« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

近頃の白俊

BlogPet3 あー、こらこら。ラファエロから、そこだけ持ってきて喜ぶもんじゃありません!(^^;;

表に連れてきたら、あんまり面白いことを言わなくなっちゃったなぁ。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】天皇賞はゼンノロブロイとサンライズペガサスで迷いましたが、前走の毎日王冠を勝ったサンライズペガサスにします。この前の英国遠征で覇気が云々という話がありましたので、ゼンノロブロイは2着候補に。3着は確実に追い込んでくるハーツクライと、どんな競馬をするか楽しみなキングストレイルを挙げておきましょう。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
京都 1 1 ナムラカブラヤ 3 0
京都 2 13 テンシノゴールド 4 0
東京 4 4 メイプルサンデー 5 0
福島 6 9 エイシンブラボー 3 0
福島 7 13 イクエイター 6 0
東京 7 3 ダンディーズケア 3 0
東京 8 11 ファインセラ 3 0
福島 12 1 チョウカイキセキ 3 0
合計 0

【終わって一言】サンライズペガサスは12着。それにしてもヘヴンリーロマンスかぁ。びっくりでした。きょうは全敗でスッキリ爽やか。ははは・・・(泣)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日はただ全馬ががんばってくれることを祈るのみです。単勝としては買いませんが、福島の9Rのスーパーサイクロンが1年3ヶ月のブランクを跳ね返せるかどうか注目しています。スーパーサイクロンという馬名は聞き覚えがあるなぁと思ったら、やはり10年くらい前に同名馬がいました。ヤエノムテキの荻野光男厩舎(引退)ですね。あとヨシムラのサイクロンマフラー(バイクの集合排気管)をチラッと思い出しました。(笑)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 1 9 アリマエクセレント 1 1740
京都 1 18 プリティーキャット 11 0
福島 3 3 プリティオクパシオ 3 0
京都 3 1 ゼンノグッドウッド 3 0
福島 4 10 ニホンピロコテツ 7 0
東京 4 13 スピーディーボーイ 11 0
京都 9 8 オースミタキオン 5 0
京都 10 1 トウカイラブ 5 0
合計 1740

【終わって一言】轟沈スーパーサイクロン号、16着(ビリ)。アリマエクセレントが良い配当で勝ってくれたので、黙って目をつむりましょう。(^^;;

BRAIN VALLEY

脳内での現象をテーマにし、現在の日本が舞台のSF作品。上巻にはラファエロの「キリストの変容」、下巻にはミケランジェロの「聖パウロの改宗」の美しい口絵が付いています。物語のバックボーンは、かなりカッチリと作ってあるようです。ハードなSFって感じ。挿絵や写真、データ表が突然出てきたりして、「ん?これは教養書かな」なんてチョッとびっくりするかもしれません。誰かが「面白い話ほど、出だしは退屈」みたいなことを言っていましたっけ。本書もそんな感じで期待したのですが・・・

とにかく導入部分と思しき件(くだり)が長い。話が面白くなりだすのは、下巻の半分ほどからです。参りましたね。話題を拡げ過ぎてしまって「脳内物質の科学者なのに、デジャヴが自分に起こっても深く考えずに受け入れてしまう」、「鏡子が他人に及ぼす不思議な力について、科学的に全然追求しない」、「コンピュータのプログラムが暴走しただけで、なぜビルが破壊される?」といった所が消化不良で説得力がありません。「ネットワークへ逃れたアレは誰の手に渡るのだろう」、「冨樫って何者なのだろう」なども、もう少し説明が欲しかったですね。

しかし動物には泣かされました。ハナの最後の首尾はどうなったのだろう。

書名 BRAIN VALLEY(上)(下) 新潮文庫
著者 瀬名秀明(せなひであき)
読了感 ★☆☆

番外編(馬単BOX)

東京4Rの障害競走は、例によって平地の脚でしか予想していません。人気馬はバッサリと切り捨てられています。(^^;; でも、それほど高配当ではないようです。 菊花賞は、単勝予想の記事で書いたものとは別の淡い期待が込められています。(笑)

