« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】昨日は良い調子でした。余り考えなかったのが良かったのかなぁ。(^^;; 今日も良い調子でありますように。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 4 ダンスオブサロメ 5 0
新潟 9 9 イリューシブネス 10 0
小倉 9 14 ウインリゲル 14 0
函館 10 10 コパノスイジン 2 0
新潟 10 9 ニシノナースコール 1 280
小倉 10 4 コンゴウリキシオー 5 0
函館 11 5 キタグニジョー 12 0
新潟 11 9 サクラグッドラック 16 0
小倉 11 4 クラクエンスキー 3 0
函館 12 10 メイショウアモーレ 1 440
新潟 12 12 ワイルドシングス 6 0
小倉 12 12 コスモラヴアゲイン 3 0
合計 720

【終わって一言】やはり2日続けて好調という訳にはいきませんでした。残念。負け過ぎの馬もいるようで、お馬さんも夏バテなのかなぁとも思います。来週から月が変わって、ツキも変わると信じましょう。

がんばれっ!ハーツクライ

土曜深夜(日曜早朝)24:20に英国のアスコット競馬場で、ハーツクライがキングジョージ6世&クイーンエリザベスダイアモンドステークス(G1)に出走します。馬場が向くかどうかチョッと不安ですが、是非末脚を爆発させて欲しいものです。

アスコット競馬場はコンビニのオムスビです。(笑) Google Earth で御覧になってみてください。Google Earth で競馬場巡り

続きを読む "がんばれっ!ハーツクライ " »

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】少し出遅れてしまいました。(^^ゞ まだオッズを見ていませんが、2、3頭は勝てると思いたいっ!(笑) 予想としての馬単のボックスは、今日は無しです。先行馬3頭で行こうと思います。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 3 スズカフェニックス 1 180
新潟 9 12 メイショウヨウザン 16 0
小倉 9 5 プリンセスルシータ 4 0
函館 10 10 ミスターシーザ 9 0
新潟 10 4 フルヴィクトリー 6 0
小倉 10 8 グランドパルファン 4 0
函館 11 2 ハーベストシーズン 1 870
新潟 11 14 チザルピーノ 9 0
小倉 11 14 ラガーペガサス 9 0
函館 12 7 ゼットフラッシュ 9 0
新潟 12 1 サンアディユ 1 170
小倉 12 4 テイエムポラリス 7 0
合計 1220

【終わって一言】おぉ、予想通りと言いますか、たまたまと言いますか、どうやら今日は3勝できました。\(^o^)/ また先行馬による馬単BOX作戦も、函館8R(8070円)、函館11R(4990円)、小倉12R(12550円)と大成功。\(^o^)/ なかなか良い感じでございました。

ため息

今日T駅の交番の前を通ったら、私より2廻りも大きな巡査さんが大きな溜息をついていました。何があったか知りませんが、町のお巡りさんにはシャキッとしていて欲しいなぁ。交番勤務のお巡りさん、殆どが私より若い方になってしまいましたが、頼りにしているんですょ。

全国競馬場めぐり

昨日紹介した中央競馬および、現在施行されている地方競馬の位置情報をアップします。対象をファイルに保存して Google Earth でお楽しみください。(注意:ファイルを保存するパスには、漢字(2バイト文字)を含まない場所を選んでください。

「JRA.kml」をダウンロード(中央競馬10場)

「NAR.kml」をダウンロード(地方競馬22場)

地域によっては解像度が低く、良く見えない場所もありますが御了承ください。


追記:ココログでは Google Earth を直接起動できるリンクが作れないようなので、上記のリンクを含むページを作成しました。下のリンクをクリックしてください。(2006/08/01)

Google Earth で競馬場巡り

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】随分と難しいですね。中には人気になる馬もいると思いますが、どうも最近ピンと来るものがありません。少し休めってお告げですかね。でも、それはお釈迦様の頼みでも聴けません。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 4 エアシェイディ 2 0
新潟 9 16 スイートローレライ 3 0
小倉 9 4 ホシシャトル 10 0
函館 10 8 ヒカルウェイブ 9 0
新潟 10 7 エイシンニーザン 4 0
小倉 10 5 マルカキセキ 3 0
函館 11 12 ボストンクーラー 10 0
新潟 11 8 ナムラモンスター 8 0
小倉 11 5 スノーバロック 2 0
函館 12 6 ナリタプレリュード 1 310
新潟 12 13 エイワジョリー 2 0
小倉 12 5 スパイラルリング 2 0
合計 310

