« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

単勝予想はお休み

もう9月ですねぇ。速いものです。今週はチョッと疲れておりますので、土曜日の単勝予想はお休みします。当たらない予想でも一応は考えている訳でして、気力が無いときは選ぶのも大変なんですょ。(笑)

でも朝一番に馬券道場には投票しようと思います。まだ競馬場は決めていません。更に、先ほどアップした出馬表をサラーっと見ていたらダートの競走で好い印の付いているレースがありましたので、これは馬単のボックスでガッツリと投票しておこうと思います。(^^;; こういう印の付いているレースは、全くの見当外れで大損する場合もありますけどね。がんばれっ、逃げ/先行馬っ!

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 2 8 チェリースイッチ 9 0
9 クロフネマンボ 7
12 ファンタン 11
新潟 11 5 トロピカルライト 2 0
6 ダイワインディアナ 12
10 アントニオマグナム 13
合計 0

続きを読む "単勝予想はお休み" »

SPAT4i Mate

フリーソフト(このバージョンの公開は終了しました)
ダウンロード  Windows Installer Package 1.34MB   

Spat4imate南関東4競馬場のSPAT4(インターネット投票)の使い勝手をチョットだけ向上させるソフトです。

ログインボタンを押すとブラウザが開き、SPAT4インターネット投票ログイン画面が表示されます。その後、加入者番号と利用者IDがWeb画面へ設定され、自動的に開催要領画面へ遷移します。

加入者番号などの入力が必要な画面がブラウザに表示されると、それらの入力項目を自動的に設定します。

■ 動作OS

Windows 98/Me
Windows NT4.0/2000/XP
Windows Vista (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 動作ブラウザ

Internet Explorer 5.5 SP2 以降
Internet Explorer 7.0 (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 前提ソフト

Windows Installer
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてもインストーラが起動されない場合は、Windows Update サイトからインストールしてください。

Microsoft .NET Framework
巨大なファイルですが、Microsoft の Windows Update サイトからインストールしてください。

■ 状態

現在のところ不具合の報告はありません。

■ Ver1.0

新規公開。

続きを読む "SPAT4i Mate" »

復活。競馬場めぐり

いつの間にか削除してしまいましたが、サイドバーコンテンツに「Google Earth で競馬場巡り」を復活させました。国内の競馬場については、公式サイトのリンクを追加してあります。海外のサイトについては、リンク先が無くなったり、ウルサイ動画が表示されたり、怪しげなプラグインをインストールさせられそうになったり、いろいろありますので止めました。(^^;

Kochi 当初は解像度が低くてよく見えなかった競馬場の幾つかは、よく見えるようになったようです。国内では旭川、高知。高知は行ってみたい競馬場のひとつですねぇ。海外ではイギリスの全部の競馬場、イタリアのマイア、韓国のソウルが良く見えるようになりました。

また、画像が更新されている競馬場もあります。気が付いた範囲では、まず中山競馬場。以前は返し馬の姿が確認できましたが、現在は居ませんね。雪景色だった東京競馬場も、普通の景色になっていました。

その一方で、残念ながら中々更新されない地域もあります。ボケボケの福島、端っこだけ見える新潟、山切りカットの中京などです。韓国の釜山慶南競馬場は数年前から競馬が行われているはずですが、いまだに工事中です。(^^;;

競馬の無いときにでも楽しんでください。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】土曜日の予想は休んでしまいましたが、今日の夜は時間がありますので明日の予想をしておきます。と言っても真剣に予想している訳ではなく、出馬表の印から逃げ/先行馬を中心に選んだだけです。夏場は真剣に考えても当たりませんので、これで良いんじゃないでしょうか。(笑) 

