« 単勝予想(日曜) | トップページ | 軟球 »

汲み取り券

そう言えば最近、汲み取り車を見ました。汲み取り式の便所から、町中のし尿を汲み取って廻る車です。都会に住んでいる若い方は見たことがないと思います。何十年ぶりに、あの芳しい香りも嗅ぎました。(笑)

形としては牛乳を運ぶタンク車(これも見たこと無いかな)ですが、暗緑色などの目立たない色に塗られています。直径7センチくらいの長いホースから、じゅるじゅるーっとやる訳です。移動時などは、ホースの先に軟式野球のボールをカポっと吸わせてフタをします。

今時は下水道が発達していますが、その昔はドブと汲み取り車が、その任を担っていました。下水道を使用するには下水道使用料金を払うように、汲み取りにも料金が必要でして、そのときに渡すのが「汲み取り券」です。確か1回50円くらいだったかなぁ。バスの運賃が20円か30円(大人)の時代です。

« 単勝予想(日曜) | トップページ | 軟球 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう