« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】土曜日はいい感じでしたので、日曜は(懲りずに)チョッと穴っぽいところを狙って見ます。まぁ、オッズは蓋を開けてみないと分かりませんがね。ところで、スプリンターズSはサイレントウィットネスにしてみました。この馬は強いと思います。え?分かってるって?御尤も… (^^;; 大穴として、ここ1年ほどは力が落ちたような印象のキーンランドスワンにも期待しています。イネス騎手によって、以前の強脚が復活することを祈る。と言う事で、このレース、1着14番、3着8番の3連単総流しを敢行する予定。無謀にも程がある? (^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 13 ギーニョ 2 0
中山 9 10 シンボリプレオ 4 0
中京 9 2 ロングフラワー 2 0
札幌 10        
中山 10 10 マドモアゼルドパリ 1 620
中京 10 7 ミステリーゲスト 13 0
札幌 11 2 テイエムロマンス 4 0
中山 11 14 サイレントウィットネス 4 0
中京 11 7 ツルマルヨカニセ 5 0
札幌 12 5 リアルテースト 7 0
中山 12 14 アサクササイレン 9 0
中京 12 15 トウショウカレッジ 7 0
合計 620

【終わって一言】サイレントウィットネスは、ものすごくデカい馬になっていました。(^^;; キーンランドスワンも復活なりませんでした。(泣) さぁ、来週からは府中開催だっ! がんばろうっ!

投票内容照会

これが今日、ジタバタした結果です。

中京 12R 200609300712
 サラ系3歳以上 500万 芝2000m
 馬単 11-10  13,790円

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】先週の日曜は穴狙いが失敗したため、今日は多少まじめに予想してみました。だからと言って当たる訳ではないのですが… (^^;; 2歳戦は見送ります。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 4 スプリングタピアン 3 0
中山 9        
中京 9 1 ストラディヴァリオ 1 170
札幌 10 4 ゲイルバニヤン 2 0
中山 10 3 ペネトレーター 2 0
中京 10        
札幌 11        
中山 11 5 ラバグルート 7 0
中京 11 3 サンライズキング 14 0
札幌 12 12 ビッグクラウン 2 0
中山 12 9 ナカヤマパラダイス 1 160
中京 12 11 アキノレッドスター 1 170
合計 500

【終わって一言】なんだか最近、最終レースでジタバタして格好をつけることが多いようです。(^^;; ラバグルート以外は全馬が人気でしたが、3勝できて満足です。(~~)v サンライズキングは予想外のバテ方でした。

無いものねだり

競馬の記事が続いていましたので、久しぶりに他の話でもしたいと思います。

  • 鯨肉 私が子供の頃には日常的に食べられていました。今でも調査捕鯨の肉が流通しているようですが、特別な場所でしか手に入りません。コンビニなどで見かける大和煮の缶詰も調査捕鯨の肉を使っています。でも大和煮の味は、何の肉でも同じだからなぁ。(笑) あぁ、竜田揚げが食べたい。(トドの肉も似た味がします。)
  • 鯨のベーコン これは最近、幸運にも食べることができました。豚のベーコンは半分くらいは脂身ですが、鯨のは9割が脂身です。稀に居酒屋で見かけるものは、高価な為か細かく切られていますね。本来は5*7センチくらいの大きさで、なぜか外周は食紅で着色されています。子供の頃のオヤツでした。
  • 叉焼麺 今のチャーシュー麺は煮豚が乗っていますが、昔は本当の叉焼を使っているところもありました。旨いのかと言えば、煮豚の方が断然に旨いのですがね。(笑)
  • シメジ 「香り松茸、味シメジ」と言いますが、今のシメジは昔のシメジとは違いますね。炊き込み御飯にすると、松茸と互角かそれ以上でした。あぁ、昔のシメジが食いたーい。
  • 山栗 八百屋さんで売られているものは大きくて見栄えはいいけど、美味しくありません。蜜をタップリ含んだものに当たると、非常に幸福な気分になれました。鬼グルミも旨かったなぁ。
  •  種無しの「さわし柿」は、全く以って味気ない感じです。柔らかくなるまで生らせておいたものは、種の周りのギョロっとした部分が最高に美味しいのになぁ。さすがに八百屋さんでは売ってませんね。(泣)
  • 浅草海苔 栽培が相当に難しいらしく、今や東京湾では絶滅危惧種なのです。香りの強さが全然違います。この海苔のオニギリなら、1個千円でも買って食べたい。(^^;;
  • キュウリ/トマト 品種が変わってしまったのと、熟れたものが流通していないのは寂しい。キュウリもトマトも、種が一杯といったものが私は好きです。熟れたキュウリの糠漬けが食べたい。昔のトマトは青臭くてスッパかったのですが、それが良かったのですょ。夏には箱買いして、ジュース代わりにかじっていました。
  • とうもろこし 品種が変わってしまったと言えば、今のトウモロコシは甘くて焼きトウモロコシには合わない。昔の種は無く、復活は不可能だそうです。いくら屋台で香ばしい空気が漂っても、焼きトウモロコシを食うことは、もう永久に無いでしょう。

