« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】そろそろ各馬が本格始動と言った感じで、面白そうな馬も出てきました。が、出走頭数も多くて大分迷いますね。と言う事で以下のようになりました。府中のメイン、根岸ステークスはシーキングザベストかオフィサーか迷った結果、ボードスウィーパーに頑張って頂く事に。どう言う思考回路をしとるんじゃ。(笑) シーキングザベストがアッサリと勝つのかなぁ。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 7 ヴァーチュ 9 0
東京 9 5 ワンモアフリート 8 0
京都 9 4 トロピカルライト 2 0
小倉 10 1 ミュージックホーク 1 1070
東京 10 6 エイシンデピュティ 3 0
京都 10 5 トウカイラブ 5 0
小倉 11 6 ロングフラワー 9 0
東京 11 6 ボードスウィーパー 6 0
京都 11 10 アクロスザヘイブン 5 0
小倉 12 5 ハギノトリオンフォ 5 0
東京 12 8 リスキーアフェア 3 0
京都 12 10 タガノメガミ 12 0
合計 1070

【終わって一言】中舘騎手のミュージックホークが珍しく逃げ勝ちましたので1勝はできましたが、その他は惨憺たる有様でした。(^^;; なかなか思うように行きませんなぁ。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】開催が変わって、心機一転巻き返したいところです。でもレース数が多くて、勝負どころをを間違えるとエライことになりそうですなぁ。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 16 スズカイエロー 1 390
東京 9 1 ウィズディクタット 2 0
京都 9 5 トーセンキャプテン 1 230
小倉 10 1 マルカハンニバル 3 0
東京 10 1 エプソムアルテマ 9 0
京都 10 7 タイキマドレーヌ 14 0
小倉 11 1 マイネルエクセラン 7 0
東京 11 4 エアシェイディ 2 0
京都 11 4 ウイングシチー 1 720
小倉 12 11 スプリングタピアン 3 0
東京 12 11 シャコーアデル 6 0
京都 12 1 エイシンボストン 5 0
合計 1340

【終わって一言】まぁまぁの結果で胸を撫で下ろしています。特に大勝負をする訳でもなく、比較的に冷静に見ていられました。(^^;;

初段

200701danあんなに不調だったのに、今年もIPAT馬券道場で初段となってしまいました。なぜか毎年、最初の開催には初段になれます。(^^;;

昇段できたのは、予想をお休みした土曜の京都9R、モチに単勝*2を投票したからですが、普段だったら買わなかったでしょうね。ボーっとしてましたので、初芝だということに気が付いていませんでした。(笑)

今週はお休み

体調不良、収支も不良と言う事で今週の予想はお休みします。(^^ゞ
土曜の出馬表はアップしておきました。日曜の分は競馬に間に合うようにアップする予定です。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】日経新春杯はトウカイエリートと書きかけたのですが、いや、チョッと待て。ここで買わなきゃ何時買うのか、と言うことで思い切って軽量条件馬のワイアットアープにしてみました。行こうと思えば前に行けるはずで、気後れして後から行ったらアウトです。(^^;; 更に直線で馬場の真ん中を進んでくれれば言うこと無しですが、これは無理でしょうね。その他のレースも先行力の有りそうな馬ばかりを狙ってみました。今日は大負けしても文句は言いますまい。(^^;;
追記:中山12Rはアサクサゼットキが出走を取り消したためハギノメトロポリスに変更しました。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 7 プライベートプラン 6 0
京都 9 6 ニシノマナムスメ 3 0
中山 10 16 アントニオマグナム 6 0
京都 10 11 タガノシャンハイ 9 0
中山 11 7 メイショウレガーロ 2 0
京都 11 7 ワイアットアープ 10 0
中山 12 9 ハギノメトロポリス 10 0
京都 12 5 タケデンノキボー 11 0
合計 0

【終わって一言】私の願いが届いたかのようにワイアットアープは3番手を追走し、直線も堂々と馬場の真ん中を進んでくれました。結果は残念でしたが、楽しく観戦できました。(負け惜しみ)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】正月競馬はパッとしない結果でした。今日も選びにくいレースが多くてかなり不安です。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 3 プロミスフェアー 5 0
京都 9 7 ディープスピリット 4 0
中山 10 6 オールピュール 2 0
京都 10 13 トウショウパワーズ 1 380
中山 11 13 スターイレブン 5 0
京都 11 5 コスモフォーチュン 11 0
中山 12 10 アルゴノート 7 0
京都 12 2 ゴービハインド 6 0
合計 380

【終わって一言】う、うーむ。今年は1勝ペースで進行していますね。まぁ、我慢していれば、そのうち何とかなるでしょう。(^^;;

単勝予想(月曜)

【発走前の一言】さぁ、楽しかった正月休みも最終日。ガッツリと勝負して、サッパリとした気分で仕事始めを迎えたいものです。でも予想に自信がある訳ではありません。(^^;; 根拠なき大勝負でドンヨリとした気分になるのが目に見えるようですなぁ。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 10 トーセングラマー 5 0
京都 9 15 トップオブツヨシ 4 0
中山 10 1 エプソムボス 8 0
京都 10 10 エアサバス 11 0
中山 11 6 カイシュウタキオン 6 0
京都 11 7 アドマイヤオーラ 1 440
中山 12 5 ゲイルバニヤン 13 0
京都 12 11 ゼンノグッドウッド 7 0
合計 440

