« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

自然 for IE5.x Ver4.9 Rev3.4

フリーソフト(このバージョンの公開は終了しました)
ダウンロード  Windows Installer Package 1.10MB   

Siz49ie2 中央競馬予想ソフトです。

ROM菊本氏の自然 Ver4.9(Dos版)を、Windows 上の Internet Explorer で動作するように移植しました。

■ 動作OS

Windows 98/Me
Windows NT4.0/2000/XP
JV-Link の利用キーの制限により Me + IE5.5 SP2、XP SP2 + IE6.0 SP2、XP SP2 + IE7.0 RC1 でのみテストしています。

■ 動作ブラウザ

Internet Explorer 5.5 SP2 以降
他のブラウザでは動作しませんので、ご注意ください。

■ 前提ソフト

JV-Link
JRA-VAN Data Lab. へ入会し、このソフトをインストールしてください。パソコンへの利用キーの設定も忘れずにお願いします。お使いのパソコンで既に他のソフトが JRA-VAN Data Lab. へ接続できている場合は、改めてインストールする必要はありません。

Windows Installer
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてもインストーラが起動されない場合は、Windows Update サイトからインストールしてください。

■ 状態

年始付近の「出馬表+競走馬」の取得が出来ない現象が発生しています。対処方法は以下を参考にしてください。
http://honekawa.cocolog-nifty.com/rooftop/2006/01/post_623b.html
(2007/08/19追記:月曜日に JRA-VAN に接続すると、前の週の「出馬表+競走馬」を破壊してしまうことが分かりました。現在対策中ですので、月曜日にはJRA-VAN へ接続しないでください。)

■ Rev3.4

以下の修正を行い Internet Explorer 7 でも動作するようにしました。

FRAMESET を使用しないようにしました。操作上の変更はありません。

Cookie を使用しないようにしました。環境設定画面から環境情報を再設定してください。今まで Cookie に登録されていた内容が、インストールフォルダの Sizen49IE.ini へ格納されます。

■ Rev3.3

公開していません。

■ Rev3.2 の修正

出馬表ファイルに含まれる競走馬ファイルの項目のうち、「前6−55走出走情報」がずれて設定されていたのを修正しました。なお自然は該当項目を参照しませんので、今までの予想結果には影響していません。

■ Rev3.1 の修正

JRA-VAN Data Lab. 対応の正式公開版です。

マウスカーソルがボタンなどのコントロール上にあるとき、ツールチップに簡単な説明を表示するようにしました。

味気ないのでアイコンをIEから落ち葉に変更しました。小さくて分かり辛いですが、落ち葉と思ってながめてください。

以前の版への置き換えインストールを行うようにしました。旧版がインストールされている場合、その版が自動的にアンインストールされて本版がインストールされます。インストール済みの版によってはコントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を開いたときに残骸が見えることもありますが、動作上は問題ありません。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】今日は用事で書き込みが遅れた上に、全く検討できませんでした。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
福島 9 16 ユーワインパルス 5 0
東京 9 9 クリスティイモン 15 0
京都 9 3 アンティークコイン 1 520
福島 10 14 ダンツサクラ 3 0
東京 10 6 シルクヴェルリッツ 5 0
京都 10 11 トウショウパワーズ 4 0
福島 11 13 スパイン 2 0
東京 11 14 ダイワメジャー 1 700
京都 11 13 セフティーステージ 8 0
福島 12 5 ラインドライブ 14 0
東京 12 6 カームブレイカー 4 0
京都 12 8 エイシンイーデン 8 0
合計 1220

【終わって一言】各馬の着順にバラつきがあるものの、とにかくダイワメジャーが勝ってくれて満足です。(^^)v

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今週は少しロジックを変更した出馬表で予想してみました。印の付き方は微妙に異なるだけですが、穴馬を拾えそうな感じです。さぁて、どうなるでしょうか。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
福島 9 16 サラトガヴィーナス 11 0
東京 9 13 シャイニングムーン 11 0
京都 9        
福島 10 10 グランロワイヤル 3 0
東京 10 1 ジャッキーテースト 6 0
京都 10 11 アキノレッドスター 4 0
福島 11 13 アドマイヤマントル 15 0
東京 11 12 トーセンブライト 9 0
京都 11 1 アグネスラズベリ 3 0
福島 12 16 カシノロイヤル 12 0
東京 12 7 ウエスタンクィーン 5 0
京都 12 9 シゲルカイノセ 11 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、今日は全く良いところがありませんでした。明日に期待しましょう。

