« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

捻り出し

日曜の府中へはデジカメを持っていきました。特定の馬を撮ろうなどという目的も無かったものですから、結局、お見せするほどの写真はありません。…では、それで終わってしまうのでお笑い写真を3枚。

タイトル:脚色が違うDsc00074s
9Rの精進湖特別で、応援していた10番サンワードブル(7着)が追い抜かれてゆくところ。あと400mの場面ですが、この時点で大勢は決まったようです。先頭を行くのが5番マイネルアナハイム(1着)、内にいるのが2番エーシンピーシー(2着)、その外が13番レゴラス(3着)という、実に悲しい写真。

タイトル:肝心なところ
Dsc00077s レースの合間に撮った乗馬センターの一こま。顔が写っていないチョコマーブル号と、お尻しか写っていないアルピナ号。でも、おねいさん達の名札は読めました。注:サイズ変更してありますので、皆さんは読めません。怒られそうなので…

タイトル:鉄柱Dsc00104s
4コーナー付近に面白そうな鉄柱があったので写してみました。後ろに邪魔なものが移っていますが、どうも天皇賞とか言うレースが行われていたようです。

何も無いところから捻くり出した、冗談記事でした。(笑)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】展開に恵まれた感じですが、毎日王冠での勝ち方が効いたのか、出馬表でのチョウサンの印が更に重くなりました。うぃーっす!(^^;; ←(本当は馬主の長山さんに由来する馬名だそうです) で、今回は逆らわないことに。再びあのような展開にならないとも限りませんのでね。
いつか書いたような気もしますが、秋の天皇賞で記憶に残るのは92年のレースです。良い天気でした。メジロパーマーとダイタクヘリオスが出走したため、かなり早いペースが予想されました。実際、マイラーの逃げ馬ダイタクヘリオスが快調に3から4コーナーを飛ばしたため、一番人気のトウカイテイオー以下は付いて行かざるを得ないという、穴馬ファンには堪らない展開です。(笑) その結果、人気馬は差馬の餌食となり、1着レッツゴーターキン(11人気)、2着ムービースター(5人気)、3着ヤマニングローバル(15人気)は私の記憶に刻み込まれました。勝ち馬の時計が 1.58.6 なのに対して、上がりが 36.6 なんていうチョッと考えづらい結果です。
さて今年は、どんなレースとなるのでしょうか。(追記:福島10Rは出走取消のため ショウサンマグナからジェントルフォークに変更しました)

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 9 7 マイネルヴルメリオ 除外  
東京 9 10 サンワードブル 7 0
京都 9 3 テンシノゴールド 7 0
福島 10 1 ジェントルフォーク 3 0
東京 10 6 ウィストラム 5 0
京都 10 17 マイネルポライト 4 0
福島 11 12 コアレスソニック 12 0
東京 11 13 チョウサン 8 0
京都 11 8 ワンダースピード 1 490
福島 12 8 ホトダー 2 0
東京 12 8 ヤマビコ 11 0
京都 12 10 ホーマンファラオ 8 0
合計 490

【終わって一言】天気が良かったので、実は午後から府中へ行っていました。メイショウサムソンが強いところを見せて勝ちましたねぇ。私の期待馬チョウサンは、どこにいるのか分かりませんでした。(笑) さっきJRAのWebページを見たら一番の末脚を繰り出していたようですが、いくらなんでも最後方からじゃ届かないよぉ。横典クン、次に乗ることがあったら宜しく頼みますょ。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】京都の開催だと言うのに、全く調子が上がりません。今週はどうなるでしょうかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 9 1 テイエムアンコール 1 460
東京 9 14 エアムートン 5 0
京都 9 10 ダンツキッスイ 2 0
福島 10 13 マイネルパラシオ 11 0
東京 10 10 マルタカハーモニー 5 0
京都 10 4 ハチマンダイボサツ 5 0
福島 11 7 エドノドリーム 3 0
東京 11 10 ワイルドワンダー 2 0
京都 11 9 サイキョウワールド 15 0
福島 12 8 ケイエスショーキ 5 0
東京 12 15 エスケーカントリー 1 370
京都 12 2 ダイショウジェット 3 0
合計 830

【終わって一言】うーむ、いまひとつです。(^^;; 明日に期待。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】都合により、今日も省エネ予想です。菊花賞はタスカータソルテなんですが、どうでしょう?(^^;; 応援馬券ならばアサクサキングスですかね。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 9 7 ブラックランナー 2 0
東京 9 11 ミラクルハニー 8 0
京都 9 6 サンライズマックス 1 190
福島 10 6 テイエムフウウンジ 6 0
東京 10 2 サンデーコバン 5 0
京都 10 9 アグネストレジャー 2 0
福島 11 3 アルーリングボイス 3 0
東京 11 13 シルクヴェルリッツ 8 0
京都 11 7 タスカータソルテ 9 0
福島 12 6 キクカラヴリイ 6 0
東京 12 13 アドマイヤミラクル 1 160
京都 12 13 ホーマンオブジェ 7 0
合計 350

【終わって一言】応援した甲斐があって、アサクサキングスが勝ってくれました。(^O^)/ が、ご覧のとおり単勝予想の成績は惨憺たるありさまです。(^^;;

Firefoxでの出馬表

Firefoxが2.0.0.8にバージョンアップされましたが、是政R(今週の出馬表)が表示できなくなってしまいました。原因は不明です。申し訳ありませんがIEでご覧ください。

追記:Firefoxを再インストールしたら表示できるようになりました。一体全体、なんだったんだろう?

