« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

初段

200801dan だいぶジタバタした結果、今年も第1期の開催で初段になりました。払戻が8120円の2888位でした。

日曜の競馬が始まるときは7500円まで来ていましたが、土曜の単勝全滅を思うと一抹の不安が…。その顚末は以下に。

続きを読む "初段" »

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】昨日は考え過ぎてしまった為なのか、いい所がありませんでした。今日はササッと決めるつもりだったのですが、やはりチョッと捻くり出した感じはありますね。(^^;; 当たってくれると良いのですが…。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 16 タイキティファニー 15 0
京都 9 5 エイシンパンサー 2 0
小倉 9 18 トーセンペガサス 6 0
中山 10 6 ダンディーズケア 12 0
京都 10 3 ホーマンアラシ 10 0
小倉 10 13 オープンセサミ 4 0
中山 11 14 ダブルティンパニー 13 0
京都 11 3 ドラゴンファイヤー 9 0
小倉 11 9 ファランドール 3 0
中山 12 15 ダイワルビア 2 0
京都 12 8 ナリタジューン 3 0
小倉 12 11 スーパーワシントン 3 0
合計 0

【終わって一言】いやぁ、参った参った。2日続けて単勝ボウズ…。月曜からは大人しく仕事に専念します。(^^;;

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】競馬とは全然関係ないんですが、大阪には「たこ焼き羊かん」「餃子羊かん」なるものがあるらしいですな。今週、朝のラジオでやってました。怖いやら、恐ろしいやら…。あ、同じか(笑)。あぁ、林檎羊かんが食べたい。今もあるのかなぁ。形以外は特に林檎とは関係なかったと記憶してますので、昨今の状況だと問題になりそうですね。
さて今週の予想です。先週の9Rは馬鹿当たりでしたので、今週は真剣に予想してみようと思いましたが、なかなか決められませんでした。で、以下のような感じに。だけど、全然自信がありません。大体、真剣に予想するとロクな事にならないような気がします。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 8 スマイルジャック 3 0
京都 9 6 ダイシンプラン 7 0
小倉 9 9 セイザンフレイム 9 0
中山 10 14 エーシントゥルボー 7 0
京都 10 12 エイシンイダテン 4 0
小倉 10 11 ケイプエマラティ 12 0
中山 11 1 ダイショウジェット 6 0
京都 11 11 サウスティーダ 2 0
小倉 11 3 パッションレッド 5 0
中山 12 7 ダノンブライアン 2 0
京都 12 14 ダノンシャトル 15 0
小倉 12 4 ヤマニンエマイユ 6 0
合計 0

【終わって一言】今日はいいところがありませんでした(泣)。明日に期待しましょう。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】今日は京都で日経新春杯が行われます。「日経新春杯って京都だっけ?」なんてボケたことを思ってしまいました。私が思い描いていたのは、3月中山の「日経賞」。あはは(^^;; 先行しそうなアドマイヤジュピタにしましたが、ダークメッセージの末脚が決まるか否かが勝負の分かれ目でしょうか。足をすくうとしたらメトロシュタインですかね。京成杯はリトルアマポーラにしました。幸四郎君は上手に乗ってくれるかな。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 13 ウィズインシーズ 1 330
京都 9 10 エーソングフォー 1 630
小倉 9 10 ベレッツァ 1 240
中山 10 8 ダイシンハーバー 5 0
京都 10 14 ハチマンダイボサツ 16 0
小倉 10 5 イエロータキオン 9 0
中山 11 13 リトルアマポーラ 4 0
京都 11 1 アドマイヤジュピタ 4 0
小倉 11 3 フミノバラード 6 0
中山 12 11 シルクダッシュ 8 0
京都 12 6 カリオンツリー 1 510
小倉 12 11 ドリームサンデー 1 270
合計 1980

【終わって一言】出だしは昨日と全く同じ展開に。土日を通じて9Rが全部当たるってのは珍事件です。レース順には予想していませんので、メインレースを予想する頃には頭が疲れているって訳じゃありませんょ。(^^;; このままズルズルと行ってしまうのかなぁと思いましたが、最終レースでシッカリと当たってくれました。今日は満足です。(^^)v

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今週から小倉が加わって、3場開催となりました。やはり12Rを予想するのは辛いですなぁ。中身が全く薄くなってしまいました。3場の間は、別枠の一発狙いも無しにします。追記:タイトルが日曜になっていましたので土曜に直しました。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 3 サクセスブロッケン 1 190
京都 9 16 リアルコンコルド 1 520
小倉 9 9 マイプリティワン 1 400
中山 10 6 トワイライトワルツ 3 0
京都 10 11 サテライトキャノン 16 0
小倉 10 14 ウェンブリー 3 0
中山 11 2 マヤノライジン 2 0
京都 11 7 クールシャローン 2 0
小倉 11 4 トシセント 2 0
中山 12 11 フサイチルネサンス 3 0
京都 12 12 メガリス 2 0
小倉 12 15 チェリーフォレスト 11 0
合計 1110

