« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

そうなんだぁ、鱈って。

また来週、なんて書いてしまいましたが、書きたいことを忘れそうなんで、今書いておきます。(^^;;

いつも見ている「所さんの目がテン!」ですが、今日はビデオで見ました。魚のタラの話。鍋で食べるタラの香りって「トリメチルアミン」なんだそうです。有機化学をかじったことがある方なら、字をみただけでも「生臭っ!」って思うはずです。そう、実際に嫌な香り、と言いますか臭いんです。(^^;;

そう言えば、亡くなった母も言っておりました。戦時中の魚の配給で、タラの時は嫌で嫌でたまらなかったって。そりゃ、そうだったでしょうね。何せトリメチルアミンってのは、魚の腐敗臭の原因なんですから。当時は魚をいい状態で保存することも儘ならなかったんでしょう。番組によると、タラはサバ以上に足が速いということでした。

でもね、くさい臭いってのは、適度に薄めるといい香りに感じることもあるんです。確かムスクって、何かの動物の雲子を薄めた香りだったんじゃないかなぁ。(笑) 私は好きじゃないですけど。

今週は、本当にこれで終わり。

おっと、タイトルを付けるのを忘れていました。(笑)

ニュースで0系新幹線の引退が話題になっていました。多少の思い出… と言っても大した話ではありませんが。ロングレールというものを初めて知ったのは、新幹線が開通した当時でした。それまでは電車というものは、ガタンゴトンという音を残して走るものだと思っていましたのでね。「へー」という印象でした。

ところで競馬のほうですが、今年は全く競馬場に出かけることがありませんでした。って、まだ今年はひと月残ってますけど(笑)。去年から今年にかけて相次いで家人が亡くなりましたので、あまり出かける気になれなかったというところです。

昨日は疲れ果てていて、ヘロヘロ状態。今日は用事がありまして、先ほど帰宅しました。ジャパンカップはスクリーンヒーローが勝ったようですね。ラジオNIKKEIのオンデマンドで聞きました。是政の出馬表を見ると、追い込みの▲◎▲で決着です(同じ印が2つ付いていたのは同点評価)。最近は▲を軽視していましたので、これは買えませんでしたねぇ。コスモバルクは5回目のJCって聞きましたが、ビリだったようです。

まだ疲れが残っているようで、文章も内容もヘロヘロですなぁ。(^^;; 推敲する気力も湧きませんので、このままアップしちゃいます。では、また来週。

今週はお休みします

今週は大変疲れております。(^^;;

単勝予想(月曜)

単勝予想は調子が悪いですなぁ。まぁ、これ以外の馬券で帳尻を合わせてはいますが、甚だしく効率が悪い状態です。結構疲れます。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 1 1 フィールドチャペル 2 0
京都 12 8 ミスズオペラ 1 750
合計 750

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 14 シャンパンマリー 2 0
京都 9 8 カノンコード 2 0
京都 10 1 ヒカリシャトル 5 0
京都 11 7 ダークメッセージ 2 0
京都 12 15 ナムラチェンジ 13 0
合計 0

単勝予想(日曜)

うるめ鰯の干物はパック入りで、買ったときは気づかなんだが、いざ焼こうとラップを剥がしたらビックリじゃ。5匹のエラを透明のストローが貫いておる。ああいうもんはワラだと相場が決まっておろう。大体、パックとラップで鰯はほぼ固定されているではないか。不必要だと思うのじゃがのう。

まぁ、よく考えたらワラもストローか…。と言う事ですが、鰯はおいしく頂きました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 2 3 ユウキハングリー 15 0
東京 11 3 ダイショウジェット 4 0
東京 12 4 マチカネミノリ 8 0
京都 4 13 リバティーフロー 15 0
京都 8 4 ヴェイルドクリス 5 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 12 トウカイインパクト 9 0
京都 9 8 コパノジングー 1 380
京都 10 15 オリジナルフェイト 3 0
京都 11 17 スーパーホーネット 2 0
京都 12 6 サワノブレイブ 11 0
合計 380

単勝予想(土曜)

口座の入出金を頻繁に行う方は別なのでしょうが、入れっぱなしの私には口座の残高は単なる点数のような感覚です。以前、他の方も同じようなことをおっしゃっていました。

ところで今日、カバンを抱えていると何か丸い物の手触りが…。サイドポケットの奥を探ってみると、底の方から500円玉が出てきたんですょ。今日はラッキーディ! 500円玉ってのは何か心をウキウキさせるものがあって、小銭入れに2枚も入っているときは、もうニコニコです。当たりもしないのに、ためらいもなく単勝千円を買ってしまう精神状態との違いは何なんでしょう。(笑)

と言う事で、今日は反省して1点予想です。(ウソ)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 2 13 ヴィーヴァミラコロ 5 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。変則3日開催なので、仕方なく福島にしました。先週は大失敗しました(でも奇跡的に開催ランキング1位を保っているようです)ので、いつも通りのスタンスに戻しました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 8 10 ニシノレイチェル 1 420
福島 9 6 ホッカイルオー 15 0
福島 10 14 マイネルプルート 3 0
福島 11 12 キクカラヴリイ 8 0
福島 12 10 アサティスボーイ 6 0
合計 420

単勝予想(日曜)

昨日は見事にゼロ行進でしたが、今日は何とかなるでしょうか。

ところで「とりがみ」という言葉をご存知と思いますが、私も語源がよくわかりません。落語で「トリ」というと最後に出演する人ですが、これは興行主から「すべての出演料を出演者を代表して受け取る」ことに由来しているそうです。一方、土佐弁には「みぞい」という言葉があるそうで、「短い」とか「足りない」といった意味とのことです。この「トリ」を「お金」と拡大解釈して「みぞい」を足すと、「トリがみぞいんょー」ってな感じになります。これを超短縮(笑)すると「トリがみ」になりますな。たぶん関西方面の落語家さんの造語… ってのは私の作り話でしたぁー。(^^;; お粗末さま。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 4 5 ノボディーヴォ 1 300
福島 5 8 ホッコーワンマン 7 0
東京 2 7 ファインビスティー 2 0
京都 8 8 トーホウアタック 9 0
合計 300

以下は馬券道場用の予想です。馬券との相性の良さそうな騎手に注目して、穴馬を選んでみました。当てる気、まったく無ーし。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 4 キャラメルチャン 13 0
京都 9 5 ナムラタイシ 7 0
京都 10 10 ドリームパートナー 10 0
京都 11 9 アルコセニョーラ 7 0
京都 12 6 ニシノドーン 8 0
合計 0

単勝予想(土曜)

先週の日曜のことですが、「所さんの目がテン!」で若い人は柿を喰わないって言ってました。シンジラレナーイ(古) 「ブツブツ(ゴマのことらしいです)がキモい」とか「皮が硬い」だの「酸味が足りない」ってのが理由らしいのですがね。欠点を見つけるだけで満足するなんて、人生もったいないょー。

と言う事で今日の予想です。非常に淡白です。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 10 6 ダンツホウテイ 2 0
京都 3 14 トーアクレセント 3 0
合計 0

以下は馬券道場用の予想です。京都の9Rは京都ハイジャンプなので回避して、ホームグラウンドの府中にしようかとも思いました。が、情けないことに府中は大の不得意でして… (^^;; 福島にしてみました。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 8 5 ヒラボクシャトル 8 0
福島 9 8 ノーフォークパイン 2 0
福島 10 6 ダンツホウテイ 2 0
福島 11 4 タカオセンチュリー 2 0
福島 12 5 ヒカルダイヤモンド 6 0
合計 0

単勝予想(日曜)

さて今日は野球の日本シリーズがありますので、予想はソコソコにして観戦体勢に入ります。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 1 12 メイショウローツェ 1 260
福島 3 4 スズカトップ 6 0
福島 11 2 ダイバクフ 6 0
東京 6 12 サラトガ 1 190
京都 2 1 メイショウアツヒメ 1 150
京都 7 5 ヴェイルドクリス 3 0
合計 600

以下は馬券道場用の予想です。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 9 ソウルオブジャパン 1 510
京都 9 15 ローズプレステージ 8 0
京都 10 14 ビクトリーテツニー 1 490
京都 11 3 イナズマアマリリス 1 7460
京都 12 11 ダノンムロー 4 0
合計 8460

続きを読む "単勝予想(日曜)" »

IPAT Mate Ver2.20

フリーソフト(このバージョンの公開は終了しました)
ダウンロード  Windows Installer Package 374KB   

ipatmate JRA の IPAT(インターネット投票・パソコンタイプ)の使い勝手をチョットだけ向上させるソフトです。

ログインボタンを押すと、INET-ID を使用して加入者情報入力画面へ遷移します。加入者番号などの入力が必要な画面がブラウザに表示されると、それらの入力項目を自動的に設定します。階層的に開かれるブラウザのウィンドウも全て対象となります。

IPAT Mate を終了すると、制御下にある全てのブラウザも終了します。(IPAT Mate と関係なく開かれたブラウザは終了対象外です。)