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 10 サープラスシンガー 14 0
新潟 9 4 ショウナンアルス 8 0
小倉 9 4 オナーチェイサー 1 400
札幌 10 11 テイエムウミナリ 16 0
新潟 10 8 マリンフェスタ 1 360
小倉 10 5 メイショウシャフト 9 0
札幌 11 4 アリアドネズライン 1 240
新潟 11 15 スクリーンヒーロー 16 0
小倉 11 10 リリウオカラニ 3 0
札幌 12 10 タカラタロウ 5 0
新潟 12 15 モンテチェリー 9 0
小倉 12 13 メイショウゲンジ 7 0
合計 1000

【終わって一言】おっ、適当に選んだ割には当たりましたね。払戻額が物足りないような気もしますが、まぁ、最近の不調を考えれば充分です。小倉9Rは出走頭数が9頭と少なく、3連単を取れるチャンスでしたねぇ。(泣)

IPAT Mate Ver2.10

フリーソフト(このバージョンの公開は終了しました)
ダウンロード  Windows Installer Package 1.35MB   

ipatmate JRA の IPAT(インターネット投票・パソコンタイプ)の使い勝手をチョットだけ向上させるソフトです。

ログインボタンを押すと、INET-ID を使用して IPAT 投票メニュー画面へログインします。PAT の加入者番号をお持ちでない方は、テストボタン(JRA の IPAT 体験サイト)で動作の確認が行えます。

加入者番号などの入力が必要な画面がブラウザに表示されると、それらの入力項目を自動的に設定します。階層的に開かれるブラウザのウィンドウも全て対象となります。

IPAT Mate を終了すると、制御下にある全てのブラウザも終了します。(IPAT Mate と関係なく開かれたブラウザは終了対象外です。)

IPAT フラッシュには対応していません。

■ 動作OS

Windows 98/Me
Windows NT4.0/2000/XP
Windows Vista (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 動作ブラウザ

Internet Explorer 5.5 SP2 以降
Internet Explorer 7.0 (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 前提ソフト

Windows Installer
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてもインストーラが起動されない場合は、Windows Update サイトからインストールしてください。

Microsoft .NET Framework
巨大なファイルですが、Microsoft の Windows Update サイトからインストールしてください。

■ 状態

現在のところ不具合の報告はありません。

■ Ver2.1 の修正

加入者番号、暗証番号、P-ARS番号、INET-ID をレジストリに保存する際、簡単な暗号化を行うようにしました。

続きを読む "IPAT Mate Ver2.10" »

もうチョッと休んだら

特殊法人であり巨大企業ということもあり、操業停止状態は短くしたかったようですね。JRAは今週末から競馬を施行する見通しです。

せっかくだから、もうチョッと休んだらいいのになぁー。暑い中、人も馬も色々大変だったんじゃないですかねぇ。平和なニッポン、変なところに勤勉さを発揮するの巻。お馬さんはズル休みしないのかな?(^^;; お蔭で、こっちもギャンブルに励むことになりそうです。(笑)

と言いたいところですが、しばらく事情で競馬はできそうにありません。出馬表はアップするつもりです。

アクセス環境

暇にまかせて、訪問者の皆さんのアクセスログを見てみました。7月分を集計すると以下のようになりました。

OS
XP 83%
Vista 12%
2000 2%
98 2%
Me 1%
 
ブラウザ
IE6 76%
IE7 10%
Firefox 8%
Sleipnir 4%
IE5 2%

XP が多いのは分かりますが、そのほとんどは IE6 を使い続けていると言う事ですね。Vista が 12% に対して IE7 が 10% と少ないのは、Vista でその他のブラウザを使っている方がいらっしゃるからでしょう。

静かな夏休み

今週末は静かに休むことができました。今日は日差しが戻ったようでしたが、土曜日の関東地方は北風が吹き、涼しく感じられましたね。この静けさを利用して、ソフトを作ったり改良したりしていました。

まず、IPAT Mate のSPAT4インターネット投票版である SPAT4i Mate。IPATは早いうちからパスワード以外の項目が次画面以降に引き継がれるように変更されていましたが、SPAT4は全部の項目を入力する必要があります。面倒くさいので作ってみたところ、大井競馬場の開催が中止されてしまいテストが行えませんでした。ナイター競馬が開催されているときに少し使ってみて、問題がなければ公開する予定です。使う方がいらっしゃるかどうか不明ですが…(^^;

