« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

単勝予想(土曜)

自衛隊がソマリア沖へ行くとか行かないとか…。大丈夫なんでしょうかね。今回の海外派遣(って言うのかな?)は、今までと違って明らかに武力を背景とした行動ですからね。悠長に警告、威嚇射撃なんかをやっている間に、大事にならない事を祈ります。

ところで、ルーリン彗星ってのが2月下旬に最接近するらしいです。台湾の鹿林天文台に因んだ名前だそうで、なんだか可愛らしい響きです。今度来るのは少なくとも数千年後。前後に尾が伸びる珍しい彗星ということで興味を惹かれるのですが、一番明るくなっても6等級らしいので都会の夜空では厳しいなぁ。

彗星と言って思い出すのは、ハレー彗星ですかね。子供の頃は1986年が遥かな未来に感じられ、とてもその日が来ることを想像できませんでした。しかし、もう20年以上が経過してしまいました。(^^;; 空を蔽い尽くすような巨大な尾を期待していたのですが、目の悪い私には、双眼鏡を使ってもボーっと雲のようなものがチョビッと見えるだけでした。昔の文献のような光景を想像していた全世界の人がガッカリしたと思います。(笑)

前置きが長くなりましたが、今週の予想です。久々に障害戦をやってみます。芝のレースでは地を這うような成績の馬なんですが、どうなりますでしょうか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 3 7 カズノロマン 3 0
東京 4 11 サインオブゴッド 8 0
京都 8 6 カウンセラー 8 0
京都 8 4 アクセプトアゲン 11 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。先の開催では良いところがありませんでしたなぁ。気を取り直して行きましょう。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 6 カウンセラー 8 0
京都 9 10 キタサンアミーゴ 3 0
京都 10 12 マルカハンニバル 1 260
京都 11 2 ピサノデイラニ 3 0
京都 12 10 ペルルノワール 5 0
合計 260

単勝予想(日曜)

夢を見ました。2日連続。ハッキリとは覚えていないけれど、妙な夢。伊坂幸太郎さんの「魔王」を読んだのが原因かなぁと思い当たったのは、大分経ってからです。読んだ直後の印象は「なんだか宙ぶらりんな話」って感じで、特に印象が強かった訳ではないのですけれどね。それでも、何か引っ掛かるものがあったのかもしれません。

あぁ、そうそう。お話の中で潤也君が、競馬で1億円以上を貯め込んだみたいです。10頭以下の競走で、単勝を必ず当てられるっていう能力があるそうで、羨ましい限りです。(笑)

(注)「魔王」は競馬のお話ではありません。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 2 4 セイウンウィスパー 6 0
中山 7 11 ストロングバサラ 2 0
中山 8 2 クールフォーマ 1 390
中京 1 14 レッドハイヒール 5 0
中京 2 12 フレッドバローズ 7 0
中京 12 7 ポートムテキ 9 0
中京 12 1 タケイチゼット 6 0
京都 5 2 サトノエンブレム 1 180
合計 570

単勝予想(土曜)

オバマさんが大統領に就任したっていうのに、ドル安は進む一方のようです。外貨取引をやっている方は、当てが外れて泣いているんじゃないでしょうか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 8 11 スペシャルハート 2 0
中京 1 6 アンローランサン 1 120
中京 1 9 セプテンバーレイン 13 0
中京 2 9 ダスタップ 1 320
中京 6 6 グリッターエルフ 1 410
中京 7 1 カラメルマキアート 8 0
中京 11 5 ミスズオペラ 1 130
合計 980

今週は馬券道場用の予想はお休みします。オッズを見ながら、運を天に任せた投票をするつもりです。(笑)

単勝予想(日曜)

いやぁ、昨日は散々でした。今日は何とかなって欲しいですね。

何か書こうかと思いましたが、柄にもなく説教臭くなりそうなので止めました。(^^;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 1 13 ブリッジトウショウ 2 0
中山 5 4 アーリンダル 2 0
中山 8 1 パズル 11 0
中京 8 5 ケイアイハイタイド 1 530
京都 1 5 プライムパレス 1 110
京都 2 12 ロスパンチョス 1 220
京都 3 12 ビコーオラクル 5 0
京都 7 7 バブルガムレディ 15 0
合計 860

以下は馬券道場用の予想です。こっちも調子悪いですねぇ。昨日の障害競走じゃ、落馬しちゃうし…。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 4 アドマイヤレグルス 2 0
京都 9 3 アイレンベルク 6 0
京都 10 7 ベイリングボーイ 15 0
京都 11 7 タガノエルシコ 3 0
京都 12 15 リリーハーバー -
合計 0

単勝予想(土曜)

いやぁ、いよいよ寒さも本番と言った感じですね。もうすぐそこに花粉の季節がやって来ていると思うと、更に憂鬱ですなぁ。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 1 15 ロジロマンス 1 110
中山 2 10 アイズオブゾロ 6 0
中山 3 4 ナパ 3 0
中山 9 4 ヒロアンジェロ 5 0
中山 9 5 レティセントガール 14 0
中京 1 1 ビヨンドマイリーチ 7 0
中京 1 12 オーシャンロード 14 0
合計 110

以下は馬券道場用の予想です。先週は捻って失敗しましたが、今日はどうなるでしょうか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 6 メテオバースト 0
京都 9 2 ダンツホウテイ 2 0
京都 10 2 プラチナメーン 5 0
京都 11 14 ヘイローフジ 5 0
京都 12 9 ベンティスカ 9 0
合計 0

