« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

イエティの伝言

イエティとはヒマラヤに棲むと言われているナゾの類人猿の通称です。シェルパ族の言葉で「岩のところに棲むもの」の意味だそうです。

テーマを一言で言うなら「孤独と愛」のお話しだと思いますが、都会の生活にドップリと浸かってしまっている私にはピンと来るものがありません。タイトルのイメージから期待した精神性も伝わってきません。チョッと厳しいようですが、物語り自身に重点が置かれている感じで、小学生向きですね。

イエティはヒマラヤというよりもオーストラリアの生物のような生態でした。(笑)

書名 イエティの伝言 小学館文庫
著者 薄井ゆうじ(うすいゆうじ)
読了感 ☆☆☆

穴馬予想(日曜)

【発走前の一言】今日も穴馬が多くて、選ぶのに苦労しました。当たると良いんですけどね。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 7 16 ウォーライクトニー 10 0 0
中山 8 6 ダンスウイザード 6 0 0
中京 10 7 トラストスター 2 0 700
阪神 10 3 ダブルタイトル 10 0 0
中京 11 11 トーセンザオー 11 0 0
阪神 11 7 リボンアート 5 0 0
中山 10 2 スペシャルストック 5 0 0
中京 12 2 フサイチミラクル 11 0 0
阪神 12 13 ロードマジェスティ 5 0 0
合計 0 700

 

更に穴 (^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 7 4 アチーブフィート 16 0 0
中山 8 12 スズジャパン 14 0 0
阪神 10 2 トウカイチャンス 15 0 0
中京 11 4 ヤマニンパンテール 8 0 0
阪神 11 2 パレスエベレスト 15 0 0
中山 10 4 セトノヒット 8 0 0
中京 12 8 コアレスウィーク 8 0 0
阪神 12 12 タガノマイバッハ   除外 除外
合計 0 0

【終わって一言】今日は完敗でした。沢山の方々に見に来て頂いたようですが、中々うまく行かないものですね。年明けの競馬に期待しましょう。

有馬記念

オッズは大体決まったと思いますので、有馬記念だけ先に予想します。

ディープインパクトは強かったと思いますが強烈な末脚というイメージではないので、足元をすくわれるとしたらハーツクライでしょうかね。有馬記念では「強い馬だけど今回はどうかなぁ」とか「このレースで引退」なんていう馬が勝ったりするのを見てきましたので、ゼンノロブロイタップダンスシチーも気になります。

ハーツクライは距離が不安、去年勝てなかったタップダンスシチーは年齢的に辛そうなので、勝ち馬はゼンノロブロイと予想します。JRAのカレンダーもゼンノロブロイ…(^^;; ディープインパクトへは「どうぞ勝ってください」という気持ちですね。(笑)

人気の無い相手馬としては、殆ど牝馬としか戦ってこなかったオースミハルカ。「出られてラッキー」みたいなことを言っていますが、川島騎手が「出るからには有力馬を喰ってやる」って気持ちになってくれれば良いなぁ。あともう一頭、オペラシチー。切れる脚は無いけれど前の方で粘れるし、距離も合っているのに、今回はソッポを向いて知らん顔しているところが不気味。

ゼンノロブロイからこれらの馬に流してみたいと思います。

穴馬予想(土曜)

【発走前の一言】遅れまして済みません。思いのほか取捨が難しくて…。今日は期待薄かもしれません。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中京 10 4 スターオブジアース 6 0 0
阪神 10 1 アンドゥオール 2 0 300
中山 11 11 ダイタクソニック 14 0 0
中京 11 10 カネツテンビー 2 0 820
中山 12 8 マイネルパシオン 2 0 1010
中京 12 7 コウエイマーブル 13 0 0
阪神 12 12 ポートマーメイド 12 0 0
合計 0 2130

 

更に穴 (^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中京 10 6 リュウサンサン 8 0 0
阪神 10 7 エーピーフラッシュ 10 0 0
中山 11 10 ソウゴン 11 0 0
中京 11 14 ナゾ 7 0 0
中山 12 16 カフェベネチアン 3 0 560
合計 0 560

【終わって一言】二匹目のドジョウは居ませんでしたが、複勝だけでプラスとなってしまいました。カフェベネチアンの複勝は思ったより売れていましたね。

今週も熱発です。

先週に引き続き、今週も発熱してしまいました。なんか子供みたいですね。(^^;;
予想の方ですが、今週も穴馬予想で行って見ようと思います。オッズとの兼ね合いですから、やはり明日の昼前後になる見込みです。中京は大丈夫かなぁ。

金の的中証明書

200512180910 幼稚園の運動会で紙製の金メダルを首に掛けてもらったようなものですが、今日 Club A-PAT の投票成績が更新されましたので皆さんへもお披露目です。なんだか嬉しいです。(*^_^*) なお名前のところはハンドル名に改変してあります。

やりましたっ!

