« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

投票内容照会(日曜)

本日の大成功

今日も無しっ!(^^ゞ

本日の大失敗

200601291012NG 小倉12R 早鞆特別

マルチってところをポチっとすれば45万馬券だったのですが、小心者の私に出来ることではありません。(^^;; 競走結果はセフティーステージ(15番)、グランドサファイヤ(12番)、ラバグルート(7番)の順でした。残高に余裕のある来週にでもマルチ戦法を試して、傷口を拡げて見ようかと思います。更なる大失敗に御期待ください。(笑) しかしJRAが馬券を売ろうとする工夫には驚きますね。印一つで金額が三倍になるんですから。これもマルチ商法なのかしら(冗談ですっ!)。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】さぁて、明日はどうなりますかね。出馬表の方は、土曜の分の後に追加しておきました。一旦ブラウザを閉じてから、再度開いてください。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 17 テンシノダンス 10 0
東京 9 8 フルヴィクトリー 5 0
京都 9 7 セイウンワキタツ 3 0
小倉 10 5 マイネルソユーズ 2 0
東京 10 7 スギノウルフ 10 0
京都 10 8 オースミグラスワン 1 240
小倉 11 3 ダンツクインビー 8 0
東京 11 15 シルヴァーゼット 5 0
京都 11 15 レンドフェリーチェ 11 0
小倉 12 7 ラバグルート 3 0
東京 12 11 フレンドリーステラ 8 0
京都 12 6 ブレッチングスキー 10 0
合計 240

【終わって一言】今日もまた、一段と酷い結果となりましたぁ。(泣) 一応一つは勝ちましたが、その他の馬の負けっぷりを考えると昨日の方がマシでしょうか。1月も終わるし、そろそろ真面目に働けと言うことかな。(^^;;

投票内容照会(土曜)

本日の大成功

今日は無しっ!(^^ゞ

本日の大失敗

200601280511NG 東京11R 東京新聞杯(GIII)

先行力でインセンティブガイを、末脚でウインラディウスを選んだのですが、それぞれ良い所なく3着と11着に敗れました。勝ったのは人気薄で無印のフジサイレンス。手を広げすぎて酷い事に。(泣)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日は読みすぎたかなぁ。いつもなら買わないような馬も選んでしまいました。東京は末脚、京都は先行力を重視したつもりです。小倉は苦手で、よく分かりません。(^^;; 今週も当たるといいなぁ。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 7 ディープウイング 5 0
東京 9 5 ダイワティグリス 6 0
京都 9 5 メイショウゲンジ 5 0
小倉 10 17 センカク 2 0
東京 10 3 リキアイサイレンス 2 0
京都 10 5 ニシノニチリン 9 0
小倉 11 6 マルイチクエスト 2 0
東京 11 3 インセンティブガイ 3 0
京都 11 13 メテオバースト 5 0
小倉 12 17 ユニバーサルピース 12 0
東京 12 8 ユノナゲット 2 0
京都 12 7 テイエムヤマトオー 2 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、今日の単勝は見事にボウズでした。(泣) 皆さんは如何だったでしょうか。明日に期待しましょう。

是政R

僭越ながら、私が予想で使っている出馬表を公開します。毎開催の更新ができるかどうか分かりませんので、その点は御了承ください。(是政(これまさ)は東京競馬場近くの地名です。)

◆動作環境など

  • ブラウザのJavaが有効になっている必要があります。
  • IE6.0とFirefox1.5で表示できることは確認しています。他のブラウザでは表示できないかもしれません。(2012/09/02 追記:IE9とFirefox15.0で動作確認)
  • 画面の横方向の解像度が1280ピクセル以上だと、表示される情報量が最大になります。

出馬表の見方(解像度が低いと非表示の項目あり)