R 福島 払戻 東京 払戻 京都 払戻
1 3-4 0 4-6 0 6-9-13 0
2 8-9-11 0 2-5-7 0 3-6 0
3     8-9-12 0    
4 3-5-16 0 2-9-13 0    
5 1-5-12 0     1-3-10 1860
6 2-6 0        
7         2-12 0
8         1-5 0
9         9-12 0
10            
11 10-11 0 2-6 0 7-12-14 0
12     3-7 0 8-10 0
計24点 0 計24点 0 計28点 1860

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】土曜の新馬戦はバクシンオーとステイゴールドの仔を買っていれば大もうけだったのになぁ、などと思いつつ日曜の予想です。半ば自棄(ヤケ)ですな、この頭数は。(笑) 正直なところ絞り込めないレースが多いので、後で馬単のボックスも書き込んでおきます。

さて菊花賞ですが、1着ディープインパクト、2着シックスセンスで総流し。前の方に行きそうなピサノパテック、フサイチアウステルが粘れるか、ディープインパクトがアドマイヤフジを連れてくるかなどが見どころでしょうか。ディープインパクトには三冠より凱旋門賞を狙ってほしかったなぁ。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 1 6 アポロガイア 3 0
京都 1 6 レッドバラード 2 0
福島 2 11 カワキタグローリー 5 0
東京 2 5 ディープパートナー 3 0
京都 2 3 マイネルプラージュ 6 0
東京 3 8 サクセスラゴーラ 3 0
東京 4 9 コスモアビリティ 11 0
福島 5 5 エイシンライトゥン 1 280
福島 8 4 キングペトリュス 7 0
東京 9 10 リキアイサイレンス 1 640
合計 920

【終わって一言】いやぁ、まいった、まいった。午前中はコロコロと負けてくれました。午後に入ってリキアイサイレンスが勝ってくれなかったら、どうなっていたことでしょう。(^^;; シックスセンスは4着でした。(泣)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日の東京と京都は狙えそうな馬が見つからなかったので、無理して選んでみました。特に京都9Rはジョイフルハートが大人気になると思いますが、ギャンブルしてみます。見るレースとしては東京11Rのアサクサキニナル、京都12Rのオートセレブ、エーティーホーオー、カリスマサンキセキが面白そうです。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 9 1 カノヤバトルスター 5 0
京都 9 3 テイエムポイント 5 0
福島 10 9 パルエクスプレス 8 0
福島 11 8 コスモテナシャス 3 0
合計 0

【終わって一言】いやはや、今日は全く見込み違いでした。(^^ゞ 東京の最終は3連単が1800万馬券だそうで、取った方おめでとうございます。とほほ(^^;;

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】秋華賞はラインクラフト、エアメサイアの一騎打ちムード。この前の結果から見ると、二千mではエアメサイアのほうに分がありそうですね。でも私は穴を狙ってレースパイロットにします。午前一時半現在、単勝37倍くらいです。エアメサイアも3倍以上付いていますので、押さえで買っておこうかな。(^^;;

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
京都 1 8 マルブツリード 3 0
東京 2 11 メジロルバート 2 0
京都 7 1 バイロイト 1 400
東京 10 1 プラズマ 1 330
合計 730

【終わって一言】エアメサイアを押さえておいて良かったぁ。レースパイロットは15着。(^^;;今日は全般的にいい具合でした。(^^)

こんなこと白俊が言いました

BlogPet2 う、うるさいよっ!(笑)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】東京は絞り込めませんでした。1Rはゼンノソルジャー、アグリシチー、コスモマリアージュ、2Rはカツヨカムトゥルー、マチカネゲンジ、マイネルマキシマムのどれかだと思います。(^^ゞで、予想は9Rの障害競走に。隣のローレルデフィーとガリガリ競り合ったら、ナムラコロンブスに足元をすくわれそうな気もしますが。(汗)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
京都 1 4 ヘヴンリービーナス 5 0
京都 2 7 ドリームパスポート 1 180
東京 9 6 テイエムコンバット 9 0
京都 9 9 トーワクリスタル 2 0
合計 180

