« おっと、タイトルを付けるのを忘れていました。(笑) | トップページ | 5段 »

そうなんだぁ、鱈って。

また来週、なんて書いてしまいましたが、書きたいことを忘れそうなんで、今書いておきます。(^^;;

いつも見ている「所さんの目がテン!」ですが、今日はビデオで見ました。魚のタラの話。鍋で食べるタラの香りって「トリメチルアミン」なんだそうです。有機化学をかじったことがある方なら、字をみただけでも「生臭っ!」って思うはずです。そう、実際に嫌な香り、と言いますか臭いんです。(^^;;

そう言えば、亡くなった母も言っておりました。戦時中の魚の配給で、タラの時は嫌で嫌でたまらなかったって。そりゃ、そうだったでしょうね。何せトリメチルアミンってのは、魚の腐敗臭の原因なんですから。当時は魚をいい状態で保存することも儘ならなかったんでしょう。番組によると、タラはサバ以上に足が速いということでした。

でもね、くさい臭いってのは、適度に薄めるといい香りに感じることもあるんです。確かムスクって、何かの動物の雲子を薄めた香りだったんじゃないかなぁ。(笑) 私は好きじゃないですけど。

今週は、本当にこれで終わり。

« おっと、タイトルを付けるのを忘れていました。(笑) | トップページ | 5段 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

骨皮さん、こんばんわ(゚ー゚)

タラってそんな匂いなの?私はとっても好きなんですが。。

あと、ムスクは、雲子じゃなく、たしか雄鹿のキン●●じゃないかな?(あ、私ったら、はしたない(゚ー゚;) んで、女性を引き付けるとかなんとか言われて、一時期流行ったような。香水なるものは
まったくつける事がないんで、私も好きじゃないですけど。

時々電車内などで、ものすごい匂いの人とかいて、閉口します。
逃げ場がないので、気持ち悪くなりますが、本人は平気なんですかね?

麻耶さん、どうもです。(^.^)

タラの香りですが、今我々が食べるものは別に嫌な匂いではありませんね。私も好きですょ。ただ、トリメチルアミンという物質自体は、非常に生臭い匂いんです。アミン類の匂いは大学で沢山嗅がされました(笑)。魚の腐敗が進むにつれてトリメチルアミンの量も増加しますので、獲れてから常温で放置されたような場合は、この匂いで腐ったことが分かるという訳です。(^^;; きっと、配給のタラは腐りかけていたのでしょう。(ちなみに獲れたてのタラはトリメチルアミンが殆ど無いので、我々の知っているタラの香りがしないそうです)

それから、ムスクは私の勘違いでした。最近「牛の雲子からバニラ成分を抽出した」って話を聞きましたんで、混線してしまいました。この研究は、栄光のイグノーベル賞を受賞したそうです。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« おっと、タイトルを付けるのを忘れていました。(笑) | トップページ | 5段 »

競馬を楽しもう