馬券偽造師

読書欲が減退している時期なのですが、珍しく定時に退勤する機会がありましたので、帰り際に本屋へ寄って見ました。

かなり強烈な印象で目に飛び込んできましたねぇ。このタイトルは。(笑) 本人による実録本だそうです。昔のペラペラなパンチ馬券から少し後の話です。懐かしいですね。偽造に手を染めるきっかけから、偽造の方法や服役の顛末が詳しく書かれています。その他、JRAの内情などが分かって面白い部分もありますね。興味のある方は読んで見てください。(笑)

なお本書に公開されている方法では、現在の馬券を偽造することはできません。

書名 馬券偽造師 幻冬舎アウトロー文庫
著者 中山兼治
読了感 ★☆☆

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】明日に期待しましょうとは言ったものの、余り考えずに決めてしまいました。今日も期待できないような感じです。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
福島 9 13 カネツサンバ 12 0
東京 9 5 ナムラカイソク 1 260
京都 9 9 ジーンハンター 5 0
福島 10 12 ピサノベガス 1 430
東京 10 4 カタナ 3 0
京都 10 13 ホッコーソレソレー 1 430
福島 11 7 エムオーウイナー 2 0
東京 11 4 シルクウィザード 2 0
京都 11 13 ドリームパスポート 2 0
福島 12 2 ピアチェヴォーレ 1 250
東京 12 8 スイートローレライ 8 0
京都 12 2 リードオフマン 6 0
合計 1370

【終わって一言】全く期待していなかったのですが、今日はかなり良い感じでした。どうしてかな。(^^;;

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】3場開催に戻りました。最近は勘が冴えませんので様子見というところでしょうか。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
福島 9 1 スウォードキャット 1 160
東京 9        
京都 9 12 マルブツフジ 4 0
福島 10 7 インターメルボルン 11 0
東京 10 13 マイネルアンセム 4 0
京都 10 11 パーフェクトジョイ 4 0
福島 11 8 シルクダッシュ 11 0
東京 11 13 スズカフェニックス 3 0
京都 11 10 ケイアイガード 5 0
福島 12 11 クリノジャンファン 7 0
東京 12 10 セイウンタイヨウ 6 0
京都 12 10 フミノウインダム 2 0
合計 160

【終わって一言】やはり今日はダメでした。明日に期待しましょう。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】勝つ気が無いような予想になってしまいました。まぁ狙い続けていれば、そのうちいい事あるでしょう。(^^;; ところでジャパンカップダートの予備登録馬を見ていたのですが、ユートピアってイギリスの馬になっていたのですね。チョッとビックリ。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9 1 アサクサゼットキ 2 0
京都 9 9 シルクトゥルーパー 1 220
東京 10 3 ドリームパートナー 2 0
京都 10 18 スピニングノアール 5 0
東京 11 18 プリンセスドルチェ 11 0
京都 11 11 キープユアスマイル 12 0
東京 12 10 セイウンヲツカム 9 0
京都 12 4 アグネスボゾン 2 0
合計 220

【終わって一言】今日はいい事ありませんでしたが、なぜか大敗もしませんでした。帳尻合わせの腕が上がったようです。(笑)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】私の期待を裏切って先週の毎日王冠で大敗したクラフトワークは引退してしまいました。乗馬となるそうです。そう言えば、ディープインパクトも年内一杯で引退予定とか。え?書く順番が違うって?(笑) 馬格が無いので種牡馬としてはどうなんでしょうね。と言う事で今週の予想です。障害戦と2歳戦を除いたら、以下のようになりました。2場開催なので寂しい感じですが、その分を注ぎ込むことも可。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9        
京都 9 9 アキノレッドスター 1 290
東京 10        
京都 10 7 ジョイフルハート 1 160
東京 11 8 ハーベストシーズン 15 0
京都 11        
東京 12 12 ストラディヴァリオ 4 0
京都 12 7 グリーディー 7 0
合計 450

【終わって一言】出だしは好調でしたが、息切れしてしまいました。(^^;;