次に IPAT Mate。レジストリに格納している情報を暗号化するように修正。この修正はテストしなくても良さそうに思いますが、まぁ何があるか分かりませんので、一応テストが終わる(=中央競馬が開催される)まで公開は待ってください。

最後に自然。実は Vista ではフォルダの設定ができません(=動かせません)でした。私は一時的に修正したものを使っていましたが、別の問題が発覚。月曜日にメンテナンスを行う(=JRA-VANに接続する)と、前の週の出馬表を壊してしまいます。(^^;; 去年の正月競馬の木土日月開催時にも同じようなことが起きましたので、合わせて対策したつもりです。これもテストしてからの公開になりますが、競馬が開催されてから少なくとも2週間は必要です。

深刻そうですが

昨日の記事では冗談めかして書きましたが、どうもニュースなどを見ていると、競馬界としては大分深刻な状況として伝えられていますな。今後の見通しが立たないとか、JRAは何千億円の減収とか、農水省の予算はどうなるとか、周辺産業の方々の生活はどうなるとか、旭川にも飛び火したとか。

でも、不安を煽り立てるだけでは何もいいことありませんょ。当事者の皆さんは大変でしょうけれど、私としては静かに見ていることにしたいと思います。特定の誰かに責任があるとも思えませんしね。

今週の中央競馬は中止

がーーん!(^^;;

馬インフルエンザの流行により、今週の中央競馬は開催が中止されるそうです。私が覚えている限りでは、こんな事は今まで無かったですね。(追記:36年振りだそうです)

猛暑で大変なことになっている所が多いですので、人も馬も早く体調を整えてくれることを願っています。

しかし、如何にして今週末を過ごそうかしらん。やっぱり地方競馬かなぁ。村上龍の生霊の声:「半島を出よ」を読めっ! (笑)

さらば旭川

いい時間となりました(≒当たりません)ので、次の7Rで旭川競馬を終了したいと思います。

    3番 イーグルウッド
    4番 クリティカルマス
    5番 デンコウレッド

さて、どうなるでしょうか。

続きを読む "さらば旭川" »

それでも旭川

なかなか当たりませんが、6Rも馬単BOXで挑戦です。

    1番 エフエルグラマー
    3番 キングモンスター
    6番 ブラウンラブリイ

当たってちょうだいっ!(^^;;

続きを読む "それでも旭川" »

またまた旭川

パドックが2~3周くらいしか見られないので、緊張しますなぁ。(^^;; 馬単BOXで行ってみます。

    2番 ネイチャーグロウ
    5番 ジツリキバラード
    6番 モエレフェアリー

また、8番ニューオーザの単勝も買ってみます。

続きを読む "またまた旭川" »

さらに旭川

この時間帯から大井も始まりますが、さらに旭川の4Rに行ってみます。今度も馬単BOXですが、色気を出して、次の4頭にしてみます。

    3番 マサノメジャー
    4番 アイラブクイン
    7番 カーリヒルズ
    8番 ディーズグレイス

続きを読む "さらに旭川" »

続いて旭川

2Rが当たりましたので、続けて3Rの2歳未勝利戦も行って見ます。同じく馬単BOXです。

    3番 リュウノレジオン
    4番 サウンドリュウセン
    7番 ガバイネエチャン

さて、どうなりますかね。

続きを読む "続いて旭川" »

旭川は

今日、明日と夏休みが取れましたので、SPAT4で旭川競馬に投票してみます。2Rの2歳未勝利戦ですが、以下の3頭で馬単BOXで行ってみます。トリガミかなぁ(^^;;

    1番 クラブリザード
    6番 ヒビキゴールド
    8番 パワーインパクト

うらやましいことに今日の旭川は肌寒いそうです。

続きを読む "旭川は" »

