« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】関屋記念はケイアイガード、サイドワインダーも良いと思いますが、半年振りのエリモピクシーに切れる末脚を期待します。

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 新潟 18 マチカネマスラオ 3 0
9 小倉 7 エイシンラブソング 8 0
10 新潟 2 トラストジュゲム 2 0
9 函館 11 カリプソパンチ 9 0
10 小倉 10 オーガストバイオ 11 0
11 新潟 2 エリモピクシー 16 0
10 函館 9 サンシャインピース 3 0
11 小倉 8 エイシンドーバー 1 140
12 新潟 4 フォーカルハイパー 12 0
11 函館 13 ケイエススプリング 4 0
12 小倉 11 スリーレインボー 6 0
12 函館 11 コスモブレーン 11 0
合計 140

【終わって一言】今日は一段と酷い結果になってしまいました。(汗)

華胥の幽夢

今のところ十二国記シリーズの最後の短編集です。記事のタイトルを「華胥の幽夢」にしたのは、本自身のタイトルが気に入っているというだけです。(汗) 一年ほど前に購入したものを読み返しました。物語世界が良く分からないと楽しめないと思いますので、十二国記はシリーズ最初の「月の影 影の海」(上)(下)からお読みになることをお薦めします。

シリーズは異世界を舞台にしたファンタジーです。十代の読者を対象に書き始められたものらしく、道徳観が丁寧に押し付けがましくなく書かれている箇所が随所に見られます。これでは遅筆も仕方が無いかなぁ。普通の高校生だと思って暮らしていた中嶋陽子が実は異世界の人間で、その国王に選ばれてしまい四苦八苦するというエピソードから始まります。この中嶋陽子はシリーズを通した主人公という感じではなく、著者は幼い黒麒(こっき=黒いキリン)に愛着があるようです。

ちなみに華胥とは、中国故事から昼寝を意味します。「ご趣味は」と問われたら「華胥でございます」と答えましょう。(笑)

書名 華胥の幽夢(かしょのゆめ) 講談社文庫
著者 小野不由美
読了感 ★☆☆

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】昨日、今日と体調が優れません。こんなときは気弱になりますね。

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 新潟 5 ブライティアカーム 9 0
9 小倉 6 サンライズアタック 2 0
10 新潟 4 クリソプレーズ 7 0
9 函館 7 コンドルクエスト 6 0
10 小倉 8 フサイチアウステル 1 240
11 新潟 5 ルーベンスメモリー 7 0
10 函館 4 スギノウルフ 4 0
11 小倉 8 セフティーローレル 4 0
12 新潟 7 フェザーレイ 2 0
11 函館 8 トウカイボナンザ 5 0
12 小倉 14 アブソルートダンス 3 0
12 函館 9 パラディン 1 180
合計 420

【終わって一言】どうにも勘が冴えませんねぇ。(泣)

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】新潟は穴ばかりです、多分。(汗)

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 新潟 12 トウショウシュート 18 0
9 小倉 7 ミスターユニコン 12 0
10 新潟 5 リンドーロ 4 0
9 函館 2 エアセレソン 5 0
10 小倉 5 ヒューマ 5 0
11 新潟 4 ビッグフリート 5 0
10 函館 9 チャーミングクリス 5 0
11 小倉 3 マルカフローリアン 3 0
12 新潟 11 ゴールデンシンガー 8 0
11 函館 5 ナトゥーア 4 0
12 小倉 1 ファランドール 1 360
12 函館 11 アドマイヤロッキー 11 0
合計 360

【終わって一言】1日1レース平均だと、チョッと辛い。

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】久々に昔のソフトを引っ張り出してきて、その中から予想してみました。チョッと「どうかなぁ」と思う馬もいるのですが、最近のやり方だと当たらないので思い切って考え方を切り替えてみます。(汗)

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 新潟 1 コスモミール 1 1840
9 小倉 6 カイシュウマックス 6 0
10 新潟 6 ビッグシャーク 10 0
9 函館 6 ディープサマー 3 0
10 小倉 2 シージョリー 6 0
11 新潟 8 エローグ 6 0
10 函館 7 シルクドラグーン 2 0
11 小倉 5 プリンセスルシータ 8 0
12 新潟 9 セイウンヲツカム 2 0
11 函館 1 セイレーンズソング 7 0
12 小倉 7 サイキョウワールド 2 0
12 函館 2 エイシンリトルトン 4 0
合計 1840

【終わって一言】調子が良かったのは最初の1Rだけでしたぁ。(^^;; でも当たったことは確かなので、明日もこの方法で予想してみます。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】発走時刻順に並び替えてみました。今日は穴っぽいところを多めに入れたつもりですが、どうなるでしょうか。

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 新潟 4 ラムタラプリンス 6 0
9 小倉 10 ピサノフィリップ 3 0
10 新潟 6 スピニングノアール 3 0
9 函館 1 マルブツトップ 2 0
10 小倉 3 チアズメッセージ 7 0
11 新潟 4 ダイワメンフィス 6 0
10 函館 3 ミキノマーベラス 2 0
11 小倉 2 サンライズアタック 2 0
12 新潟 6 フローレス 3 0
11 函館 7 ラヴォラトーレ 9 0
12 小倉 13 メイショウラピート 3 0
12 函館 3 ユーワマトリックス 8 0
合計 0

