« 単勝予想(日曜) | トップページ | 単勝予想(土曜) »

食パン

テレビを点けていたら「食パン」という言葉が聞こえてきました。その時ふっと「何で食パンって言うのだろう」、「食わないパンもあるのかな」、「食パンに相対する言葉は何かなぁ」なんて思いが・・・

ネットをサーチしてみたら簡単に見つかりました。私の疑問に全て答えてくれたのはこちら-->@じゃり さんの「あははっホームページ」から

出典が定かでないのが残念ですが、私は「本食パン」だろうなという印象です。そう言われてみれば食パンを「本食」と呼ぶ方もいらっしゃいます。「食わないパン」は「消しパン」。美術の授業でヘタッピなデッサンを真っ黒にした思い出があります。「食パン」に対するパンは「菓子パン」あるいは「調理パン」ですね。

« 単勝予想(日曜) | トップページ | 単勝予想(土曜) »

雑談」カテゴリの記事

コメント

追記です。

食わないパンということで、ふっくらとした出来栄えを鑑賞するパン、焼きたての香ばしい香りを楽しむパンなどもあるのかなとも思ったのですが、これを言葉にすると、さぁ大変。

「見せパン」と「嗅きパン」です。ナンか別の方向へ行ってしまいそうです。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 単勝予想(日曜) | トップページ | 単勝予想(土曜) »

競馬を楽しもう