【終わって一言】うーむ。9Rが終わった時点では、今日は天国に脚を踏み入れたかと思ったんですがねぇ。あと一伸びが足りませんでした。(泣)

忘却への抵抗

数年前に家の中を整理していたら、古い白黒ネガが沢山出てきました。それを最近思い出して、スキャナーを購入。順次パソコンへ取り込んでいます。懐かしい写真を眺めながら感じたことがありますので、皆さんの参考にと記事にしてみます。

  1. 家族、親族、友人の写真は撮りまくるべし。
    若いときの写真を見ながら話をするのは楽しいこともあるでしょうし、会えなくなってしまった人の写真を撮ることはできませんからね。
  2. 撮影年月日や場所を記録すべし。
    写真が大量にあると、後で見たときに、それらの前後関係などが分からなくなってしまいます。
  3. 人物の背景を大事にすべし。
    人のアップを撮りたい気持ちは分かりますが、背景の町並みなどを一緒に写し込んでおきましょう。数十年後に見ると、当時の思いが一気によみがえります。

最後に、スキャナーで取り込んだネガの中から興味深いと思うものを紹介します。

【タイトル:これが普通】
Img134s 昭和30年代前半に東京の井の頭公園(井の頭恩賜公園)で撮影したもの。この公園には動物園(井の頭自然文化園)があり、みんなでペンギンを見ています。当時、男性は背広にネクタイ、学生は詰襟に学帽という格好で行楽地へ出かけて行きました。

【タイトル:着ぐるみ?】
Img193vs 昭和30年代中ごろに函館近くの大沼公園の広場で撮影したもの。まだ子供ですが、正真正銘のヒグマです。手を伸ばせば触れることができそうです。もう国定公園になっていたはずですが、今ではチョッと考えられないですね。

面白い写真が見つかったら、またアップしたいと思います。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】寝過ぎて、なんだか体調が悪いざんす。(^^;; ボーっとした頭で予想していたら、訳が分からなくなってしまいました。シンザン記念は一応、ダイワマックワンにしました。ミッキーチアフルも気になるんですが、騎手と脚質の相性が今一つという感じで今回は見送ります。マヤノベンケイは距離が微妙で泣く泣く消し。良馬場ならタケミカヅチも面白かったのですがね。さて、どうなりますか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 12 アポロフェニックス 1 340
京都 9 16 マイネルファーマ 12 0
中山 10 6 ロトブルースター 2 0
京都 10 16 スナークユーチャン 10 0
中山 11 15 トウショウギア 16 0
京都 11 15 ダイワマックワン 11 0
中山 12 9 エリモファイナル 1 360
京都 12 8 ショウナンラノビア 9 0
合計 700

▽一発穴狙い

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9      
京都 9      
中山 10 8 エストレーア 15 0
京都 10 8 セトノシェーバー 12 0
中山 11    
京都 11 8 オースミマーシャル 7 0
中山 12        
京都 12 15 ドナプレミア 11 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、今日は2勝できましたが、その他の馬の負けっぷりは豪快でした。(^^;; 来週に期待しましょう。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】2007年の年度代表馬はアドマイヤムーンだそうです。思い返せば昨年の活躍馬は多彩だったなぁ、とJRAのWebサイトで記者投票集計結果を見ていたら、思わず笑ってしまいました。年度代表馬にマツリダゴッホを推した方が一人いらっしゃる。きっと有馬記念で良い思いをされたのでしょうね。(笑) と言う事で今週の予想です。お天気もハッキリしないようですし、先週に引き続き難しいですね。とりあえず以下のようにしましたが、ここは一発、脚質に特徴のある馬に投票すると良い事があるかもしれません。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 5 リバティープリント 1 610
京都 9 6 ピエナエイム 1 280
中山 10 4 ウインクルセイド 11 0
京都 10 14 ソルジャーズソング 2 0
中山 11 14 アポインテッドボブ 13 0
京都 11 5 アグネストレジャー 3 0
中山 12 4 ニシノブルームーン 1 230
京都 12 14 ショウナンアクト 1 290
合計 1410