阪神10Rの3連単を取りましたー。ダイタクアルビン、偉いっ!

穴馬予想(日曜)

【発走前の一言】お陰様で、風邪の方は幾分回復しました。頭が廻るようになった分、オマケを付けてしまいました。余分なことを考えるときは、大体結果が思わしくありませんね。(^^;; 現地で馬券を買うときも、私の場合は直感が好成績を生むようです。なお今日は本線(と言っても穴馬ばかりですが)で当たっても、あまり高配当にはならないようです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 9 11 ハクリュウタケフジ 15 0 0
中京 9 2 ミスズブライト   返還 返還
阪神 9 4 テイエムヤマトオー 8 0 0
中山 10 5 メジロハンター 3 0 850
中京 10 1 ナイトサンタンダー   返還 返還
阪神 10 11 エイシンドーバー 1 1790 530
中山 11 9 メジロアニマート 13 0 0
中京 11 4 カネツテンビー   返還 返還
阪神 11 7 コスモヴァレンチ 10 0 0
中山 12 11 ミヤビキララ 1 690 320
中京 12 10 ホッカイショコラ   返還 返還
阪神 12 3 ミュージックシーン 7 0 0
合計 2480 1700

 

更に穴 (^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
阪神 9 2 テイエムデウス 15 0 0
阪神 10 6 ダイタクアルビン 2 0 3760
中山 11 16 ジラソーレ 14 0 0
中京 11 10 ナゾ   返還 返還
中京 12 7 サクラスティリー   返還 返還
阪神 12 9 ヴァンクルタテヤマ 8 0 0
合計 0 3760

【終わって一言】昨日のツキは今日も生きていたようで、余分な予想も良いように働きました。\(^o^)/ 昨日は正月競馬の入金を按配していたのですが… (^^;;

穴馬予想(土曜)

【発走前の一言】「来週は真面目にやります」なんて言っておきながら、今週は穴馬予想です。熱発のため頭が廻っておりません。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
単勝 複勝
中山 9 15 スペシャルストック 9 0 0
中京 9 7 キングスメロディー 14 0 0
阪神 9 8 フジヤマスウィープ 8 0 0
中山 10 3 コスモスペシャリー 9 0 0
阪神 10 4 サンデーサンライズ 1 3380 870
中山 11 5 コスモオースティン 8 0 0
中京 11 4 メジロモーガン 3 0 670
阪神 11 15 ケイアイフウジン 14 0 0
中山 12 9 リガードシチー 9 0 0
中京 12 8 ゴコウ 8 0 0
合計 3380 1540

【終わって一言】阪神10Rのサンデーサンライズへ「がんばれ、がんばれっ!」と言っていたら、頭がクラクラしてきました。(^^;; 今日は不安な出だしでしたが、単複ともプラスになってホッとしています。

明日の予想

体調が悪くて、今日は早く寝ることにします。明日起きたとき(まあ昼頃でしょう)に回復していれば、いつものように予想したいと思いますが、ダメな場合も考えられますのでご了承ください。m(__)m

暗黒の塔

暗黒の塔シリーズはスティーヴンキングのファンタジーです。今日、本屋さんへ行ったら新しい表紙の文庫本が平積みになっているではありませんか。\(^o^)/やっと次が出たかと思い、早速手にとって見てみると…

なんとシリーズ第一巻の「ガンスリンガー」なのでした。(泣) どうやら、このシリーズの日本での翻訳権が角川から新潮に移ったようなのです。角川文庫から最初の巻が出たのは平成十年の九月、第四巻「魔道師の虹」が出たのが平成十四年の五月ですから三年以上も待っていたのに…

新潮社によると続きの第五、六、最終巻は来年の秋までには出るそうなんですが、それにしても、もう少し読者のことを考えてほしいですね。角川版の翻訳は素晴らしかったので、今度の翻訳者にも期待しています。あぁ、あと半年も待つのか…

ハットトリックが

豪快に追い込んで、香港マイルを勝ったようです。鞍上はペリエ騎手。2001年のエイシンプレストン以来ですね。おめでとう。\(^o^)/

朝日杯

実際はどうなのか憶えていませんが、このレースは毎年堅いという印象があります。今年ならショウナンタキオン、ジャリスコライト、フサイチリシャールですね。私はショウナンタキオンだと思います。ジャリスコライトの末脚は脅威なのですが、2戦とも広い府中で頭数が少なかったので割引して考えます。フサイチリシャールも相当強いはずで、初の千六で前に行って粘れるかどうかが鍵ですね。

で、明日の馬券はと言うと… 複勝候補だったダノンブリエの単複で勝負だっ!

