« ジュベナイルフィリーズ | トップページ | 単勝+複勝予想(土曜) »

プリキュア

ジュベナイルフィリーズはテイエムプリキュアが勝ちましたがプリキュアって何だろう。プリクラみたいなものかな?プリクラがアリだったらテレクラもアリかな?などと馬鹿なことを考えながらJRAの馬名一覧を見てみました。「冠名+キャラクタ名」とのことでした。

で、プリキュアでネットを検索したところ、「ふたりはプリキュア」っていう東映のTVアニメであることが判明。これはよくある「孫つながり」による命名でしょうかね。しかし、通ってしまうのですね、アニメのキャラクタ名でも。

東映のWEBページにある絵をよく見ると、プリキュアは PRETTY CURE の略らしい。CURE は病気を治したり問題を解決するという意味ですから、きっと「月に代わってお仕置きょ」みたいな内容なのでしょう。しかしCUREには奇人、変人という別の意味もあり、そうすると可愛い変人とも意味が取れますね。ひとり笑ってしまいました。

« ジュベナイルフィリーズ | トップページ | 単勝+複勝予想(土曜) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

競馬を楽しもう