【終わって一言】いやはや、今日も1勝でした。(泣) さぁて、不貞寝でもするかな。(^^;;

続きを読む "単勝予想(日曜)" »

中央競馬場めぐり

Google Earth で府中以外の競馬場にも行ってみました。最初に馴染み深い中山から。

中山( 35 43' 29'' N, 139 57' 46'' E )
船橋を目指して行くと、すぐに見つかりました。なんと開催日です。ダートコースでは、返し馬が行われているではありませんか。人出と建物の影の具合から、土曜の午前中だと思われます。スタンドの屋根にはJRAのロゴが見えます。あんな方向にコースが設置されているとは思いもよりませんでした。(^^;;

以下、北から見てみます。

札幌( 43 04' 38'' N, 141 19' 37'' E )
簡単に見つかりました。いい天気ですが誰も居ません。馬場内にはテニスコート3面とパターゴルフ場が見えますね。

函館( 41 46' 54'' N, 140 46' 26'' E )
五稜郭が近くにあり、これも簡単に見つかりました。少しボケたような感じで残念ですね。曇りだったのでしょうか。テニスコート2面が見えます。北海道の方はテニス好き?

新潟( 37 56' 50'' N, 139 11' 11'' E )
おーっと、これは残念だ。1、2角は良いのですが3、4角は解像度の低い地域で、競馬場が真っ二つ。中々見つからなかった訳です。競馬場と同じぐらいの広さの駐車場が見えます。

福島( 37 45' 53'' N, 140 28' 56'' E )
むむーん。福島は全域、解像度が低い地域でした。多分、これが福島競馬場です。(^^;; Tilt Down ボタンで視点を斜めに傾けると、信夫山の起伏が良く分かります。

続きは西の競馬場です。

続きを読む "中央競馬場めぐり" »

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】二歳戦と障害競走とがあって、こんな感じになりました。あまりシャキッとした馬がいませんねぇ。また2着、3着止まりなのかなぁ。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 9 タイキミューズ 5 0
新潟 9        
小倉 9        
函館 10        
新潟 10 2 マイネルラファエロ 10 0
小倉 10 6 フレアリングベスト 7 0
函館 11 7 サムタイム 7 0
新潟 11 9 ミュゲドボヌール 6 0
小倉 11 7 マルカジーク 1 160
函館 12 9 アグネスチャンス 3 0
新潟 12 4 マイネルーシッド 8 0
小倉 12 12 タガノコマンダー 11 0
合計 160

【終わって一言】どうやらシャキッとしなければならないのは私の方でした。(笑) 今日は完敗です。

続きを読む "単勝予想(土曜)" »

東京競馬場は雪景色

Google Earth っていうソフトをご存知ですか? Google Map はブラウザに地図を表示するシステムで、グリグリと地図がスクロールするのが随分話題になりました。これに比べ Google Earth はソフトをインストールして使用するスタイルで、衛星写真を表示することができます。先月の末頃に公開されたと聞き、早速使ってみました。(追記:会社で聞いてみると去年の6月だということでした。すると私は世間の話題から1年以上も遅れているのか(笑)

まずは自分の家を探してみると、これが中々見つからない。(^^;; もしも私がUFOで宇宙旅行から帰ってきたら、まず燃料切れで皇居あたりに不時着することでしょう。(笑) しばらくグリグリと探して、やっと我が家を発見。まだ解像度がバラバラで荒い表示しかできない地域もあるようですが、大都市では最大25cm/ピクセルってどこかに書いてあったと思います。これだと人の姿も何となく分かります。