単勝+複勝予想(日曜)

【発走前の一言】「明日は裏をかいてやるっ!」と言う事で、単勝として選択した馬を複勝へ、複勝として選択した馬を単勝へ持っていきました。複勝は人気になる馬が多いでしょうね。(^^;; 大分無理があるかもしれませんが、明日は単勝の馬の単複で勝負してみます。

単勝

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金 (複勝)
中山 9 13 スライストップ 13 0 0
中京 9 4 メディアミックス 11 0 0
阪神 9 6 ワディラム 7 0 0
中山 10 4 マチカネリュウセイ 4 0 0
中京 10 7 マルカアイチャン 1 290 180
阪神 10 13 ウェルバランス 13 0 0
中山 11 6 ダノンブリエ 7 0 0
中京 11 2 ダブルキング 12 0 0
阪神 11 3 ダディーズドリーム 10 0 0
中山 12 8 イブロン 5 0 0
中京 12 14 ケージーフジキセキ 7 0 0
阪神 12 8 アティーナラビット 1 450 180
合計 740 360

 

複勝(参考)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 2 リスティアダーリン 1 180
中京 9 1 スプリングボゴタ 7 0
阪神 9 5 インマイアイズ 5 0
中山 10 5 アドマイヤモナーク 2 100
中京 10 6 スピンオフ 4 0
阪神 10 11 トラストジュゲム 2 240
中山 11 2 ショウナンタキオン 4 0
中京 11 3 ディアチャンス 3 170
阪神 11 6 アサカディフィート 5 0
中山 12 1 ソリッドスライダー 1 240
中京 12 12 オイワケウコン 6 0
阪神 12 13 ミッキーシャーマン 7 0
合計 930

【終わって一言】いやはや、中々上手く行かないもので、今日の穴馬狙いは失敗でした。(^^ゞ まぁ、こんなものでしょう。来週は真面目にやります。(笑)

単勝+複勝予想(土曜)

【発走前の一言】今週も単複で予想をしてみます。ストラタジェムカイトヒルウインドは勝ってもおかしくないと思うのですが、迷った末に複勝ということにしました。先週の二の舞かなぁ…。でも人気になるでしょうから、勝たれても精神的ダメージは少ない見込み。(^^;;  中京の最終は予想できませんでした。正攻法で行くとサンライズアタックダイイチミラクルと見ましたが、何しろ虎視眈々と相手の隙を窺うような馬が多くて、お見合いになってしまうかもしれません。そうすると4枠5枠の馬がそのまま行ってしまう可能性もあり、荒れそうな予感がします。

単勝

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 7 アドマイヤベッカム 4 0
中京 9 9 セトノヒット 1 250
中京 10 6 スギノウルフ 11 0
阪神 10 2 マヤノリバティ 5 0
中山 11 3 タイキエニグマ 1 180
中京 11 2 ツルマルヨカニセ 8 0
阪神 11 9 ミリオンベル 2 0
中山 12 3 コンドルクエスト 3 0
合計 430

 

複勝

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 4 タマモハイテンポ 7 0
中京 9 2 ベストライトニング 12 0
中京 10 10 ポジティヴトライ 1 810
阪神 10 13 ストラタジェム 1 120
中山 11 2 カイトヒルウインド 5 0
中京 11 16 ダンスインザモア 2 230
阪神 11 10 サンライズキング 5 0
中山 12 4 ダンシングオン 7 0
阪神 12 16 トーセンザオー 13 0
合計 1160

【終わって一言】こらー、ポジティヴトライは勝たんでよろしいっ!(^^;; よーし、こうなったら明日は裏をかいてやるっ!(笑)

プリキュア

ジュベナイルフィリーズはテイエムプリキュアが勝ちましたがプリキュアって何だろう。プリクラみたいなものかな?プリクラがアリだったらテレクラもアリかな?などと馬鹿なことを考えながらJRAの馬名一覧を見てみました。「冠名+キャラクタ名」とのことでした。

で、プリキュアでネットを検索したところ、「ふたりはプリキュア」っていう東映のTVアニメであることが判明。これはよくある「孫つながり」による命名でしょうかね。しかし、通ってしまうのですね、アニメのキャラクタ名でも。

東映のWEBページにある絵をよく見ると、プリキュアは PRETTY CURE の略らしい。CURE は病気を治したり問題を解決するという意味ですから、きっと「月に代わってお仕置きょ」みたいな内容なのでしょう。しかしCUREには奇人、変人という別の意味もあり、そうすると可愛い変人とも意味が取れますね。ひとり笑ってしまいました。

ジュベナイルフィリーズ

面白くありませんが、アルーリングボイスが軸でしょうかね。
相手は末の利きそうなコイウタブラックチーターアイスドールあたりかな。人気になっているフサイチパンドラは新馬勝ちしたばかりですし、危なそうな気がします。これよりシークレットコードのほうが面白そうです。