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】おぉ、今週から3場ですか。当たらない予想が更に薄まると言う事ですなぁ。(^^;; 少し馬場が湿っているようなので、芝は先行馬、ダートは追込み馬に注目してみましょう。と、普段ならこんな感じですが、都合により本日も省エネ予想です。東京11Rの富士ステークスは、今年から競走名みたいな仰々しい副題が付いてますね。かなり良いメンバーが揃っての18頭で、まともに予想してたら来週になってしまいそうです。(笑) さぁて、どんな結果になるでしょうか。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
福島 9 15 スプリングヘッド 1 460
東京 9 6 アポロドルチェ 3 0
京都 9 13 コウユーキズナ 4 0
福島 10 2 メジロスパイダー 3 0
東京 10 7 ウインカーディナル 1 770
京都 10 5 ウォーターオーレ 3 0
福島 11 14 マコトジョワイユー 9 0
東京 11 5 トウショウカレッジ 3 0
京都 11 13 アップドラフト 4 0
福島 12 2 アイオブザキング 2 0
東京 12 7 フォーミュラーワン 3 0
京都 12 9 ブレイバー 6 0
合計 1230

【終わって一言】思いもよらない馬が勝ったりして、今日も難しい一日でした。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】どう予想しても良い方向には向かわない…。で、今回は予想を放棄。(^^;; 全てがソフトの指定馬です。オッズなどは全く分かりませんので、穴馬が混じっているかもしれません。でも馬名を見る限り、後半戦はマトモなようですね。(笑)
以下、追記:チョッと心配になって、前日オッズを見てみました。京都9Rと11Rは人気が無いようです。秋華賞は何が勝ちますかね。ダービーではウオッカに◎を打っていた自然は今回、アルコセニョーラを御指名です。これは多分、改修前のコースで評価されてしまった新潟の成績が効いているのでしょう。と言う事は、実質的にはダイワスカーレットですかね。私のソフトはラブカーナですが、どうせ狙うならレインダンスも買ってみようと思います。(←当てる気なし) ふっ、所詮競馬なんてお遊びょ。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 9 3 キングルーキー 3 0
京都 9 2 レディキルシェ 8 0
東京 10 2 テンザンモビール 13 0
京都 10 1 ピサノデイラニ 1 130
東京 11 1 アドマイヤキッス 3 0
京都 11 5 ラブカーナ 5 0
東京 12 6 アサクサゼットキ 7 0
京都 12 1 セイウンプレジャー 3 0
合計 130

【終わって一言】ダイワスカーレットは強かったですなぁ。レインダンスも末脚が冴えましたねぇ。…でも私の馬券には関係ありませんでした。(泣) ウオッカよ、これから君は何処へ行く? いや、他人(馬)の心配をしている場合ではなかった。(^^;; 来週の予想方針を考えなくてはっ!

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】先週は手を拡げたにもかかわらず、良いところがありませんでした。今週は何とかしたいですなぁ。と言う事で以下のような予想になりました。最近の収支を思うと一発狙いたい誘惑もありますが、"無理"は調子が戻って来るまで取っておきます。(^^;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 9        
京都 9 7 ビッグベアシチー 3 0
東京 10 8 デラックスヴィラ 4 0
京都 10 12 グリューエント 13 0
東京 11 8 エアアドニス 1 360
京都 11 6 マリエンベルク 8 0
東京 12 9 ポンテペルレ 4 0
京都 12 10 アイアンキング 4 0
合計 360

【終わって一言】うーむ、何だかなぁ。以上 (^^;;

単勝予想(月曜)特別編

【発走前の一言】昨日に引き続き特別編ですが、レースの範囲を拡げた代わりに頭数を絞りました。ハズレると痛いので… (^^;;
ところで先ほど、ショックなことがありました。家人がホコリ取りの棒で床を掃除していたところ、しゅるっと這い出る影が…。当人は「ゴキブリ発見っ!」とばかりにバシッとやったらしい。騒ぎを聞いて行ってみると、いつぞやのヤモリ君がのびている…。家の守り神がぁーーッ! 手を差し伸べると幸い息を吹き返したので、外に放してやりました。でも左前足は完全に潰されてしまいましたので、生き延びられるかどうか心配です。どうか祟らないでね。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
京都 5 13 アサクサアンデス 6 0
東京 8 7 シルククローチェ 7 170
8 ベルグミサイル 1
東京 9 9 サクラワイズ 16 0
6 ポライトストーン 3
13 クールダンサー 13
京都 9 1 セレブラール 6 0
8 コウユーキズナ 2
東京 10 5 ウエイクアイランド 3 0
2 レオティアラ 8
京都 10 6 アドマイヤキラメキ 5 0
13 ダンディーズケア 11
東京 11 2 ナカヤマパラダイス 14 0
京都 11 4 デンコウミサイル 5 0
東京 12 3 フュノンガルウ 6 0
京都 12 3 デスピュートロマン 14 0
18 ブラックティー
合計 170