【終わって一言】東京1Rゼンノソルジャー、2R外れ、9R的外れ、京都はソコソコかなぁ。単勝の予想としては失敗でしたが、トーワクリスタルでチョッと良い思いをしたので精神的にはノープロブレムです。(^^;;

BlogPet

ガッチリ単(^-^) さん のところのぴょこ単が面白そうだったので、私も飼い始めました。

私のはねずみの白俊(はくしゅん)です。実はblogではなく、以前のウェブページに住んでいます。投稿は控えてもらっていますが、色々な言葉を覚えているようで、川柳も時々ひねったりしてますね。

BlogPet

そりゃ、欲しいょ。(笑)

 

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】私には難しいレースばかりで、全レース2頭予想となりました。特に東京は勝負できそうなレースが無く、無理やりメインレースを予想。メイショウカイドウの方が本命ですが、エリモハリアーの複勝ってのも魅力的・・・。京都10Rはハナ差でテイエムポイント、11Rは半馬身差でダディーズドリームが有力かと思います。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
京都 10 2 ファストアズライト 1 750
京都 10 11 テイエムポイント 4 0
東京 11 8 メイショウカイドウ 14 0
東京 11 13 スイープトウショウ 6 0
京都 11 1 サクラセンチュリー 5 0
京都 11 11 ダディーズドリーム 7 0
合計 750

【終わって一言】いやはや、京都10R以外は全く的外れでした。まぁ、いいかぁ。(^^ゞ

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】せっかく府中へ戻ってきたのに、明日は雨模様です。行きたかったのになぁ。
さて東京4Rの障害競走は未勝利戦で、面白そうな数頭が出走してきたので予想してみました。頼むから前の方で競馬してくれっ!(笑) また京都7Rの本命はテイエムヤマトオーなのですが、かなりの人気が予想されるため、ダートですが末脚に期待してアグネスヘルメスにしてみました。こっちも人気になるかな。(汗)

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
東京 2 7 コスモベリュームト 2 0
京都 3 9 スターライトダンス 5 0
東京 4 7 グラスボランチ 1 230
京都 7 3 アグネスヘルメス 5 0
東京 8 9 ナムラオルフェ 13 0
合計 230

【終わって一言】グラスボランチが期待に応えてくれました。アグネスヘルメスは良い脚で伸びてきたようですが、もう一枚役不足だったようです。当初の予想通りテイエムヤマトオーが勝ってしまいました。(汗)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】さぁて、いよいよ秋のGIシーズンが始まりました。サイレントウィットネスは強そうなんですが、凄い末脚を期待してマルカキセキの単とリキアイタイカンの複で楽しんでみようかと思います。

場所 R 馬番 / 馬名 結果
払戻金
中山 1 1 ダンディーサウンド 4 0
阪神 1 13 マイネルプラージュ 3 0
札幌 3 12 ニューマルトク 7 0
阪神 9 8 マイティーカラー 1 440
中山 10 7 ヴンダー 2 0
合計 440

【終わって一言】サイレントウィットネスは強かったですね。マルカキセキも良い脚を使ってスルスルと伸びてきたのですが、いわゆる差の無い4着でした。リキアイタイカンは出遅れて8着。(汗)

プラナリア

現代人の心の内を覗く短編集。それぞれの話を別々に読んだとしたら大して記憶に残らなかったかもしれませんが、読み進むうちに個々の話が重みを増していきます。本の構成が素晴らしいと思います。

実社会に当てはめてみれば、どの主人公もごく普通の人々です。しかし、そこに描かれる内面は正気と狂気の間(はざま)で揺らめいています。些細なきっかけでもあれば、この人たちは容易に奈落の底に転落してしまうのではないか・・・。そんな予感を与え、普通の人々の内面に潜む危うさを感じさせる興味深い一冊でした。もっとも作者は、そんなこと書いた訳じゃないって言うかもしれませんが。

書名 プラナリア 文春文庫
著者 山本文緒(やまもと ふみお)
読了感 ★★★

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

競馬を楽しもう