« 人のやること | トップページ | 単勝予想(土曜) »

東京競馬場は雪景色

Google Earth っていうソフトをご存知ですか? Google Map はブラウザに地図を表示するシステムで、グリグリと地図がスクロールするのが随分話題になりました。これに比べ Google Earth はソフトをインストールして使用するスタイルで、衛星写真を表示することができます。先月の末頃に公開されたと聞き、早速使ってみました。(追記:会社で聞いてみると去年の6月だということでした。すると私は世間の話題から1年以上も遅れているのか(笑)

まずは自分の家を探してみると、これが中々見つからない。(^^;; もしも私がUFOで宇宙旅行から帰ってきたら、まず燃料切れで皇居あたりに不時着することでしょう。(笑) しばらくグリグリと探して、やっと我が家を発見。まだ解像度がバラバラで荒い表示しかできない地域もあるようですが、大都市では最大25cm/ピクセルってどこかに書いてあったと思います。これだと人の姿も何となく分かります。

次にホームグラウンドの東京競馬場を探しました。これは家の近くなので、割合簡単に見つかりました。でも遠目に見ると確かに東京競馬場なのですが、何か変です。近寄って見ると、なんと東京競馬場は一面の雪景色。ターフは緑ではなく真っ白です。いつ画像が更新されるのか分からないので、今しか見られないかもしれません。ちなみに次の文字を画面左上のボックスへ貼り付けて横のサーチボタンを押すと、東京競馬場へ飛べます。休日には他の競馬場へも行ってみたいと思います。

35 39' 45''N, 139 29' 07''E

なおソフトは英語版で、以下のURLからダウンロードページに辿り着くことができます。

http://earth.google.com/index.html

« 人のやること | トップページ | 単勝予想(土曜) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう