« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

単勝予想(日曜)

ここ最近の天気は妙ですね。昼ごろは良い天気なのに、夜になると大雨になることを繰り返している感じです。

予想は以下の通りですが、これとは別にキーンランドカップはマヤノツルギ、新潟記念はコスモプラチナで行ってみようと思います。さて、夏の最後は如何なる結果に…。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 7 4 マッシヴエンペラー 4 0
新潟 2 11 セイクリッドバレー 1 250
新潟 7 8 ラインディーヴァ 1 230
小倉 5 11 マチカネオイカゼ 1 180
小倉 7 13 フサイチフェイマス 1 170
小倉 9 7 スプリングニース 10 0
小倉 12 16 タガノタイムピース 5 0
合計 830

土曜日の予想はお休み

申し訳ありませんが、土曜日の予想はお休みします。

昨日から今朝未明にかけて、各地で大雨が降りました。拙宅の周辺も例外でなく、夜中に雷が原因で停電が起きました。今日はと言えば、昼ごろにはいい天気だったのですが、現在は空模様が怪しく、雷様も連夜のお出ましです。いつ雷が落ちるか分かりませんので、この記事をアップしたら、すぐにパソコンの電源を抜こうと思います。

と言う事で、明日の予想はお休みします。出馬表はアップしておきました。

単勝予想(日曜)

明日は競馬ができません。と言っても朝一番で投票は済ませたいと思います。(^^;; これってやっぱり、競馬をしているってことかなぁ。(笑)

小倉1Rでは ガッチリ単(^-^) さんの持ち馬みたいな馬名の馬が走りますので、買ってみようと思います。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 3 2 サラノコジーン 5 0
札幌 5 2 ジョーアニマート 6 0
札幌 6 9 タガノクリスエス 2 0
新潟 2 15 ラヴリードリーム 2 0
新潟 4 4 サンワードハーレー 1 180
新潟 4 15 モリトパラダイス 2 0
新潟 7 5 タイキルナ 9 0
小倉 1 12 ガッチリガッチリ 10 0
合計 180

単勝予想(土曜)

最近は機械的に選んでいるだけですが、土曜日の予想は以下の9R11頭です。

昨日はソフトボールで日本が金メダルを取りました。\(^o^)/ 優勝が決まった瞬間、ファーストの選手がボールをポーンと投げ上げたとき、「あぁ、ウィニングボールが…」と思ったのは私だけでしょうかね。物欲にまみれた私などと彼女たちとは違うんですね、やっぱり。(^^;;

ところで日本チームのユニフォームは3色ありました。赤、青、白ですが、私は白が好き。左肩から薄墨を流したようなデザインで、柄(ガラ)が見えるか見えないかというところが粋でカッコいい感じです。また、ソフトボールのバットはカラフルなものが多く、目を引くものがありました。日本チームの何人かが使っていた赤、白、青のものは、ユニフォームに合わせたんでしょうかね。私には別に使い道は無いのですが、綺麗なので「欲しいなぁ」と思いましたねぇ。やはり私は物欲にまみれています。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 5 8 トーホウロサード 3 0
新潟 2 14 ミンナデワンダー 2 0
新潟 6 10 スペシャルハート 2 0
新潟 10 3 コスモラバンジン 8 0
小倉 2 8 セキサンダンスイン 3 0
小倉 2 1 クールヴァンクル 7 0
小倉 6 4 テイエムオースオー 13 0
小倉 7 10 ニシノハドウホウ 6 0
小倉 8 12 ミューズマジック 8 0
小倉 12 11 シゲルアラムシャ 10 0
小倉 12 9 メイショウフウライ 4 0
合計 0

単勝予想(日曜)

今日の予想は以下の4R5頭です。あんまり気乗りがしませんなぁ。競馬よりオリンピック観戦ですかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 4 ヤマニンメルベイユ 1 380
新潟 12 4 クリストフォルス 1 310
小倉 5 6 カネトシヴィゴーレ 1 150
小倉 5 13 カシノマルス 3 0
小倉 8 9 レゾリューション 5 0
合計 840

単勝予想(土曜)

先週にも増して、更にヘロヘロであります。(^^;

