« 単勝予想(日曜)+α | トップページ | 単勝予想(土曜)+α »

目覚まし

  (鶯) ホー、ホキョッ、ホー、ホキョッ
  (骨) こらー、まだ五時半だぞーっ、静かにせいっ!(笑)

と言うことで、今朝は鶯の鳴き声で目が覚めました。我が家の庭で鶯が鳴いたのは、多分30年ぶりくらいです。私は東京の郊外に住んでいますが、山から渡って来るための樹木が減ったのか、近年はご無沙汰でした。

それにしても、何故こんな時期に…。「梅に鶯」と言いますが、あの頃は2月の中ごろから末くらいの時期に来ていました。家人に聞くと、どうやら近くの林に縄張りを持ったようです。本当なら今頃の季節は山に戻っているはずなんですが、あちらも樹木が減っているのかもしれません。今年はモズ(これも縄張りが必要です)も見ましたし、チョッと自然界は厳しい状況なのかもしれません。

« 単勝予想(日曜)+α | トップページ | 単勝予想(土曜)+α »

雑談」カテゴリの記事

コメント

骨皮さんおはようございます。

鶯、うちにも一週間ほど前に来てくれました。
ちょくちょく、来てくれているのでしょうが、どうも私が気が付かないようで・・・確認できたのは一回だけでした。

また、来てくれないかな。

ガッチリ単(^-^) さん、こんにちは。
あまりにも窓に近いところで鳴いていましたので、びっくりしました。寝起きの殺気を感じたのか、あれ以来、私のほうにも来てくれません。(^^;;

この記事へのコメントは終了しました。

« 単勝予想(日曜)+α | トップページ | 単勝予想(土曜)+α »

競馬を楽しもう