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】夏休みを取れるかどうか微妙な状況なんですが、そのときのために文庫本を買いました。村上龍さんの「半島を出よ」です。久々に本屋に入ったら平積みになっていたもので、つい…(^^;; 「北朝鮮軍が福岡を占拠したら、小倉競馬は施行されないなぁ」などと不謹慎なことを考えてしまいました(笑)。国の借金高や年金問題に不安を煽られながらも、兎に角、今のところ競馬を楽しめる平和な世の中です。と言う事で今日の予想。北九州記念は応援馬券ということで、スピニングノアールに。短距離のアストンマーチャンは強いと思いますし、なにしろ前に行きたがる馬が53Kgの斤量ですから、楽勝って感じで勝たれてしまいますかね。最近のスピニングノアールは精彩を欠いていますが、前のほうでガリガリ遣り合ってくれれば望みが無い訳ではありません。まぁ、期待せずに期待しましょう。(^^;;

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 11 ディアチャンス 3 0
新潟 9 10 ウスイ 3 0
小倉 9 10 サンライズボンバー 1 270
札幌 10 4 ダンシングボーイ 8 0
新潟 10 8 アイリッシュホーク 6 0
小倉 10 9 スピニングノアール 11 0
札幌 11 1 マコトジョワイユー 6 0
新潟 11 11 サクラオリオン 4 0
小倉 11 4 ウインシンシア 12 0
札幌 12 9 ファインドロップ 2 0
新潟 12 12 ヒシポラリス 3 0
小倉 12 13 モーニングドレス 8 0
合計 270

【終わって一言】うーぬ、昨日に引き続き惨敗です。スピニングノアールは仕方ないとしても、アストンマーチャンは全然ダメでしたねぇ。どこかで気分転換をしないと、来週の競馬に差し支えるなぁ。(笑)

IPAT Mate Ver2.00

フリーソフト(このバージョンの公開は終了しました)
ダウンロード  Windows Installer Package 1.37MB   

ipatmate JRA の IPAT(インターネット投票・パソコンタイプ)の使い勝手をチョットだけ向上させるソフトです。

ログインボタンを押すと、INET-ID を使用して IPAT 投票メニュー画面へログインします。PAT の加入者番号をお持ちでない方は、テストボタン(JRA の IPAT 体験サイト)で動作の確認が行えます。

加入者番号などの入力が必要な画面がブラウザに表示されると、それらの入力項目を自動的に設定します。階層的に開かれるブラウザのウィンドウも全て対象となります。

IPAT Mate を終了すると、制御下にある全てのブラウザも終了します。(IPAT Mate と関係なく開かれたブラウザは終了対象外です。)

IPAT フラッシュには対応していません。

■ 動作OS

Windows 98/Me
Windows NT4.0/2000/XP
Windows Vista (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 動作ブラウザ

Internet Explorer 5.5 SP2 以降
Internet Explorer 7.0 (制限事項がありますので、記事の続きを御覧ください)

■ 前提ソフト

Windows Installer
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてもインストーラが起動されない場合は、Windows Update サイトからインストールしてください。

Microsoft .NET Framework
巨大なファイルですが、Microsoft の Windows Update サイトからインストールしてください。

■ 状態

現在のところ不具合の報告はありません。

■ Ver2.0 の修正

2007/08/11 からの新しいログイン方式に対応しました。

ペイジー入金画面へ対応しました。

都合により、インストール時のショートカットを「ユーザーのスタート メニュー」でなく「ユーザーのプログラムメニュー」としました。

加入者番号、暗証番号、P-ARS番号、INET-ID の保存先はファイルからレジストリになりました。(旧バージョンをお使いの方は、これらの情報をもう一度画面から入力してください。)

続きを読む "IPAT Mate Ver2.00" »