子供の頃はアクビがうつるなんて冗談だと思っていましたが、どうも本当らしいという話を聞いたのは大人になってからです。アクビの研究をする人たちとは、何と平和なのだろう… と感じたものです。一種の共感と言うことらしいんですがね。ところで最近、人から犬へもアクビが伝染するかもしれないという新聞記事を見ました。双方がリラックスしている時に人が声を出したアクビをすると、無視できないほど頻繁に犬もアクビをするんだそうです。本当かねぇ。単に犬も退屈なだけなんじゃないのかなぁ(笑)。アクビの伝染が共感だとすると、犬はアクビの意味を知っているということですかね。恐るべし、犬。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 6 ショウナンアクト 4 0
新潟 2 13 マイネルアルセーヌ -- 取消
新潟 7 18 シャンパンフルート 1 320
新潟 8 5 ブルージュ 11 0
小倉 5 11 カラメルマキアート 2 0
小倉 5 3 オメガクエスト 1 280
小倉 6 1 アンリミテッドラヴ 3 0
小倉 9 6 シャウトライン 3 0
小倉 11 10 タガノタイムピース 12 0
小倉 12 12 キングスデライト 9 0
小倉 12 9 フライングメリッサ 1 300
合計 900

単勝予想(日曜)

オリンピックの開会式の朝の北京の様子は霧でした。彼の地は空気が悪いなんて言われていますが、その映像を見て昭和40年代の東京を思い出しました。都会の霧は、粉塵に水蒸気が凝着して発生することもあるそうです。最近は滅多に霧などにはなりませんが、昔の東京ではよく見られました。やはり当時は空気が悪かったのでしょうかね。それとも郊外の都市化で昼夜の温度差が少なくなったからかなぁ。

で、明日の予想です。夏場はどうもいけませんね。心なしか、馬もノソノソと走っているように見えてしまいます。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
函館 4 11 バイヨン 3 0
函館 9 3 アイアンデューク 3 0
函館 12 13 メジロアースラ 3 0
新潟 1 5 グローリールピナス 3 0
新潟 1 11 ラインディオーネ 13 0
新潟 11 3 トップオブツヨシ 8 0
新潟 12 7 マルブツフラッシュ 8 0
小倉 5 12 アジュディファラオ 1 290
小倉 10 8 ビッグカポネ 5 0
小倉 12 10 マルサンリターン 6 0
合計 290

単勝予想(土曜)

中1週で絶好調、と言いたいところですがヘロヘロです。

今月は新潮文庫で上橋菜穂子さんの「虚空の旅人」が出ているはずなんですが、私が普段利用している本屋さんには未だ並んでいませんでした。早く読みたいなぁ。荻原規子、小野不由美、上橋菜穂子で日本の女性ファンタジー作家三羽鴉なのだそうです。私は井上祐美子さんのも好きですね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
函館 1 5 グランプリエンゼル 5 0
函館 7 7 サンタドレス 1 220
函館 12 6 ブラックマスタング 10 0
新潟 7 6 マイネルビビッド 10 0
小倉 1 1 シゲルイブキヤマ 2 0
小倉 5 8 サンバステップ 13 0
小倉 5 14 シザーズトウショウ 10 0
小倉 9 16 ナムラエラン 14 0
合計 220

太陽の塔

久しぶりに文庫本の記事を書きます。

一言で言うと、「あぁ、読むんじゃなかった」(^^;;

内容は青春妄想小説です。妄想好きにはたまらないかもしれません。が、私が中学生だったら喜んで読んでいたかもしれないといった内容です。(北杜夫さんのマンボウシリーズのように)

以上、文庫本の話は終わりっ。(笑)

太陽の塔とは、大阪万博(1970年)のときに岡本太郎さんが作った巨大な建造物です。当時、私も万博に行って、塔の内部に入った記憶があります。でも感動したとか驚いたとかいう感想はありませんでした。大きな長方形の屋根に丸穴が開いていて、そこから上半身を突き出しているという構造が災いしたのかもしれません。(^^;;

現在の写真を見ると、まわりにあった屋根は取り除かれ、広い敷地に孤立しています。絶対に現在のほうが存在感があっていいですね。

おっと、忘れるところでした。

書名 太陽の塔(たいようのとう)
著者 森見登美彦(もりみとみひこ)
発行 新潮文庫
定価 400円

下赤塚を思い出す

昨夜はJavaの記事を書いたので我慢していたのですが、実はもっと書きたいことがありました。

NHKで「太王四神記」を見終わって、そのままテレビを眺めているとニュースが始まり、そのトップは「漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなりました」でした。ある方が亡くなったニュースが報道されることはありますが、非常に限られた方々の場合ですよね。まぁニュースの時間帯にもよるのでしょうが、へたな銀行の頭取などより余程、世の中に影響を与えたということなのでしょう。

思い返せば、あの頃の漫画は「努力すれば結果を得られる」みたいな内容が多かったと思います。たとえ「打倒大リーグボールで鉄球を打ち返す特訓」のような馬鹿げた方法だとしても… (笑) 幸せな時代でしたね。