  • 展開 見所がありそうな馬の位置取り予想
  • 印(左) 行脚の評価
  • 印(中) 末脚の評価
  • 印(右) 行脚と末脚とのバランス評価
    2012/09/02 追記:ソフトの都合で評価しなかった馬は、少し濃い色で印欄を表示するようにしました。
  • 距離別連対数 1、2、3、4着以下について、去年と今年の累計。芝のレースなら芝だけ。ダートも同様。中段が当該レースと同距離、上段がそれより短距離、下段がそれより長距離の場合。
  • 時計 去年と今年の内で最も良い走破時計。上位3頭は赤、青、黄で表す。
  • 休月 何ヶ月ぐらい休んだかを表す月数。
  • 前走から三前走 中央競馬のみ表示。前走と休月の関係が合わない場合、地方や海外で競走している。

まぁ、ざっとこんな感じです。見方が分からない時は聞いてください。私は毎週これとニラメッコしながら買っています。拍子抜けしましたか?(笑)

お知らせ

申し訳ありません。土曜日の予想が遅れます。何時ころになるかは分かりませんが、レースには間に合わせます。(^^;;

もう一つ、年始の出馬表取得に不都合があった「自然」の修正版ですが、公開は無期延期とさせてください。現在の公開版でも少なくとも年内は大丈夫です。きちんとしたロジックを考えたいので。

初段

200601dan 2006年のIPAT馬券道場で101位の初段となりました。今年の認定証は、何かのカードのようなデザインですね。

単勝予想(代替)

【発走前の一言】明日は買えませんが、予想をしておきます。メインだけはトップパシコからマイネルアルビオンへ変更しました。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 1 カイシュウタキオン 2 0
中山 10 2 アスピリンスノー 16 0
中山 11 12 マイネルアルビオン 1 530
中山 12 12 ベルモントミサンガ 11 0
合計 530

【終わって一言】ラジオNIKKEIのオンデマンド実況でレース内容を確認しました。9Rのカイシュウタキオンは今日は後から行ったようで、エフセイコーにハナ差届きませんでした。10Rのアスピリンスノーは先行しましたが、3コーナーあたりで早くも脱落。(^^;; 11Rのマイネルアルビオンは好位置から接戦を制して期待に応えてくれました。変更前のトップパシコは逃げて3/4馬身くらいの差で4着。この馬は地力がありますね。12Rのベルモントミサンガも逃げましたが、タレてしまいました。脚質的に仕方ないですね。お財布には今日の予想は関係ありませんでしたが、結果が残せて満足です。

投票内容照会(日曜)

本日の大成功

200601220811OK 京都11R 平安ステークス(GIII)
3連単 02-10-08 130,780円

今日も軸馬が外れに外れたため、唯一勝ってくれたタガノゲルニカから流した本レースだけが当たりました。2番人気のヴァーミリアンにはアタマ差まで詰め寄られました。+20Kgじゃなかったら差されていたかもしれません。3着には人気薄のハードクリスタルが来て高配当に。こんなに当たって良いのかしら?どうかバチが当たりませんように(^^;;

本日の大失敗

200601220812NG 京都12R サラ系4歳以上 1000万以下

あまり大失敗という気がしないのですが、とにかく選んだハルーワスウィートラブイズミラクルが5着と4着だったし、金額も一番大きかったので。レース結果は1着ハシルジョウオー(12番)、2着マルトク(1番)、3着ヒカリアイ(4番)で、思い描いていたものとは全く違いました。このメンバー中で去年/今年の持ち時計の上位3頭ですね。ラブイズミラクルには少し見所があったようで、また狙うかもしれません。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】出馬表を見る限り、日曜日も難しいですぅ。中山は芝がダート変わりするかもしれない事も考えて選びました。我慢できる方は、当日の競馬は見るだけにした方が良いかもしれませんね。もちろん私は我慢できませんけど。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 9 キシュウローズ 12 0
中山 9 13 トップガンマリー 8 0
京都 9 10 エアラホーヤ 7 0
小倉 10 13 マリンフェスタ 4 0
中山 10 9 トーセンラヴ 7 0
京都 10 8 グレートボヤージュ 3 0
小倉 11 7 ケージーフジキセキ 3 0
中山 11 4 フサイチアウステル 2 0
京都 11 2 タガノゲルニカ 1 1030
小倉 12 17 レディマーメイド   中止
中山 12 7 リスキーアフェア 2 0
京都 12 3 ハルーワスウィート 5 0
合計 1030