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】北海道シリーズは今週から札幌の開催になります。開催が変わったからと言って、特に当たる気もしませんがね。(^^;; 変わると言えば、今週からIPATのログイン方法が変更になるそうです。IPAT Mate は動かなくなるかもしれません。大したことをするプログラムではないので、引退も致し方なしですかね。まぁチョッとは努力してみるつもりですが、3場開催のときは投票が忙しいので、そっちの方まで手が廻らないかも。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
札幌 9 2 コレデイイノダ 6 0
新潟 9        
小倉 9 1 ヤマカツシリウス 6 0
札幌 10 3 サンデーコバン 5 0
新潟 10 5 ショウナンライジン 8 0
小倉 10 7 リメインオブザサン 3 0
札幌 11 13 タカラトゥルー 3 0
新潟 11 10 シベリアンライオン 6 0
小倉 11 15 ボーナスフィーバー 2 0
札幌 12 5 チューイングサイン 5 0
新潟 12 2 ウインバーディクト 2 0
小倉 12 1 メトロシュタイン 12 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、マイッタ。開催が変わって、益々調子が悪くなってきたようです。(泣) 明日に期待しましょう。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】突然、CDを聞きたくなって書庫をあさっていたら、テラークのサンプラーCDが出てきました。1984年のコピーライトが付いていますので、私が思い切ってソニーのプレイヤーを買ったころのものです。もう廃棄してしまって型番は忘れましたが、真っ黒で15~6万円したかなぁ。CDのほうは全18曲で、フルオーケストラの良いとこ取りをしたような内容。選曲はクラシックから現代の曲まで様々ですが、最後の曲だけ何故か Papa Doo Run Run 版の Good Vibrations です。(笑)
さて今日の予想ですが、馬名だけ見ていると全勝しそうな気がするんですがねぇ。まぁ、良くても2~3勝でしょうかね。(^^;; そんな中で、関屋記念は穴馬を選んでみました。いつもの私の予想パターンからすると、最良でも3着ってところかなぁ。前置きが長すぎて、表が見えにくくなってしまいました。m(_._)m

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
函館 9 2 イイデケンシン 3 0
新潟 9 5 アルゴノート 7 0
小倉 9 14 タガノプルミエール 1 200
函館 10 11 ミネルバサウンド 3 0
新潟 10 12 ホウショウルビー 2 0
小倉 10 1 エイシンラージヒル 4 0
函館 11 3 セイウンビバーチェ 8 0
新潟 11 10 マイケルバローズ 3 0
小倉 11 7 スーパーワシントン 2 0
函館 12 6 コアレスストーム 6 0
新潟 12 1 メイショウルイーズ 9 0
小倉 12 5 テイエムフウウンジ 3 0
合計 200

【終わって一言】むむーん。マイケルバローズは期待通りの3着。(^^;; 今日は単勝じゃなくて複勝予想のような結果に終わってしまいました。来週に期待しましょう。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今週はラッキーなことがありました。自販機でジュースを買ったら、もう一本の大当たりっ! 実際に当たったのを見たのは初めてです。突然の出来事に気が動転して、120円の商品のボタンを押してしまいました。もっと高いのを選べばよかった…(^^;; と言う事で、ラッキーに頼るしかない今日の予想です。まぁオッズを見て、配当が良さそうな場所で勝負したいと思います。

場所 R 馬番/馬名 結果
払戻金
函館 9 9 ルーベンスメモリー 5 0
新潟 9 12 リトルプリンス 2 0
小倉 9 13 ニキティス 12 0
函館 10 10 ライトザキャンドル 7 0
新潟 10 5 シルクダッシュ 4 0
小倉 10 7 トーワユメジ 15 0
函館 11 8 サララ 6 0
新潟 11 9 アラマサフェアリー 10 0
小倉 11 7 シャルマンレーヌ 1 360
函館 12 9 ヤマビコ 1 1230
新潟 12 15 ラスティングピース 11 0
小倉 12 15 マイティーバッカス 9 0
合計 1590

【終わって一言】外は猛暑なのに、お寒い結果に終わったなぁ。と思いきや、函館の最終レースでヤマビコが追い込みを決めてくれました。やはり重馬場が良かったんでしょうかね。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

競馬を楽しもう