次にホームグラウンドの東京競馬場を探しました。これは家の近くなので、割合簡単に見つかりました。でも遠目に見ると確かに東京競馬場なのですが、何か変です。近寄って見ると、なんと東京競馬場は一面の雪景色。ターフは緑ではなく真っ白です。いつ画像が更新されるのか分からないので、今しか見られないかもしれません。ちなみに次の文字を画面左上のボックスへ貼り付けて横のサーチボタンを押すと、東京競馬場へ飛べます。休日には他の競馬場へも行ってみたいと思います。

35 39' 45''N, 139 29' 07''E

なおソフトは英語版で、以下のURLからダウンロードページに辿り着くことができます。

http://earth.google.com/index.html

人のやること

以前にも何処かでチラッと書きましたが、乾電池による有人飛行機の自力離陸が成功したそうです。乾電池の性能をアピールするための試みですが、それ以外にも機体に使用された素材、電子部品、モーターの進歩無くしては成功しなかったでしょうね。
Oxyride.jp 有人飛行プロジェクト

「そんなことして何になる?」と言われるのも「御尤もっ!」なんですが、人間なんて意味の無いことを色々やって歴史を作ってきた生き物ですからね。競馬で毎週負け続けるのも人である証拠の一つと言う事で、深く考えずに来週も競馬することにします。(笑) 同じ失敗を繰り返すのも人間かな。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】開催が変わって復調の兆しが見えたような気もしますが、何しろこの暑さで参っております。(汗) 明日も外出せずに、本など読みながらの競馬ライフとなりそうです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 10 フィールドルージュ 2 0
新潟 9 4 シャドウフレア 9 0
小倉 9 13 カルナバリート 10 0
函館 10 8 メジロコルセア 1 290
新潟 10 9 トラストスター 1 630
小倉 10 2 マヤノグレイシー 2 0
函館 11 9 ファインテイオー 10 0
新潟 11 10 マリンフェスタ 2 0
小倉 11 2 サンライズアタック 13 0
函館 12 8 マイネルコレドール 10 0
新潟 12 18 パートゥーアワーズ 2 0
小倉 12 8 インターメルボルン 2 0
合計 920

【終わって一言】まぁ2勝できたから普段どおりなのですが、2着5回というのはチョッと悔しいですね。付け足しのように今日の昼前に書いた馬単の方は、偶然に1レースだけ当たり、見事にプラスとなりました。と言いたいところですが、本当に本を読みながら1レースずつ投票していたので、実はシメキリンを喰らってしまいました。(泣) トホホ…

続きを読む "単勝予想(日曜)" »

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】昨日は非常に暑かったですね。もう少し外にいたら、きっと救急車のお世話になったことでしょう。(汗) と言う事で、勝とうとする意欲が湧きませぬ。(^^;; 今日も暑そうなので、馬も人も大変ですね。馬は熱中症にならないのだろうか?

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 13 シロキタファルコン 11 0
新潟 9 1 コスモフォーチュン 1 290
小倉 9 9 グッドエモーション 10 0
函館 10 2 コスモキララ 1 460
新潟 10 5 ハードオブプレイ 1 430
小倉 10 4 マルブツブリザード 3 0
函館 11 8 ラブリネスオブパリ 11 0
新潟 11 9 フェラーリファイブ 11 0
小倉 11 1 アスピリンスノー 2 0
函館 12 4 トウカイボナンザ 4 0
新潟 12 14 テントゥワン 11 0
小倉 12 5 ジーンハンター 3 0
合計 1180

【終わって一言】頭がボーっとしていた割には3勝できました。明日もボーっとしてみようかな。(笑)

できればムカつかずに生きたい

久しぶりの文庫評です。

この本は何冊か平積みになっていました。そしてタイトルが強い印象で目に飛び込んできました。でも私の好みのタイトルじゃありません。素通りして二歩半ほど行ったところで、「むむ、こんな態度では新しい本との出会いは絶対に来ない」と思い直し、普段では手に取らないであろう本を内容も確かめずにレジへ向かいました。

内容はエッセイ集です。当たり障りの無いことを書き綴ったフニャフニャ本(笑)ではなく、自分の生きてきた道を巡る心の道標といった趣です。普段、自分の心を無きが如く扱っている私には、「ふーん、そうなのかぁ」と思うところが沢山ありました。でも書くものをエッセイという分類に押し込んでしまった限界でしょうか、「何となくカッコ良く纏めて終わる」みたいなところが惜しい気もします。