秋の日差しを受けながら

Tokyo10台風一過の晴天と3連休中日と言うことで、朝から開幕週の府中へ行って参りました。南門(皆さんには馴染みが無いかもしれません)から入場すると、こんなものを手渡されました。(実際には紙のケースに入れられています)
Tokyo11 レーシングプログラムを開くと、表紙の裏には懐かしい名前が… 特定の馬に入れ込むことは無いのですが、この馬とレガシーワールドだけは心に残っています。秋の開催週の毎日王冠と最終週のジャパンカップは、私にとって特別なレースです。
Tokyo05 馬場近くへ行くと、折からの強風と強い日差しに、生え揃った芝生がキラキラと輝いていました。余りにも美しかったので写真を撮りましたが、私の腕前とカメラではお伝えすることは難しいようです。(^^;;
Tokyo01 新しく出来たターフビジョンですが、厄介な問題が… 普段観戦している馬場内の発券所から決勝線の方向を見た写真です。建物の向こうに見える、白っぽい壁がターフビジョンの裏側です。ここからだと何とか芝コースの決勝線は見えるのですが、ダートの決勝線は完全に隠れてしまっています。第1レース前とは言え人っ子一人見えないのは、このためでしょうか。(^^;;
Tokyo07 1コーナー方向から見ると、こんな感じです。まぁ確かに、発券所からの観戦だと決勝線を斜め後から見ることになりますので元々見づらかったのですが、全く見えないのは残念です。先陣争いから4コーナーでの仕掛具合や直線の坂の攻防まで、ターフビジョンの映像では実感できない競馬の醍醐味が味わえる場所なんですがねぇ。
一方、映し出される映像は良かったですょ。物の輪郭が非常にクッキリとしていますし、かなり輝度が高い映像で、殆どの場面で逆光でも良く見えました。(さすがに当日の強い日差しの中では、待避所の暗い映像は見えませんでした。)レース中は左1面分で先頭付近を、右2面分でもう少し引いた映像を映していました。
Tokyo04 以前から2400mと2500mのスタート地点の間にあったターフビジョンの裏側は、こんな風になっていました。1着から3着の着順掲示板が、いつの間にか無くなっています。う、うーむ。
Tokyo08 裏と言えば、新しいターフビジョンの裏側には漫画が描かれていました。ピンボケで申し訳ありません。(^^;; エンジンや歯車、サスペンションなどで作られた、機械の馬がレースを行っていますね。一番前の騎手は乗れてる感じですが、それ以外の騎手は殆ど落馬寸前です。(笑)
Tokyo09 肝心の馬券の方ですが、京都大賞典でスイープトウショウが復活してくれたお陰で3連単が取れ、プラス収支で終わることができました。これがその時の単複応援馬券です… と言いたいところですが、その馬券は即座に払戻機に吸い込まれました。(笑) と言う事で当日の応援馬券のうち、最も大敗した馬の馬券を記念にアップロードします。(^^;; 発売開始記念とのことで、薄っすらとターフィー君が印刷されています。私は馬場内A棟で購入しましたが、あまり買っている人はいなかったようです。A棟では南側左端の2台が専用発券機となっていますので、10月15日の期間内なら購入可能と思います。

収支は兎も角として当日最も嬉しかったのは、何も情報が無かった障害レースを、パドックを見て的中できたことです。良く見えたのは10番クーカイ、5番フリースタイル、11番エイユーフォーラムですが、1頭だけ他の馬とは感じの違って見えた1番マイネルシルバートを加えて、4頭BOXで馬単を購入。結果は5番、10番、9番、11番、1番の順でした。馬単の払戻は丁度1200円でしたので、お財布には関係なかったのですがね。(笑) 良い一日でした。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】今日はソフトの言いなりです。無欲で望みたいと思います。←無理(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9 8 プジュリ 3 0
京都 9 9 アンティークコイン 3 0
東京 10 12 グランプリオーロラ 3 0
京都 10 8 テイエムザエックス 8 0
東京 11 6 クラフトワーク 14 0
京都 11 9 スイープトウショウ 1 510
東京 12 8 アイスドール 7 0
京都 12 10 リードオフマン 5 0
合計 510

【終わって一言】今、府中から帰って来ました。とても天気が良かったので、日に焼けて顔がヒリヒリしています。朝から好き放題に賭けていたのに、京都でスイープトウショウが勝ってくれたので収支の方は若干のプラスに終わりました。(^^)v

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】さぁ、府中に競馬が帰ってきました。(^^) 是非とも当てたいところです。とは言うものの、馬場は悪そうだし、難しいですね。ここは一発、度胸試しといってみましょう。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9 5 ベルモントルパン 7 0
京都 9 7 シャルマンレーヌ 5 0
東京 10 3 ジャッキーテースト 2 0
京都 10 4 キングオブウィナー 4 0
東京 11 5 ムーンシャイン 16 0
京都 11 11 スズカフェニックス 1 180
東京 12 5 セイウンタイヨウ 5 0
京都 12 9 イアオニードル 1 290
合計 470

【終わって一言】入れ込んではみたものの、やはり結果は普段どおりでした。(笑) 台風一過で良い天気となりましたので、明日は久しぶりに府中へ出かけて見ようかと思います。

負けちゃいましたね

私が応援なぞすると験が悪いと思いましたので、グッと我慢して書き込まなかったのですが…
負けちゃいましたね、ディープインパクト。約1年前にも書いたと思いますが、3歳で挑戦して欲しかったなぁ。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

競馬を楽しもう