思いつくままに書いていたら、長い記事になってしまいました。今では手に入りにくかったり、不可能なものばかり書きましたが、逆に昔には考えられないくらい豊富になったものもあります。子供の頃、我が家で牛肉が食べられたのは大晦日のスキヤキだけ。海老は来客時の寿司(しかも並ではなく上)の茹でたやつ。蟹に至っては話に聞くだけでした。(笑) 飽食の時代を実感します。でも中身は妙に偏っていて、お寒い感じがします。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】御覧の通り、今日は徹底的に穴狙いです。(^^;; どれか1頭くらいは頑張ってくれるのではないかと淡い期待をしています。これで本当にいいのかな?(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 4 シルクポラリス 9 0
中山 9 7 アクトナチュラリー 7 0
中京 9 8 アルファーワン 11 0
札幌 10 14 コスモラナップ 3 0
中山 10 13 バードントロフィー 15 0
中京 10 7 クインフューチャー 4 0
札幌 11 6 タニノボルガ 2 0
中山 11 11 ドリームパートナー 8 0
中京 11 11 ソングオブウインド 3 0
札幌 12 12 タバスコムスメ 6 0
中山 12 12 トーセングレイス 14 0
中京 12 11 フルブラッサム 9 0
合計 0

【終わって一言】やっぱり無闇に狙っても当たるもんじゃないですね。来週は真面目にやります。(笑)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今週は何とかしたいなぁ、と思って選んだ馬です。この時期だと、まだ3歳馬の取捨が難しいですね。チョッと他に狙ってみたい馬もいるのですが、まだ止めておきましょう。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 9 ギャラクシーキッド 5 0
中山 9 8 パラダイスバード 6 0
中京 9 14 セトモモチャン 5 0
札幌 10 6 キングアーサー 7 0
中山 10 17 シルキーステラ 6 0
中京 10 1 エイシンテンライ 13 0
札幌 11 8 クイーンアイリス 6 0
中山 11 3 ミリオンベル 1 540
中京 11 6 マリンフェスタ 16 0
札幌 12 4 フェスティヴナイト 3 0
中山 12 9 アドマイヤマントル 1 260
中京 12 13 グランオマージュ 1 240
合計 1040

【終わって一言】なんとか3勝できました。(^^v 前半戦は負けすぎでしたけど… (^^;

単勝予想(月曜)

【発走前の一言】体調を崩してしまい昨日も欠席してしまいました。(^^;; そこで今日は一発、出遅れを取り戻してやろうと思います。とは言うものの、妙に粒が揃った感じで選びにくいですね。ここは得意の馬単BOXで行きましょうかね。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 3 シャコージェネラル 5 0
中京 9        
札幌 10 11 エレスサール 4 0
中京 10 6 ミツワスカイハイ 2 0
札幌 11 1 オーガストバイオ 3 0
中京 11 1 マンノレーシング 3 0
札幌 12 1 ミラクルレイザー 6 0
中京 12 9 プリンセスルシータ 3 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、どう頑張っても今日はダメだったようです。体調を整えて、来週の競馬に備えましょう。

今日はお休み

このところの気温の変化に着いて行けず、体調を崩してしまいました。今日は予想をお休みします。出馬表の方は後ほどアップしておきます。

投票内容照会

今日は万馬券は取れませんでしたが、ここは一発、土日の負け分を取り戻してやろうと勝負したものが偶然的中しました。次の中京は、持ち前の弱気を発揮して見送り。(笑) まぁ、目的は達成したので好しとしましょう。

中山 12R200609100612
 サラ系3歳以上 500万 ダート1800m
 馬単 11-09  8,850円

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】実は今年の初めころ、以前と比べて京都の馬場が早くなっているような気がしていました。今日の中京でも開幕週とは言え、かなり早い時計が出ていたようです。密かに馬場の改良が進んでいるのかもしれませんね。現在改修中の阪神も早い馬場になるのでしょうか。さて予想ですが昨日がボウズだったこともあり、あまり強気にはなれませんなぁ。一応予想はしてみましたが、今日は馬単BOXで穴を拾う作戦で行こうと思います。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 3 バンローゼ 11 0
中山 9 10 サンデーフラッパー 11 0
中京 9 6 フレアリングベスト 9 0
札幌 10 8 ゼウスワンダー 10 0
中山 10 8 ジョウノオーロラ 3 0
中京 10 3 ナトゥーア 1 590
札幌 11 12 ヤマニンパンテール 5 0
中山 11 11 インセンティブガイ 14 0
中京 11 2 ゴールデンキャスト 8 0
札幌 12 8 ビッグクラウン -- 取消
中山 12 11 カナハラグリーン 1 290
中京 12 7 デュヴァル 1 390
合計 1270