表現方法は、良くも悪くもネット的です。

書名 できればムカつかずに生きたい 新潮文庫
著者 田口ランディ
読了感 ★☆☆

メンテナンス終了

ココログのメンテナンスが終了しました。ココログ開始当時の感覚で投稿できるようです。良かった、良かった。(^^)

ココログのメンテナンス

記事やコメントの投稿時の余りの遅さに愛想を尽かした方もいると思いますが、ココログのメンテナンスが7/11から7/13にかけて行われます。この間、ココログを参照することはできますが、記事やコメントは書けません。OSやデータベースの入れ替え等が予定されているそうです。改善されると良いのですがね。

なんでもレコード数が一千万件とのことです。3日で出来るのかいな?

軟球

前の記事で軟式野球のボール(軟球)が出てきましたが、どうも今年から軟球の形状(意匠)が変更になったようです。

軟球と言えば白いゴムボールで、表面にゴルフボールのようなディンプル(丸い凹み)が並んでいるものを思い浮かべると思います。新しい公式球はディンプルが無くなって、変わりにスジのような彫りこみが施されています。打球の飛距離が伸びて、球筋も素直になるとのことです。

軟球にはA、B、C、D、Hという種類があって、それぞれ一般用、中学生用、小学生用、低学年用、準硬式という用途になっています。意匠が変更になったのは、このうちA、B、Cです。D号球は堅いゴムマリみたいな感じだったように覚えています。この球も昔は白かったのですが、今は蛍光オレンジのようですね。他の4種類が中空構造なのに比べ、H号球は中身が詰まっています。軟球の顔をしていますが、殆ど硬球と同じです。

財団法人 全日本軟式野球連盟
内外ゴム株式会社

汲み取り券

そう言えば最近、汲み取り車を見ました。汲み取り式の便所から、町中のし尿を汲み取って廻る車です。都会に住んでいる若い方は見たことがないと思います。何十年ぶりに、あの芳しい香りも嗅ぎました。(笑)

形としては牛乳を運ぶタンク車(これも見たこと無いかな)ですが、暗緑色などの目立たない色に塗られています。直径7センチくらいの長いホースから、じゅるじゅるーっとやる訳です。移動時などは、ホースの先に軟式野球のボールをカポっと吸わせてフタをします。

今時は下水道が発達していますが、その昔はドブと汲み取り車が、その任を担っていました。下水道を使用するには下水道使用料金を払うように、汲み取りにも料金が必要でして、そのときに渡すのが「汲み取り券」です。確か1回50円くらいだったかなぁ。バスの運賃が20円か30円(大人)の時代です。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】今日は久々に少し考えて馬を選びました。でも、考えても当たるとは限らないからなぁ。チョッと疑心暗鬼な日々。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9   9 マイネルマグナート 7 0
福島 9 6 ホッカイショコラ 4 0
京都 9 4 エイシンイイデサン 2 0
函館 10 8 バロンハーバー 10 0
福島 10 11 タイキスピリッツ 5 0
京都 10 11 メジロラガマフィン 6 0
函館 11 2 エリモハリアー 2 0
福島 11 6 コンゴウリキシオー 2 0
京都 11 16 シルヴァーゼット 12 0
函館 12 5 セフティーステージ 1 250
福島 12 12 マルターズホビー 6 0
京都 12 12 エプソムドン 10 0
合計 250

【終わって一言】どうやら1勝できましたが、何をやってもダメなときはダメですねぇ。参った、参った。(^^;; 来週からの開催変わりに期待しましょう。ところで七夕賞のあった福島は、枠連の7-7が2回ありました。2Rと5Rです。2+5=7ですね。うーむ、コジツケも甚し。(笑)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日は全場にわたり、逃げ、先行すると思われる馬を買います。特に根拠は無いのですが、そろそろ一発あるかなぁと思いまして。(^^ゞ