▽一発穴狙い
オッズを見ながら決めますので書き込みは遅くなります。都合により今日は中止します。m(_._)m

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9   (未定)    
京都 9   (未定)    
中山 10   (未定)    
京都 10   (未定)    
中山 11   (未定)    
京都 11   (未定)    
中山 12   (未定)    
京都 12   (未定)    
合計  

【終わって一言】布団の隙間から感じる光に「もう朝かな」と思いきや、時計を見ると午後2時半を回っていました。(^^;; 雨降りで空が暗かったんですねぇ。今週は相当に疲れていたようです。予想の結果は4勝でしたが、その半分は既に終わっていました。(笑) 色んな意味で、明日はどうなるでしょうか。

.NET Framework 1.1

ソフトをインストールする際に Microsoft .NET Framework Version 1.1 が必要になることがあると思いますが、現在は Microsoft のダウンロードセンターから入手できます。以下にリンクを記しますので、必要に応じてダウンロードしてください。

Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ

Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語 Language Pack

Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】明日で正月気分を振り払わなければならないなぁ、と言うブルーな気分ですが、皆さんは如何でしょうか。今年の初日は上手く行きましたので、日曜も何とかなって欲しいものです。とは言え、馬の取捨を迷うようなレースが多くて難しい日ですね。以下のように予想しましたが、自分で書いていながら半信半疑です。(^^;; 毎年、年の初めの京都開催は調子が良いという気がしていますので、明日も京都で勝負してみようと思います。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 9 オーロマイスター 2 0
京都 9 12 ファリダット 3 0
中山 10 9 ダイワルビア 3 0
京都 10 10 マルカフェニックス 1 260
中山 11 3 トップディアマンテ 6 0
京都 11 12 スリープレスナイト 2 0
中山 12 11 ジャガーメイル 4 0
京都 12 14 イイデレインジャー 5 0
合計 260

▽一発穴狙い

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9        
京都 9        
中山 10 12 ストームタイガー 4 0
京都 10 13 ウエスタンビーナス 7 0
中山 11 12 ユキノマーメイド 16 0
京都 11 8 ナトゥーア 12 0
中山 12 10 セタガヤフラッグ 8 0
京都 12        
合計 0

【終わって一言】今日は難しかったですね。ボウズじゃなかったのが、せめてもの慰み。(T_T) 来週に期待しましょう。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】さぁて、今年の競馬が始まります。毎年金杯は難しいので程々に楽しみたいと思いますが、心の歯止めが効きますかねぇ。(^^;; 今週は穴狙いの予想もしてみます。オッズを見ながら決めますので、書き込みが間に合うかどうか微妙な思いつきです。まぁ、いつもの事で、傷口を拡げるだけだとは思います。(笑)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9 6 ミヤビベガ 12 0
京都 9 13 ナリタジューン 3 0
中山 10 3 レオエンペラー 1 500
京都 10 12 メトロシュタイン 5 0
中山 11 15 エアシェイディ 2 0
京都 11 9 エイシンデピュティ 1 730
中山 12 9 クラシカルウィーク 4 0
京都 12 1 ケイアース 1 370
合計 1600

▽一発穴狙い

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
中山 9        
京都 9 7 アドマイヤヘッド 13 0
中山 10 14 チザルピーノ 16 0
京都 10        
中山 11 16 トウショウヴォイス 13 0
京都 11 15 リキッドノーツ 12 0
中山 12 5 センザイイチグウ 15 0
京都 12 2 シャイニングアレキ 3 0
合計 0

【終わって一言】一発穴狙いは兎も角として、初日は上々の出来でした。

こんにちは2008

今日の東京の朝は、抜けるような青空でした。少し寒いですが、いいお天気です。(^^)

去年の元旦は何を書いたかなぁと思って記事を見返したところ、お腹の具合がよろしくなかったようです。(^^; 今年は到って快調で、お昼に雑煮でも食べようかとスープを作ったところです。

Cocolo ところで最近、BlogPetの白俊を復活させました。パーツの下に広告が出るので非表示にしていたのですが、「まぁ良いかぁー」って感じで。(^^ゞ 「ココロ」って女の子のやつも試してみました。クリスマス前後でしたかねぇ。「結婚を前提にお付き合いを…云々」などとおっしゃる。私はあなたに対し、そんなことを求めているんじゃありません。(笑) なんて言うと、別の意味にも読めそうですが、利用者のターゲットから外れているようなので止めてしまいました。

毎年の恒例で「今年の目標は特に無しっ!」。昨日の続きに今日がある。一日一日(1レース1レースとも読む)の積み重ねで、今年も無事に過ごせるようにと思っています。

それでは、金杯の日にお会いしましょう。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

競馬を楽しもう