ところで、以前に麻耶さんが言っていたのは「地獄少女」ってタイトルだったかな。最近の漫画だと思いますが、確か「そいつを地獄に落としてやるけど、そのかわり、あんたが死んだら地獄にいくよ。」みたいな内容でした。要するに、代償が必要だっていうことです。

最近は理不尽な事件が報道されることが多いですからね。昔と比べて実際の事件の多寡は分かりませんが、そういった漫画が現れるということは、時代の「色」を映しているのかな。理不尽な犯罪者には鉄槌を、やった事に対する代償を支払えっていうことでしょうかね。

少々軽薄な感じはしますが、漫画ってのはストレートに人の気持ちを込め易い表現なのかもしれません。物が溢れて幸せの顔をした日本は、一体どこに向かってゆくのでしょう。

ところで赤塚と聞くと、なぜか東京都板橋区の下赤塚を思い出します。記事の内容とタイトルは全然関係ありませんでした。ごめんなさい。(笑)

Javaが動かない

殆どの皆さんには関係ないと思いますが、ブラウザでJavaが動かないことが稀に起こります。ここで言うJavaとはJavaScriptのことではなくて、Java実行環境(JRE)のことです。何を言っているのか分からない方は、この記事は無用の長物ですね。明日の競馬のご健闘をお祈りします。(笑)

記憶が定かではない部分もありますし、各ソフトが最新のバージョンでは該当しない場合もありますが、今まで私が遭遇した事象は次の感じです。

【Firefoxの場合】
ドキュメント類の指示するとおりにしてもJREが有効にならない事がありました。これはFirefoxとJREをアンインストール後に再インストールすることで回復したと思います。JREのバージョンによっては、アプレットの通信が行えないこともありました。この場合はJavaのコントロールパネルの「ネットワーク設定」で、「ネットワークプロキシ設定」を「直接接続」にすれば通信できました。

Javaとは関係ありませんけど、そもそもVistaでFirefoxをインストールする場合、ある種の漢字がWindowsのユーザ名に含まれているとインストールが正常に終了しないこともありましたね。その場合は「管理者として実行」すればブラウザは動作しましたが、気持ちが悪いので、思い切って英数字のユーザ名に切り替えました。

【IEの場合】
JREを再インストールしてもWindowsを上書きインストールしても、JREが有効にならない場合がありました。これは厄介な事象でしたね。Vistaの場合はIEを「管理者として実行」すればJREは有効になりましたが、やはり煩雑なので回復を試みました。回復にはレジストリを直接書き換えますので、事情が許すならWindowsを新規インストールしたほうがいいですね。どうしてもと言う方は、以下の手順ですので参考にしてください。ただし操作する方の自己責任ということでお願いします。

まず全てのJRE、JDKをアンインストールします。次にレジストリエディタを開き、ssv.dllという値を含むキーを捜します。このキーの上位のキーを選択すると「Java Plug-in x.x.xx_xx」という値が見られると思いますので、このキー自体を(下位のキーも含めて)削除します。が、これが面倒くさい。(^^;; たぶん、該当するキーが数十個から100個前後はありますので、同じ操作を繰り返す必要があります。これが終わったらJREなどをインストールします。

以下、2012/05/26追記

古い記事なのですが、検索に引っかかってお越しくださる方が多いようです。当てにならない記事で申し訳ありません。^^; ブラウザ上でのJavaの動作とは直接は関係ありませんが、以下を追記しておきます。

最近は64ビットOSを使っている方も多い事と思います。Javaで書かれたプログラムの中には、他の言語で書かれたDLLを使用しているものもありますので、一度、そのようなプログラムかどうかを開発元に確認したほうがいいでしょう。DLLは32/64ビット用の区別があり、たとえば64ビット版JREで実行しようとしているJavaプログラムが32ビット用にコンパイルされているDLLを呼ぼうとすると、実行が拒否されます。この場合は、お使いの64ビットOSに64ビット版JREとは別に32ビット版JREをインストールし、明示的にJREのパスを指定して目的のJavaプログラムを実行します。ブラウザ上で実行するアプレットの場合は、32ビット版のブラウザを起動して実行します。要するに、DLLが32ビット用なら、実行環境も全て32ビット用にそろえる必要があると言う事です。(DLLが64ビット用の場合も考え方は同じです)

以上です。

今週はお休み

今週は都合により、予想をお休みします。m(_._)m 出馬表の方はアップしておきます。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

競馬を楽しもう