【終わって一言】「あちゃー、今日は最悪の滑り出しだなぁ」と思って見ていましたが、なぜか帳尻合わせのように最後の2レースを連勝で終わることができました。来週は3日開催なので、少しは落ち着いて予想ができるかもしれません。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】さあ皆の衆、秋競馬の始まりだー! と空騒ぎをしても、まだピンときませんね。狙いは中山の2週目か3週目あたりでしょうか。落ち着いて行きたいところです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 9 ギャラクシーキッド 8 0
中山 9 9 タイセイハニー 7 0
中京 9 9 ヴァーチュ 3 0
札幌 10        
中山 10 3 ペネトレーター 5 0
中京 10 2 ソウルサバイヴァー 9 0
札幌 11 7 イナズマローレル 3 0
中山 11 1 ユーロペ 15 0
中京 11 10 エイシンニーザン 9 0
札幌 12 4 ナイスソニック 6 0
中山 12 5 ナカヤマパラダイス 3 0
中京 12 8 ダノンシャトル 2 0
合計 0

【終わって一言】今日はボウズだーっ! って、見れば分かりますね。(^^;;

投票内容照会

今日は来客などがありまして、実は競馬がどのように行われたのか殆ど不明です。(^^;; で、今日の万馬券ですが的中は2本でした。馬単はソコソコの結果でしたが、3連単は大損しました。(泣) まぁ、穴狙いでしたから仕方ありませんね。

小倉 2R200609031002
 サラ系3歳 未勝利 ダート1700m
 馬単 04-09  16,990円


札幌 10R 層雲峡特別200609030110
 サラ系3歳以上 1000万 ダート1700m
 3連単 13-05-07  20,780円

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】JRAのお知らせによると、東京競馬場に大型ターフビジョンが設置されたようです。なんでも世界最大(縦11.2m×横66.4m)ということです。確か香港の沙田(シャティン)のが横70mくらいあったと思いますので、面積が最大と言うことなのでしょう。どんな風に映像が見えるのか、開催が始まったら行ってみようと思います。しかし2651型という表現には笑ってしまいました。ところで日曜の予想は、全レースで逃げ/先行すると思われる馬を選びました。土曜の印象を受けてのことですが、ダートは兎も角として、芝のレースは大敗を喫する可能性が大きいのでチョッと怖い感じ。(^^;; でもまぁ狙わないと大きいのは取れませんので、これで行ってみます。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 11 メジロコルセア 8 0
新潟 9 8 ピアチェヴォーレ 2 0
小倉 9 15 プレシャスドロップ 3 0
札幌 10 13 ケイエススプリング 1 1330
新潟 10 6 ナイキデラックス 1 730
小倉 10 8 ストラテジー 5 0
札幌 11 12 ヒカルウェイブ 11 0
新潟 11 12 マイネルレーニア 3 0
小倉 11 13 タカオセンチュリー 4 0
札幌 12 1 フラワーパス 5 0
新潟 12 5 エフテーコンコルド 4 0
小倉 12 11 インターメルボルン 7 0
合計 2060

【終わって一言】芝の穴馬を狙いましたが、結局勝てたのはダートの2レースの先行馬だけ。でも思ったより配当が付いて、まずまずの結果でした。(^^) 来週からの中山開催は、どうなりますかね。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】えーと、何か書こうと思っていたことがあったはずなのです。(^^;; あっ、そうだ、そうだ。 チヤイナロツクの仔、タケシバオーのレコード(ダート1700m)が、37年ぶりに塗り替えられたってことでした(先週の日曜の小倉でサンライズキングによって)。タケシバオーの名が無くなってしまうのは、なんだか寂しいような気がしました。と感傷に浸りつつの予想ですが、全く当たる気がしませんなぁ。(^^;; 今日は難しいですねぇ。見送るか、人気どおりに買った方が良いかも知れません。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
札幌 9 11 フェラーリファイブ 8 0
新潟 9 15 セイシュンジダイ 4 0
小倉 9 9 アンティークコイン 4 0
札幌 10 9 ダノンウイングス 3 0
新潟 10 15 メジロベネット 13 0
小倉 10 4 サテライトキャノン 8 0
札幌 11 10 タケショウレジーナ 1 550
新潟 11 5 ジョイフルハート 1 160
小倉 11 13 クラクエンスキー 8 0
札幌 12 7 ディープウイング 7 0
新潟 12 15 ストラディヴァリオ 3 0
小倉 12 13 ニシノマーメイド 10 0
合計 710

【終わって一言】なんだか良く分からないうちに、今日は終わってしまいました。追い込み馬には辛い馬場だったようです。でも先行馬も粘り切れないんですよねぇ。まぁ、いいか。(^^;; 明日に期待しましょう。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

競馬を楽しもう