【終わって一言】さぁて、明日から真面目に働かなくちゃなぁ。(笑)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】選んではみたものの、今ひとつピンと来ないですねぇ。(^^;; 昨日は運だめしも旨く行きませんでしたので、今日も大人しくしていたほうが良いのかもしれません。ところで今年のJRAのキャンペーンサイトですが、FireFoxでは旨く動作しませんね。トップページの小さい絵では福山雅治さんかと思いつつ、IEでサイトを開いたら織田裕二さんでした。(笑) しかし、なんでブラックバースピンなんだろう。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 1 マイネルシーガル 1 170
京都 9 16 ヘイローフジ 6 0
中山 10 7 エネルマオー 5 0
京都 10 6 ホウショウルビー 7 0
中山 11 8 ニシノコンサフォス 3 0
京都 11 10 トウカイトリック 2 0
中山 12 10 フェスティヴナイト 5 0
京都 12 1 シーサンダー 16 0
合計 170

【終わって一言】いやはや、今日は角一でした。それなりに楽しめたのですが、明日は何とかしたいですね。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日は入れ込んで勝負する日じゃないようです。武豊騎手も居ないようですね。海外出張でもしているんでしょうか。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 9 トーセンクラウン 6 0
京都 9 8 チョウカイサンデー 3 0
中山 10 8 シャーベットトーン 1 560
京都 10 11 シルクトゥルーパー 4 0
中山 11 8 アサカディフィート 2 0
京都 11 2 スズカフェニックス 5 0
中山 12 7 グロリアスアーチ 13 0
京都 12 5 アグネスボーイ 13 0
合計 560

【終わって一言】今年のすべり出しは、どうにかボウズを免れました。野心は大きいが志(こころざし)の低い私にとっては、満足すべき結果なのでしょう。しかし最終レースが2頭とも13着というのは参りましたね。(^^;;

運だめし

いつもの予想とは別に、これからの一年を占うべく"運だめし"をしてみます。場所は全て京都です。

02R 12番 ラフィナール
他馬に比べて走りっぷりが大分いいと思いますが、勝ちきれないのがチョッと不安。(^^;; このレースには「モチ」なんて言う正月らしい馬もいますね。(ひょっとしたら、勿論のモチかしら?)正月らしいと言えば、川崎競馬場の誘導馬は獅子舞の格好をしていました。ライブ実況を見ていたのですが、かなり異様な風体でした。(笑)
追記:モチが勝ってしまいました。(^^;; ラフィナールは行きっぷりが悪く5着でした。前途多難な一年になりそうです。(泣)

04R 11番 メトロシュタイン
めったに新馬戦を買うことはないのですが、父馬がスエヒロコマンダーということで。大活躍したって訳ではありませんが、現役時代には楽しませてもらいました。ただそれだけの理由です。(^^;; 新馬戦で思い出すのは、かつてマークシートと千円札を出して新馬戦の複勝を百円だけ買おうとしたら、窓口のおばちゃんに「えっ?」と言われた事があります。(笑) スタンドの上の方の階でしたのでね…
追記:いいところに付けていましたが、3着止まりでした。まぁ、こんなものでしょう。

05R 10番 ユーチャリス
05R 14番 シャドウストライプ

甲乙付け難いので、このレースは2頭買って見ます。どちらも新馬勝ちの2走目で、それなりの経験馬に一蹴されてしまうかもしれませんが、その時は運が無かったと言う事で… (^^;; ユーチャリスってのは牝馬らしく美しい名前ですね。確かユリだったと記憶しています。
追記:おぉ、思い描いていた展開とは違いましたがシャドウストライプが勝ちました。ユーチャリスは牡馬の沼へ沈んで行ってしまいました。13着(^^;;

08R 06番 ニットウサラン
このレースでは頭ひとつ位は抜きん出ているように思います。寒いときの牝馬ですので、当てにはなりませんけどね。(^^;;
追記:う、うーむ。必死に喰らい付いて行ったようですが、全く見込み違いだったようです。12着。

新しい年を迎えて

皆様、新しい年が始まりましたが如何お過ごしでしょうか。よりによって私はお腹の具合が悪うございます。(^^;; 特に酷いと言う訳ではありませんので、ノロ君ではないと思いますが…

毎年の恒例として「今年の目標… 特に無しっ!」を宣言いたします。(笑) まぁ日々の積み重ねで今日まで来たのでありまして、今から特に何かを達成しようと言う気も無く、平和に競馬ができるようにと思います。

今年はカレンダーの巡り合わせがよく、私の職場では大型連休となりました。暇を持て余すのが目に見えていますので、文庫本を購入。暗黒の塔シリーズの最終巻(中)(下)とロリータです。ロリータに関しては、この題名とあの内容だけに、お嫌いな方もいらっしゃるでしょうね。チョロっと読み始めましたが、これは歯ごたえがあって文学の醍醐味を味わえそうな気がします。あの厚さで表現しようというのですから、人間の創造力とは凄まじいなぁといった感じです。申し添えておきますが、私は小児性愛者ではありませんからね。念のため。暗黒の塔の方はいよいよラストを迎えた訳ですが、納得のいく終わり方を期待しています。この前の巻は書き急ぎ過ぎたって感じでしたのでね。

それでは、また金杯の日にお会いしましょう。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

競馬を楽しもう