【終わって一言】うぅーん、後半戦はみんな末が甘かったですねぇ。レディマーメイドはどうなってしまったのでしょう。大丈夫かな?タガノゲルニカは勝ちましたが、今日の単勝予想は、やっと普段通りのマイナスに戻りました。(^^;; まぁ、来週がんばりましょう。

投票内容照会(土曜)

本日の大成功

200601210807OK京都7R サラ系4歳以上 500万以下
馬単 08-07 8,860円

単勝予想とは関係なくて申し訳ないのですが、今日はこれくらいしかお見せできる馬券がありません。このレースはツルミベレイザ(5着)とメジロカールとで迷った結果、ダート1800mということで前に行けそうな方を選びました。2着にはエイダイダンツが来て予想外の高配当に。(^^;; この一発は午後の負け分を全て帳消して、本日の収支をプラスにしてくれました。

本日の大失敗

200601210811NG 京都11R 石清水ステークス

軸馬のブルートルネードは見事に逃げ切ってくれ、単勝予想をプラスにしてくれました。2着も人気薄の4番スパルタクス。ところが1番人気のニホンピロキース(3着)を切り捨ててしまったため、9万馬券を取り損ねてしまいました。良い事が毎日続く訳も無し。(泣)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日から3場開催です。馬がバラけてしまった感じで、うまく予想できません。という事で、競馬新聞などで馬柱を御覧になれる方なら一目瞭然、芝/ダートに関係なくビュンビュンと飛ばしそうな馬を中心に選びました。これは予想じゃないですね。(^^;; 殆どが大敗しても、中には好走する馬がいるかもしれません。淡い期待を持っているのですが、さて、どうなりますでしょうか。少なくともレース前半までは楽しめるかと思います。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
小倉 9 1 モエレオープンヒメ 14 0
中山 9 1 カイシュウタキオン   順延
京都 9 1 ホーマンアラシ 4 0
小倉 10 9 メイショウリオン 4 0
中山 10 2 アスピリンスノー   順延
京都 10 14 アサクサソネット 14 0
小倉 11 12 レオフォーレンス 12 0
中山 11 7 トップパシコ   順延
京都 11 8 ブルートルネード 1 810
小倉 12 16 コアレスウィーク 6 0
中山 12 12 ベルモントミサンガ   順延
京都 12 2 ウォーターダッシュ 3 0
合計 810

【終わって一言】予想通り、どのレースも3、4コナーまでは楽しめましたね。(^^;; あまりビュンビュンと行かなかった馬もいましたが、ブルートルネードが勝ってくれました。こんな予想でもプラスになってしまって、申し訳ない気がします。明日の分は少し真面目に予想しなければっ。でも努力が結果に結び付かないのが馬券ですからね。(笑) 気楽に行きましょう。

投票内容照会(日曜)

本日の大成功

200601150612OK 中山12R サラ系4歳以上 1000万以下
3連単 14-04-02 93,410円

毎回33秒台の末脚を繰り出してくるスピニングノアールは絶対に来ると思いましたが、相手が良く分からなかったのでバラバラと流してしまいました。ただ1番人気だったヨイチサウスに関しては、「なんでこの馬が一番?」と言う感じでしたので切り捨てました。いつもより早めに動いた木幡騎手も上手かったですね。

