今から言っても遅いか… (^^;; 車で出かける方は、高速道路の千円効果なんでしょうか。これだけ人出が多くなるということは、いかに今までの料金が高かったという事の裏返しですかね。各地の経済効果は大きいでしょうね。でも、地球の温暖化は… (^^;;

と言う事で予想です。今日も間接的に、日本の第一次産業を応援します。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
新潟 2 6 ミヤビタカラオー 3 0
新潟 2 2 ドルフィンクエスト 1 300
新潟 3 4 メジロフェーム 8 0
新潟 9 9 ダイワチャーム 1 170
東京 6 11 イルサルト 2 0
東京 8 9 カポデテュティカピ 14 0
東京 8 4 タイキサハラ 15 0
京都 2 3 マイスイートホーム 7 0
京都 5 6 エアガルニエ 5 0
合計 470

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 1 ラガーシーキング 5 0
9 12 マルブツサクラオー 4 0
10 2 ダンツホウテイ 2 0
11 11 ヒラボクオウショー 4 0
12 13 ナミダガキラリ 1 300
合計 300

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

競馬を楽しもう