【終わって一言】いやぁ、参りましたなぁ。今日は完敗です。みんなが知っている今週の教訓:無闇に手を広げるのは止めましょう。

単勝予想(日曜)特別編

【発走前の一言】三連休の浮かれ気分に乗りまして、今日の単勝予想は特別編にしてみました。「こんなに買って、どうするんだっ!」という声が聞こえてきそうですなぁ。(^^;; オッズによっては下位を切り捨てるか、全く買わないレースもあるかと思います。
さて、楽しみにしていた毎日王冠。開幕週で芝は軽いだろうし、絶好調であることを願い、コンゴウリキシオーの逃げ切り(ストーミーカフェの2番手かな)に賭けてみます。2着はブライトトゥモローの末脚かエイシンデピュティの粘り込みですかね。ダイワメジャーは強いと思いますが、伸びない可能性がありますので4着候補という事になってしまいました。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9 11 アルカライズ 14 420
12 メイショウゲンスイ 1
     
京都 9 1 シャイナムスメ 3 950
5 マンテンハット 1
2 メイショウイッテキ 7
東京 10 1 ゲイルスパーキー 3 0
12 シベリアンクラシカ 6
3 ダイイチミラクル 12
京都 10 3 テンザンコノハナ 4 0
1 ナックルパート 5
8 マルブツセンター 2
東京 11 12 コンゴウリキシオー 6 0
6 エイシンデピュティ 8
3 ブライトトゥモロー 5
京都 11 3 ポップロック 2 0
7 ダンスアジョイ 4
10 ハイアーゲーム 9
東京 12 14 ジョウノエリザベス 2 0
16 ショウナンアルス 7
15 ラムグレス 17
京都 12 9 レゾリューション 1 270
11 アローイレブン 8
     
合計 1640

【終わって一言】チョウサンですかぁ。出馬表では重い印だったんですけどねぇ…。買えませんでしたなぁ。みなさんがチョウサンと言われて思い浮かべるのは「いかりや長介」と「長嶋茂雄」のどちらでしょうか? 私は断然、ドリフの長さんです。(笑)
ところで今日、10Rぐらいの時間からインターネットに接続できなくなってしまいました。オッズを見ながら投票するのが常ですので、以降の投票は完全にアウト。予想は上の表の内容でしたので、どうやら命拾いしたようです。(^^;; インターネットは18時前に復旧しました。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今年は変則開催が多いですね。今日から3日連続となりますが、馬インフルエンザ騒動で中止になった分の穴埋めが、11月23日(祝)などにも行われる模様です。さて東京、京都に開催が帰ってきました。例年ですと京都の成績は良いので、今日も期待したいところです。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
東京 9 14 ヒュームウッド 4 0
京都 9 6 デューン 4 0
東京 10 16 ギシアラバストロ 16 0
京都 10 3 ダノンシャトル 3 0
東京 11 6 ガッテンワン 2 0
京都 11 8 ロックスピリッツ 6 0
東京 12 9 ゴールドマイン 1 560
京都 12 1 タイキブリリアント 1 130
合計 690

【終わって一言】単勝予想の収支はマイナスでしたが、最終レースを取れたので精神的には安定しています。(笑) 明日は毎日王冠。いよいよ秋競馬が本番を迎えます。好きなレースの一つなので、天気・体調・家族のお許しの三拍子が揃ったら、府中へ出かけようと思っています。(追記:都合により自宅で大人しくしていることになりました)

たまには自慢話ざんす

早い時間に帰宅することができましたので、昨日、今日と SPAT4 で遊びました。

10月3日 4戦2勝で大勝。特に旭川10Rでヤマトロードの単勝が当たったのは大きかったですね。大井11Rの東京盃もリミットレスビットの単勝と3連単が的中。

10月4日 3戦3勝で大勝。単勝を2点から3点しか買わなかったのが功を奏しました。大井10Rの東京記念はウエノマルクン、旭川12Rはナイスチトセ、大井11Rはキングビスケットが勝ち、それぞれ的中しました。

旭川はパドックの映像が良いですね。一周が短いので全馬を同じ位置で観察できるのと、他の競馬場より低い撮影位置なので馬の状態が良く分かります。

しかし、予想を書き込まない時に限って調子が良いのは何故だろう (・・?

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

競馬を楽しもう