単勝予想(日曜)

どうも調子が悪いですねぇ。明日は少し大人しくしていようかしら。と言いつつ多めになってしまいました。(^^;;

あぁ、そう言えば、冷凍保存していた牛のタマタマからクローン牛を生み出したっていうニュースが流れていましたね。問題のブツは、アルミフォイルに包んで冷凍庫に放っておかれていたそうです。ブランド牛の元となった牛らしいんですが、その牛は銅像にまでなっていました。銅像の前に立たされた子牛の姿は、親… じゃなくて本人そっくり(笑)。今後クローン牛が高級焼肉になるために生まれてくるのかと思うと、なんか哀れな感じです。

この技術を使うと絶滅動物の復活も可能かもしれない、なんて言っていましたが、同じ遺伝子を持った個体が増えても意味無いと思うんですけどねぇ。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 2 7 マイネルジーニアス 5 0
中山 2 13 シルクアンシエル 8 0
中山 10 9 ボランタス 1 390
中京 3 9 ウインプレミアム 1 260
中京 4 14 スペシャルシンガー 1 140
京都 1 9 バイオレントナイト 5 0
京都 3 8 エーシンリードオー 7 0
京都 8 6 ニューイチトク 3 0
京都 8 12 マイネルウォルビス 1 2760
京都 9 14 プリンセストロイ 1 330
合計 3880

以下は馬券道場用の予想です。チョッとひねって、上の予想とは変えてみました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 1 フィニステール 6 0
京都 9 6 キクカラヴリイ 5 0
京都 10 4 ラインストーム 5 0
京都 11 1 アントニオバローズ 1 330
京都 12 7 テイエムザエックス 2 0
合計 330

単勝予想(土曜)

さて、ゆるーりと発進した今年です。なんだか正月気分を引きずるような連休ですね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 2 13 フレンチドール 3 0
中山 2 16 リュシオル 1 150
中京 2 7 コスモフォース 4 0
中京 6 4 ギーニョ 3 0
中京 7 6 トップオブボストン 3 0
合計 150

以下は馬券道場用の予想です。毎年、最初の京都は調子が良いのですが、今年はどうなるでしょうかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 10 ヤマニントップギア 8 0
京都 9 1 ローレルレガリス 3 0
京都 10 7 ウィルビーキング 5 0
京都 11 9 グロリアスウィーク 6 0
京都 12 8 トーホウドルチェ 3 0
合計 0

単勝予想(月曜)

新年の出だしは、まずまずのスタートを切れました(^^)。月曜日は前日投票となりますが、結果が気になって仕事どころではないかもしれません。(^^;;

ところでテレビ三昧の日々の中、「秘密のケンミンSHOW」で全国の「お雑煮」を紹介していました。知っているのもあれば、珍しいのもあって「ほぅ」と言う感じで見ていました。私のところは関東ですので、澄し汁に角餅です。澄し汁って言っても料理屋さんで出してくれるような本物の澄し汁を作れるわけもなく、鶏がらスープの素に醤油と塩とのお手軽版です。もっとも、近所の寂れた商店街では鶏がら自体を入手できる肉屋さんも無く、お手軽版以外は作れないのですがね。(^^;;

番組を見ていて、来年からはお正月に「全国のお雑煮を食べに出かけるのも良いかなぁ」なんて思いました。1都道2府42県(沖縄にはお雑煮は無いそうです)、地元のやつも、ちゃんとしたところで食べてみたいなぁ。ん? 1年に1箇所だと合計46年。うぅ、余命が足りない…(笑)。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 2 9 ホクトグレイン 4 0
中山 7 4 ストロングバサラ 2 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 7 フォーティファイド 5 0
京都 9 1 プロスアンドコンズ 4 0
京都 10 2 ピエナポパイ 5 0
京都 11 3 ヤマニンエマイユ 8 0
京都 12 7 ワキノパワー 3 0
合計 0

単勝予想(日曜)

さて、お正月もあともう少し。ゴロゴロとテレビを見て過ごす日々も終わろうとしています。(^^;;

今年は東西の金杯が2日に分かれています。5日の特別レースも前日発売されるようですし、JRAも売り上げアップに力が入っているようですね。

以下とは別に、中山金杯はオペラブラーボから流してみたいと思います。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 6 8 ヒカルマイステージ 2 0
京都 4 1 メイショウテッペイ 7 0
京都 8 4 ニホンピロレガーロ 1 630
合計 630

以下は馬券道場用の予想です。好スタートを切ることができるでしょうか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 4 ニホンピロレガーロ 1 630
京都 9 6 ブライトロジック 8 0
京都 10 14 ライブコンサート 3 0
京都 11 1 タガノエクリプス 4 0
京都 12 4 グッドキララ 1 460
合計 1090

新年のご挨拶

元旦の朝はベッドの中でした。(^^;; 多少の雲は見えましたが、いい天気でしたね。

毎年のことですが、新年を迎えるにあたっての目標と言うものは特にありません。平和に毎週の競馬ができることを望むのみです。強いて言うなら、馬券道場6段というところでしょうか。昨年より+1段といきたいですね。

皆さんにとって、良い年となることをお祈りします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

競馬を楽しもう