本日の大失敗

200601150809NG 京都9R 紅梅ステークス

金額的な問題ではなく、精神的なダメージが最も大きかった芝1400mの短距離レース。7番はマルカアイチャンです(本物の馬券のように馬名が表示されると良いのですが…)。私のソフトでは無印だったにも拘らず、持ち時計もあるし末脚もしっかりしているので当てに行ってしまいました。勝ち馬のタッチザピークに最も先行力があるとソフトは言っていたのに、新馬勝ちしたばかりのため評価を下げてしまい、痛恨の選択ミスという結果に…。(泣)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】昨日が大当たりでしたので、今日は守りに入りました。(^^;; と思ったんですが、オッズを見てみると大人気の馬はジャリスコライトだけですねぇ。さて、結果や如何に。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 4 コスモテナシャス 1 1280
京都 9 7 マルカアイチャン 5 0
中山 10 3 ケイアイカールトン 6 0
京都 10 12 ゼンノトレヴィ 4 0
中山 11 5 ジャリスコライト 1 130
京都 11 8 ストラタジェム 5 0
中山 12 14 スピニングノアール 1 490
京都 12 13 ヒシアスカ 6 0
合計 1900

【終わって一言】ジャリスコライトは少しヨレたようですが、人気に応えて勝ちました。コスモテナシャスもよく粘って勝ってくれました。欲を言えば、京都で一勝くらいはしたかったですね。

投票内容照会(土曜)

今年からClub A-PATの投票照会サービスが大分早期に更新されるようになりましたので、チョッと恥ずかしいですがチラッと一部の投票内容を発表します。まず自慢から。(^^ゞ

本日の大成功

200601140611OK 中山11R ニューイヤーステークス
3連単 14-12-15 652,250円

軸のロードマジェスティは追い込み馬で、今日の雨と重馬場の芝が心配でしたが、直線では外を廻って快勝してくれました。また2着オーゴンサンデーと3着フジサイレンスも勝ち馬と同じような脚質で、内の各馬を差してくれました。芝の重馬場でも、こんな事があるんですねぇ。

本日の大失敗

200601140809NG 京都9R 白梅賞

勝ったときの事ばかり言っていると「ホンマかいな?」って感じでしょうから、本日一番の「キッツーい」一発を。(^^;; 雨と不良馬場の芝を考慮してトップオブツヨシセレスダイナミックという先行馬2頭を完全に信じきって買いましたが、結果は8着と12着で惨敗。勝ったのは差し脚が決まったアマノトレンディーでした。こんな買い方ができるのも、年末の大勝利があったからです。

勝つには理由がある

正月明けに買った本の中の一冊です。記事のタイトルを見て、馬券の収支のことかと思った方、ごめんなさい。(笑)

インタビュー本というヤツで内容は期待していませんでしたが、競馬ファンには良い本でしょう。でも、こちとら競馬ファンじゃなくて馬券ファンですから、やはり表面的に取り繕った話ばかりでは面白くないんですね。

最近は★ゼロの本ばかり続いています。

書名 武豊×オリビエ・ペリエ
勝つには理由がある(かつにはわけがある)
小学館文庫
著者 武豊
オリビエ・ペリエ
読了感 ☆☆☆

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】一応予想してみましたが、月曜日のように直前で裏切るかもしれません。(^^;; ちなみにIPAT馬券道場では、その日の一発で22位になっていました。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 4 ルーベンスメモリー 1 390
京都 9 8 トップオブツヨシ 8 0
中山 10 8 カオリエスペランサ 16 0
京都 10 1 トーセンハピネス 1 510
中山 11 14 ロードマジェスティ 1 540
京都 11 9 イソシギ 7 0
中山 12 3 マドモアゼルドパリ 1 490
京都 12 9 シーキングザベスト 1 340
合計 2270

【終わって一言】浮気したレースはダメでしたが、今日は大当たりでした。\(^o^)/中山メインは外枠各馬に流して3連単も取れましたし、言う事無しです。

大丈夫でしょうか

私のところでは、自然で本日の出馬表を取得できました。これから別のソフトを使って明日の予想をするところです。皆さんも取得できましたか?
現在公開されているリビジョンでも、今年中は論理的には大丈夫だと思っているのですが…

犬たちへの詫び状

戌年ということで、この本を年始に購入。今日は競馬をしながら読んでいました。(^^;; 薄くて気軽に読めるエッセイ集ですが、若い方が読んだらムッとするかもしれません。