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9   7 コパノスイジン 2 0
福島 9 6 レフォルマ 5 0
京都 9 1 トップステイ 14 0
函館 10 11 プライベートプラン 12 0
福島 10 14 ダイワフェロー 3 0
京都 10 8 カネトシツヨシオー 3 0
函館 11 2 ソリッドスライダー 2 0
福島 11 7 マイネルグリッツァ 8 0
京都 11 5 リードオフマン 2 0
函館 12 2 モモノカオリ 13 0
福島 12 2 キアーミ 11 0
京都 12 12 イリューシブネス 2 0
合計 0

【終わって一言】大敗する馬も居て、今日はやられてしまいました。(泣) 明日は何とかしたいなぁ。

永遠の緑

JRAのWebページに「KEIBA is My LIFE」と言うコンテンツがあります。その「JRA文学館」に、浅田次郎さんの「永遠の緑 EVERGREEN」がアップされました。これは平成12年の「KEIBA CATALOG VOL.18」に書き下ろされたものです。ちょっと懐かしくなって、本棚から引っ張り出してみました。

表紙は緒形拳さんと松嶋菜々子さんの「永遠の緑」。お二人は当時のJRAのCMの姿で微笑んでいます。CMは「私を楽しむ(それが競馬)。」っていうキャッチフレーズでした。冊子本来の「KEIBA CATALOG」は、裏表紙から読み進むような変わった造作です。

まだ最初の1/3しかアップされていませんので詳しいことは言いませんが、ロマンティックな作品です。あくまでも男から見て、ということですが… 女性から見ると、全く違った感じを受けるかもしれません。この短編は同氏の「椿姫」に収録されているとの事です。

マイクロチップ

JRA発表によりますと、ディープインパクトに個体識別用のマイクロチップが埋め込まれました。国産馬では初めての事例だそうです。JRAのお知らせより

私にも埋め込んでくれないかなぁ。ICカードや指紋、静脈認証など、日々面倒くさくてね。「あなたは負け過ぎのため、今週は東京競馬場へ入場できません」とか自動判定されたりして。(笑) という冗談を考えたのですが、どうも人間用には設計されていないようです。個体番号が8桁しかないので、一億二千万人に番号を割り振ることができません。代理店番号というナゾの2桁を使えば可能ですが…

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】昨日に引き続き、ほぼ機械的に選びました。明日はあまり買いたくありませんが、勝負するとしたら京都でしょうか。オッズが下がらなければ、京都8Rは軽量先行馬のロングフラワーを買うつもりです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9 11 ミラキュラス 8 0
福島 9 11 ヒシハイグレード 1 170
京都 9 6 シルクネクサス 2 0
函館 10 5 トレオウオブキング 6 0
福島 10 2 シンボリウエスト 3 0
京都 10 3 ソウルサバイヴァー 3 0
函館 11 13 プリサイスマシーン 9 0
福島 11 10 ソングオブウインド 2 0
京都 11 11 スクールボーイ 9 0
函館 12 5 ナリタプレリュード 2 0
福島 12 8 ウインレックス 1 580
京都 12 10 ナムラオシリス 16 0
合計 750

【終わって一言】かなり売れてしまいましたね、ロングフラワーは。4着で残念でした。なんとかなるかなぁと思った京都の結果は今ひとつ。福島で二勝とは思いませんでした。(^^;; 来週の馬場は、どうなるでしょうね。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】早いもので、もう七月です。夏の開催は難しく、考えても徒労に終わることが多いので機械的に選びました。(笑) と言う事で、実際に買うかどうかは分かりません。芝のレースはオッズを見て、先行馬を買おうかと思います。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
函館 9   5 アドバンテージ 1 300
福島 9 6 ゴットザビート 7 0
京都 9 3 スノーバロック 9 0
函館 10 5 フィールドベアー 2 0
福島 10 15 ハンドレッドスコア 9 0
京都 10 7 マルカジーク 2 0
函館 11 6 ダンスオブサロメ 1 280
福島 11 9 スピニングノアール 9 0
京都 11 9 メイショウホウオウ 3 0
函館 12 3 エイワンタッチ 7 0
福島 12 3 ユースフルデイズ 1 180
京都 12 2 リアルコンコルド 4 0
合計 760

【終わって一言】まぁ、こんなものでしょう。(^^;; 明日もオッズを見ながら気楽にやってみます。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

競馬を楽しもう