IPAT フラッシュには対応していません。また JRA の体験サイトは開設当初の内容と大分変わってきましたので、[テスト]ボタンを押しても正しく動作しない画面があります。

■ 動作OS

Windows XP
Windows Vista (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 動作ブラウザ

Internet Explorer 7.0

■ 前提ソフト

Microsoft .NET Framework バージョン 3.5
Microsoft の ダウンロードセンターからインストールしてください。

■ 状態

現在のところ不具合の報告はありません。

■ Ver2.2 の修正

JRA の IPAT 画面の変更へ対応しました。

続きを読む "IPAT Mate Ver2.20" »

単勝予想(土曜)

だいぶ寒くなってきました。少し風邪気味です。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

テレビでニュースを見ていたら、三洋電機がパナソニックの子会社になるとのことでした。今プロ野球は日本シリーズの真っ最中ですが、三洋電機で思い出すのはライオンズのキャラクターのレオですね。昔のテレビ番組は1社提供が普通で、ジャングル大帝の提供は三洋電機でした。

鉄腕アトム(アニメ)は明治乳業、鉄人28号はグリコだったかなぁ。思い出すのって、みんなアニメじゃん。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 4 1 マイディスカバリー 5 0
福島 7 6 クリスタルバッハ 12 0
福島 8 5 オークリーフキッド 5 0
福島 10 13 フェアームーラン 7 0
京都 7 9 ハードシーキング 1 200
合計 200

以下は馬券道場用の予想です。今週から新しい開催なので、気楽に選んであります。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 9 リバーアゲイン 2 0
京都 9 10 ツルマルビビッド 14 0
京都 10 14 ゼットフラッシュ 2 0
京都 11 17 メイショウトッパー 14 0
京都 12 6 アートオブウォー 1 570
合計 570

年代物

今日は気が向いたので、頂いたもち米と引き出しの奥にあった小豆で赤飯を炊きました。

が、小豆が年代物だったのがいけませんでした。(^^;;

小豆が煮えるのに時間が掛かった上、煮こぼしをしなかったので、大変なエグさの赤飯に…

どのくらい前の小豆だったかは言いますまい。きっと皆さん、腰を抜かします。(笑)

単勝予想(日曜)

あーあぁ、触れないでおこうと思ったんですがねぇ。負けちゃいましたなぁ、ジャイアンツ。ラミレス君は2併殺。(^^;; 次はがんばってもらいましょう。小笠原選手の強振に、ボールから近寄って来てくれることを祈ります。

で、競馬ですが、明日の予想は以下のようになりました。「これでいいのか?」って感じの極端さです。予定としては、福島で勝って東京につぎ込むって言う図式です。(笑) えーと、天皇賞はドリームジャーニーで行こうと思います。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 1 13 シンフォニーライツ 1 140
福島 1 16 ローブドヴルール 3 0
福島 3 15 ワスレナグサ 13 0
福島 4 5 ダノンフレンドリー 3 0
福島 5 7 シャトルタテヤマ 1 270
福島 6 2 ナリタトルネード 1 280
福島 8 15 ニューヨーカー 15 0
福島 10 10 ステラカデンテ 12 0
福島 12 13 バンブーアズーリ 13 0
東京 2 1 フレンドケント 1 410
合計 1100

以下は馬券道場用の予想です。土曜は予想をお休みしましたが、高配当の無理打ちは失敗しました。(^^;; と言う事で、開催最終日は更なる無理打ち。オッズが下がってしまった場合は、別の馬を考えます。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
京都 8 3 エーシンアロー 2 0
京都 9 1 ハギノメトロポリス 10 0
京都 10 7 マッチメイト 16 0
京都 11 10 ダンスインザモア 11 0
京都 12 7 キクノプログレッソ 8 0
合計 0

続きを読む "単勝予想(日曜)" »

単勝予想(土曜)

どうも「あの事」に触れると調子が悪いようなので、今週は験担ぎで黙っておくことにします。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 6 5 タイキブリリアント 2 0
福島 10 10 ドリームラプチャー 9 0
東京 2 8 エジソン 1 160
東京 2 7 キタサンラリー 6 0
京都 7 10 ホッコーキングオー 5 0
合計 160

先週までは馬券道場用の予想をしていましたが、今週はジタバタしてみたいと思います。まぁ、早い話が予想はお休み。可能性のありそうな馬とオッズを見比べて、なるべく高配当となりそうな勝負をするつもりです。京都は回避して、福島か東京ですね。悪しからず。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

競馬を楽しもう