【終わって一言】まいったな。複勝だけ買っていればプラスざんす。来週から「複勝予想」に変えようかしら。(汗)

冬の旅人

帝政ロシアの末期を背景に、日本人画学生の心の遍歴を描いた作品です。私が読むものの中では重厚な部類に入り、当時のロシアの平民と貴族、都市と地方との較差が目に浮かぶように表現されています。途中から物語に引き込まれてしまい、主人公の魂がどこへ辿り着くのか一気に読みたくなりましたが、通勤電車の読書では一週間ほど掛かってしまいました。(汗)

この方の書いた「結ぶ」という短編を読みたいのですが、どこかに収録されていないか探そうと思っているところです。

書名 冬の旅人(上)(下) 講談社文庫
著者 皆川博子
読了感 ★★☆

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】今日は良いことあるかしら。

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 函館 16 ナチュラルリーダー 16 0
新潟 14 タイキマーズ 7 0
小倉 7 マヤノグレイシー 1 170
10 函館 3 リキッドノーツ 3 0
新潟 14 クロニカ 3 0
小倉 13 スリーロケット 4 0
11 函館 10 サクラビジェイ 2 0
新潟 12 アグネスパウエル 4 0
小倉 10 カネトシアーネスト 9 0
12 函館 13 スズヨバクシンオー 5 0
新潟 11 ノーブルフォース 4 0
小倉 11 エイシンラブソング 1 550
合計 720

【終わって一言】はくぼ競馬が始まって、だれがいつ走っているのか混乱しました。(笑)

食パン

テレビを点けていたら「食パン」という言葉が聞こえてきました。その時ふっと「何で食パンって言うのだろう」、「食わないパンもあるのかな」、「食パンに相対する言葉は何かなぁ」なんて思いが・・・

ネットをサーチしてみたら簡単に見つかりました。私の疑問に全て答えてくれたのはこちら-->@じゃり さんの「あははっホームページ」から

出典が定かでないのが残念ですが、私は「本食パン」だろうなという印象です。そう言われてみれば食パンを「本食」と呼ぶ方もいらっしゃいます。「食わないパン」は「消しパン」。美術の授業でヘタッピなデッサンを真っ黒にした思い出があります。「食パン」に対するパンは「菓子パン」あるいは「調理パン」ですね。

単勝予想(日曜)

【発走前の一言】予想とは別に福島11Rのマルタカキラリー48Kgは買ってみたい気がします。今日は外出しますので、多分レースは見られません。(泣)

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 函館 5 リスティアエナー 5 0
福島 14 ヤマニントゥドロワ 8 0
阪神 8 マーブルバルダー 6 0
10 函館 3 クイーンアイリス 9 0
福島 13 スマートカイザー 11 0
阪神 3 ビッグエンデバー 8 0
11 函館 12 エアセレソン 4 0
福島 2 ユキノサンロイヤル 7 0
阪神 9 レクレドール 5 0
12 函館 2 ポジテブサプライズ 2 0
福島 6 ナイキフェイバー 3 0
阪神 2 フラッグシップ 10 0
合計 0

【負け犬の遠吠え】わぉーーーーん(泣)

単勝予想(土曜)

【発走前の一言】初心に戻って単勝予想をしてみましたが、買えそうなレースはありませんねぇ。(汗)

R 場所 馬番 / 馬名 結果
払戻金
9 函館 9 レッドハヤブサ 4 0
福島 5 ユウキアヴァンセ 2 0
阪神 8 ワンダーシンゲキ 5 0
10 函館 5 ケンシルバースター 3 0
福島 1 レオハスラー 1 250
阪神 5 ロードアルティマ 3 0
11 函館 1 ヴンダー 4 0
福島 5 マイネルジェム 2 0
阪神 3 オーガストバイオ 5 0
12 函館 6 ビーナスライン 1 150
福島 1 フジマサチャンプ 2 0
阪神 14 ニシノブラッサム 8 0
合計 400

【敗者の弁】殆どの馬が掲示板に載りました。嬉しいような悲しいような、複勝の一日。

不発弾処理

私が抱えている精神的問題をどの様に解決するか、と言う事ではありません。(笑)

西東京市で米軍の1トン爆弾が発見され、自衛隊により日曜(七月十日)に処理されます。半径約500mが立ち入り禁止となるため、当日は私も避難します。避難開始が午前八時、作業終了がおおむね午後三時だそうです。

ニュースソースとしては、次のリンクが読みやすいかなぁ。東京都武蔵野市 広報課記事

と言う訳で、今度の日曜は競馬をお休みします。西東京市で炊き出しを行うそうなので、顔を出してみようかな。

腰が重いのにも程がある(笑)

登録日を見ると、ここのアドレスを取得してから一年以上も何もせず放っておいたことになります。(汗) もったいないので今日からボチボチ始めてみますが、しばらくはWebページとの併用となると思います。

少し使ってみて思ったことは

  • 遅い。
  • 凝った投稿をしようとすると凄く面倒くさい。
  • 来訪者主体でメッセージボードのような書き込みができない。

ですね。

それでは皆さん、よろしくお願いします。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年8月 »

競馬を楽しもう