と言うのも、ペットへの感情は生まれ育った時代とは切り離せないようだからです。私の家族も著者と同世代で、犬への接し方も似たようなものです。例えば犬に顔をペロペロさせるのは「きたない」、家に上がらせるなど「もっての外」という感じです。しかし犬が嫌いと言う訳ではなく、頭をなでたり、隣家の犬へ喋りかけたりします。私はペロペロされても構わないのですが、著者と同じく、自分でお産が出来ない小型犬には複雑な思いがします。

著者は「頭にきて犬を蹴っ飛ばす」ようなことを書いていらっしゃいます。が、これはユーモアというもので、脚で追いやるといった程度でしょう。本当に蹴っ飛ばすなんてことを続けていたら、いくらエサをやっていても牙をむかれるはずです。

書名 犬たちへの詫び状 文春文庫
著者 佐藤愛子(さとうあいこ)
読了感 ☆☆☆

単勝予想(月曜)

【発走前の一言】今日はオマケの1日といった感じで気楽に予想しました。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 6 エスティメーション 10 0
京都 9 4 パープルイーグル 3 0
中山 10 11 レオフォーレンス 12 0
京都 10 15 マルイチクエスト 2 0
中山 11 5 シンボリエスケープ 4 0
京都 11 4 メジロシリング 8 0
中山 12 8 ディーエスハリアー 4 0
京都 12 14 ブレッチングスキー 2 0
合計 0

【終わって一言】惜しいレースもありましたが、いずれも先行馬なので仕方のないところです。ところで京都のメインは直前に気が変わって、IPAT馬券道場ではゴウゴウキリシマの単勝*2を買いました。(^^;; 早くも初段が確定したのですが、去年も最初の開催で初段になったきり鳴かず飛ばず。今年は何とか3段くらいにはなりたいものです。

自然をお使いの方へ

年始の出馬表+競走馬ファイルのうち、本日および明日の分が作成できません。以下のように回避してください。

  1. 任意の場所にフォルダを作成し、今年の分の「出馬表+競走馬」ファイル(出馬200601xx.lzh)をコピーしてください。これはバックアップファイルとなりますので、このフォルダを環境設定で参照しないでください
  2. 制御コードが表示できるテキストエディタを用意してください。TeraPad というフリーウェアを例に説明します。TeraPadは以下のURLなどで入手できますので、ダウンロードおよびインストールしてください。
    http://www.nifty.com/download/win/writing/edit/terapad/TeraOpt
  3. TeraPadのメニューから 表示(V) オプション(O)... を選択するとオプションダイアログが表示されます。表示タブを選択したら、少なくとも改行[EOF]をチェックしてください。
  4. 自然をインストールしたフォルダに kiz.dat というファイルがありますので、これを TeraPad で開いてください。TeraEdit
  5. このファイルの最後の2行を削除してください。削除するレコードは 以下の内容であるはずです。
    06010506006105
    06010508008000
    このとき改行で表示されている)と[EOF]が図のような位置にあることを確かめてください。レコードを削除したらファイルを保存してください。
  6. 自然を起動し、普段どおりに予想の操作をしてください。
  7. 1月5、7、8日の「出馬表+競走馬」ファイルが作成されます。ただし、このとき作成される5日の分のファイルは内容が不正です。1.でバックアップしたファイルで上書きしてください。
  8. 1月9日の「出馬表+競走馬」ファイルを作成するときも、上記の1.から7.までを実行してください。

と言う事でよろしくお願いします。いやぁ、参りました。私は5日のファイルが無くなってしまいましたょ。(泣)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】今日は頑張ろうと思ったら、一段と難しいレースばかりと言う感じです。さて、どうなることやら。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 10 ジョウテンロマン 4 0
京都 9 6 タマモサポート 6 0
中山 10 10 シャーベットトーン 1 960
京都 10 11 リーサムウェポン 11 0
中山 11 14 スターリーヘヴン 15 0
京都 11 2 アドマイヤコンドル 4 0
中山 12 10 フローレス 5 0
京都 12 10 エリモジェンヌ 7 0
合計 960