単勝+複勝予想(日曜)

【発走前の一言】一応単勝と複勝を分けてみましたが、今日も様子見です。(^^ゞ 複勝候補が大穴を開けて、くやしい結果になるかもしれません。(^^;;

単勝

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 10 マリットチャージ 8 0
中京 9 2 アグネスレプトン 3 0
阪神 9 6 スズノケーティング 7 0
中山 10 4 マルカフレンチ 2 0
中京 10 5 リキッドノーツ 1 330
阪神 10 1 ニシノデュー 1 370
中山 11 13 ヤマニンアラバスタ 13 0
中京 11 13 マイネルボウノット 1 600
中京 12 16 シアトルビューティ 4 0
阪神 12 14 オースミグラスワン 1 190
合計 1490

 

複勝

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 9 13 ヒシサンダー 9 0
中京 9 16 マッキータイガー 15 0
阪神 9 2 エリモインプレス 5 0
中山 10 1 ビービーバーニング 3 550
中山 11 14 カネトシディザイア 14 0
中京 11 8 ダイタクアルビン 15 0
阪神 11 12 テイエムプリキュア 1 570
阪神 12 8 ダンツクレバー 12 0
合計 1120

【終わって一言】複勝ってーのは2着3着の穴馬を当てれば爽快なのですが、これが勝ってしまうと話は別なんですよ。まさかテイエムプリキュアがねえ。複勝は買っていましたが、今日の空模様と同じで気分は雨降り。単複とも調子が良かったのになぁ。(^^;;

秘太刀馬の骨

つい最近NHKでドラマが放送されていて、一、二回見ました。TVで見た感じでは面白そうな内容だったのと、タイトルに惹かれて読みました。藩内の政争のなかで、秘伝の剣技使いを探す推理小説です。

秘太刀の迫真と言う点については作り話的な印象がぬぐえませんが、面白い話ではありました。(剣技については津本陽の初期の作品がお勧めです。)読み終わったとしても真犯人が誰かを再考してみましょう。このあたりは、凝った造りになっています。(NHKのドラマでは、どんな結末になっていたのかなぁ)

推理小説の体裁を整えるために、詰めの部分が少し堅苦しい印象になったのが残念です。

書名 秘太刀馬の骨(ひだちうまのほね) 文春文庫
著者 藤沢周平(ふじさわしゅうへい)
読了感 ★☆☆

小説の秘密をめぐる十二章

もしあなたが作家を目指す若い人なら忠告の書、私のような一般の読者なら慈愛に満ちた書簡といった趣きの本。主に故人の作品を例に挙げ、小説を書こうとするときの心構えなどのレクチャーがなされています。(今の作家の書評は、文芸書などを読めばいいのでしょう)全体を通じて、小説家の苦心惨憺が窺えます。

チョッとショックだったのが、確かに読んだ作品について全く覚えていないこと。(^^;; 例えば「細雪」。有名な場所(書いてありましたが忘れました)にある枝垂桜(この名前も書いてありました)の記憶だけ残っていて、それ以外は思い出せません。旧漢字が満載で(当たり前か)字面は難しそうですが、非常に読みやすかった印象はあります。

剽窃(いわゆる盗作)の例については、著者は旧いことなので対象の作品は忘れたようなことをおっしゃっていますが詳しくかかれており、私もそれを最近読んだように思います。(笑)

書名 小説の秘密をめぐる十二章 文春文庫
著者 河野多惠子(こうのたえこ)
読了感 ★☆☆

複勝予想(土曜)

【発走前の一言】みなさん、今日は非常に弱気の複勝予想です。どんな買い目にしようかと思って出馬表を見てみると何とも予想し辛いメンバー構成で、最近の私の戦績では単勝をひねり出しても多分当たらないと思います。開催も変わって馬場状態も良く分かりませんし、様子見というところです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 8 11 マチカネウソブキ 2 420
中京 8 3 ナナヨーティアラ 18 0
阪神 8 16 カネトシアーネスト 8 0
中京 9 10 シルクヒュージ 11 0
阪神 9 3 スーパーチャンス 1 120
中京 10 13 タガノゲルニカ 1 150
中山 11 11 ハイフレンドトライ 5 0
中京 11 11 フミノラピス 15 0
阪神 11 1 ブルーショットガン 8 0
中山 12 10 ビッグスマッシュ 14 0
中京 12 13 グレートボヤージュ 1 130
阪神 12 4 マイティシルバー 1 180
合計 1000

【終わって一言】勝つか負けるか、差の激しい結果となりました。明日もどうするか考えます。

どうしようかな

明日はどんな予想にしようかなぁ。最近の単勝は全滅だし、馬単もプラスにならないし…。3場開催なので思案のしどころです。ちなみに、思い切って競馬をしないっていう選択肢はありません。(笑)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

競馬を楽しもう