【終わって一言】何とか1勝できました。(^^ゞ でも京都では、他の騎手が武豊に遠慮し過ぎじゃないのかなぁ。二代目岡部幸雄って感じになりつつあるような…

最終Rに

うーん、どうも今日は調子が悪いですねぇ。最終レースは一発逆転を狙って、以下の2頭を追加で狙ってみます。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 12 15 ケイジーウォリア 13 0
京都 12 5 ホーマンオブジェ 5 0
合計 0

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日は閃くものがありませんので、余り手を広げずに大人しくしておきます。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 7 コスモスカイライン 6 0
京都 9 14 ナスノストローク 7 0
中山 10 4 ダービーゾーン 9 0
京都 10 5 ジョイフルハート 2 0
中山 11 13 アルファフォーレス 8 0
京都 11 7 アドマイヤモナーク 2 0
中山 12 4 アクレイム 3 0
京都 12 8 ラバグルート 4 0
合計 0

【終わって一言】今日は比較的に人気の馬ばかりが選ばれましたが、全く結果が出ませんでした。(泣) 明日はがんぱろうっと。

単勝予想(木曜)

【発走前の一言】さあ、今年の競馬が開幕です。しかし、例年入れ込む割には金杯の日に良い思いをした記憶はありません。(^^;; 予想の方は年末と同じように穴馬予想にしたかったのですが、オッズが分からないので本線に関しては一応まともに予想したつもりです。ただし京都の金杯は荒れると見込んで、半年振りのシルクフェイマスにしてみました。本線とは別に穴候補も挙げてはみたものの、到底勝つとは思えませんので複勝狙いか連下候補ですね。(^^;;

一応本線

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 9 1 リスティアダーリン 1 300 140
京都 9 1 トウカイカムカム 2 0 160
中山 10 3 ブラックバースピン 6 0 0
京都 10 10 メイショウオウテ 1 430 130
中山 11 12 アサカディフィート 2 0 380
京都 11 8 シルクフェイマス 8 0 0
中山 12 10 エアフォルツァ 12 0 0
京都 12 4 アグネスハーモニー 13 0 0
合計 730 810

 

恐らく穴 (^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 9 13 キタグニジョー 10 0 0
京都 9 8 シルクチャンピオン 7 0 0
中山 10 12 キンシャサノキセキ 1 610 180
京都 10 11 ベストタイクーン 7 0 0
中山 11 2 メジロマントル 5 0 0
京都 11 9 エイシンドーバー 12(4) 0 0
中山 12 13 シャドウゲイト 2 0 220
京都 12 13 ヒカリアイ 12 0 0
合計 610 400

【終わって一言】勝つにしても負けるにしても、今日はきわどい勝負が多かったですね。後半のレースは失速して結果が出ませんでしたが、初日としてはソコソコと言う事で納得することにします。(^^;; 年末にお世話になったエイシンドーバーは、今回も良い脚を見せましたが降着してしまいました。

待ちきれない

先ほど出走馬名表を見ました。まだ力関係は分かりませんが、中山より京都の金杯の方が断然面白そうなメンバーです。
明日は仕事始めですので、5日の予想はとりあえず明日の夜と言うことにします。

タロウ19歳

taro姉の家で飼われている柴犬(オス19歳)のタロウです。今年も年始の挨拶にやってきました。自分で立つことはできません。両手をバンザイの格好にしているのは芸ではなく、この体勢から体を動かすことが困難だからです。随分遊んでやったのですが、全然思い出せないようです。

新年のご挨拶

毎年同じ事を言っているような気がします。新年の抱負=特に無し。(笑)

昨年はラッキーもアンラッキーもありました。まぁ競馬ってそんなもんでしょうから、今年も同じように、気が向いたときに気が向いた買い方で競馬を楽しんでいこうと思います。

またこれから一年、よろしくお願いします。m(__)m

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

競馬を楽しもう